• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ろどのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

今年の走り納め

昨日は走り納めに富士スピードウェイへ出掛けてきました。

 
連休初日で高速が混むと嫌だなぁと思って、朝5時半に出発。 交通量は多かったですが、スムーズに到着。 天気は快晴、気温は-4℃ですが日差しが暖かい、いいコンディション!

が、まさかのパドック凍結w

 コース脇は積雪で真っ白、ピットロードはガチガチに凍結。

というわけで、朝の走行枠は中止に。結局NS-4は午前中3枠全部中止(泣

このままでは帰れないという事で、ショートコースを2枠走ってきました。久しぶりのA-1ルート。
タイムは全然速くないけど、たぶん自己ベストの36秒8でした。
 


帰りは箱根のレストランに寄って帰りましたが、箱根の山は雪がすごかった・・・(汗


日陰や路肩には雪や凍結路面が残ってて、ちょっと冷や冷やしました。
路地に入ると完全雪道で・・・高ギア低速走行で無事切り抜けられました。


今年も無事にサーキット走行を楽しめて良かった!
来年は少しエイトをアップデートさせようかな。
Posted at 2013/12/30 01:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月09日 イイね!

ベスト更新どころか・・・

ベスト更新どころか・・・先日、またまた富士に行ってきました~。 気温は低く、雲一つない晴れのなかなかいいコンディションでした!

でも、走行台数が平日としては多めで・・・結局、クリアは取れず一枠だけ走って帰りました。



 



年末までもう一回走りに行けるといいなぁ。 何か少し弄りたくなってきたww
Posted at 2013/12/09 18:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年08月04日 イイね!

富士ショートにお出掛け

昨日はエイト祭りを見に行くか悩んだものの、行くと走りたくなるし・・・という事でエイト祭りはパスw 

で、FSWに行ってみました!
夏休みにはエイトに乗らないので、休み前に走りたくなっちゃったんですね。

エイト乗りの方々はエイト祭に行ってるのか?富士にはエイトはいませんでしたねw


で、昨日はショートコースの最終枠を走ってきました!
連れをカメラマンとして連行したので、写真も撮ってもらいました。
フォトギャラリー

富士ショートのA1ルートを走るのは・・・エイトでは初、実に4年ぶりの様です。。。
これだけ富士来てるのに4年ぶりってどんだけ・・・。

とにかく走りまくってきました。25分ほぼ休憩なし、途中何度かクーリングラップはしたものの、水温も意外と上がらなかったのでサル走りに徹しました。

 




台数も少なくて、とにかく楽しめました。 タイムは37秒5。
まぁいいのか悪いのかわかりませんが、久しぶりにしてはいいかなと。


走行後、クルマをチェックしてみると・・・

ブレーキパッド焼けてました・・・白くなってる。

 



クーリングせずに走り過ぎた? 
効きの低下や、フェード感も無かったので、特に問題は無いのですが、ちょっと心配。このパッド、前のセットでも少し焼けちゃってたから、次は銘柄変えた方がいいかなぁ。ちょっと悩みます。


25分走った後はサクッと片付けして、御殿場アウトレットに寄って帰りました。
なかなか充実した土曜日の午後でしたー



Posted at 2013/08/04 16:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年07月19日 イイね!

昨日は富士でした

月曜日に筑波走ったばかりでしたが・・・昨日は富士に行ってきました!

走行前にまずはピットでちょっとした作業を。
エンジンオイルの継ぎ足し、フロントパッド交換、そしてタイヤの左右ローテーション。 タイヤのローテはあんまりしたくなかったけど、左フロントがあまりにも減ってるので・・・延命措置としてフロントを左右入れ替えました。

といっても秋くらいまでにはタイヤ換えなきゃな。


で、走行の方は、昨日は気温25℃と夏にしては涼しめ。
走行台数も少なくてクリア取り放題で非常にいい条件でしたが・・・

ブレーキチェックの為、そこそこのペースで2周走ってピットイン。

その後、再度コースインして1周走ったところで・・・


シートのブラケットが壊れました。。。


サイドアダプターの長穴部分が割れ、バカ穴になってシートがぐらぐらに。
ロールする前に人間がロールしちゃってまともに運転出来ませんw

素直に走行諦めました・・・。


非常に消化不良な走行になってしまいました。でもまぁクラッシュやら変なトラブルに繋がらなくて良かったなと。。。


新品時はこんな感じに3段のスライド穴が開いていて、上段で固定していましたが、、

 



こんな風に上段と中段のつなぎ目がパックリ割れたみたいです。



幸い最下段の穴が生きていたので、そっちにシートを固定し直して無事に帰れました。



これショップオリジナルのブラケットでしたので・・・確かに肉薄だし、穴の間がペラペラでスペーサーとアダプターの接触面が小さいようには見えましたが、まさか割れるとはねw

早いうちにRECARO純正のアダプターに戻すことにします。


早くまたちゃんと走りたい・・・。。。 いい経験になりました。
Posted at 2013/07/19 23:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年07月17日 イイね!

走郎走行会 in TC1000

三連休最後の月曜日、ディーランゲージ主催の「走郎」走行会 in TC1000に参加してきました。

早朝の自宅付近は雨模様だったので天気が心配でしたが、筑波はくもりのち快晴で、非常にタフなコンディションでしたw 温度はチェックしてませんでしたが、体感的には35℃くらいだったかな?

走行前準備から汗かいて、走る前から疲れました。。とにかく水温、油温に厳しそうということで、初めてナンバーも外しました。



何故か僕は最速クラス?に入っており・・・周りはインプ、エボ、FD、エリーゼ、エキシージ等速そうなクルマばかりw なぜノーマルのエイトなのに、このクラスに??と疑問に思いつつ・・・目標タイムは45秒台くらいかな?って感じで走行開始。


1本目は不安もあったので、DSCオンで走行。
走ってみると意外にあっさりと44秒台がコンスタントに出ます。
ベストは44秒4。周りはみんな速いですが、クーリングを挟むので意外とクリアが取れました。

2本目は、ちょっと調子に乗ってDSCワン切り。
ここで当日ベストの44秒3が出ました。
 



3本目、4本目もDSCワン切りで走りましたが、タイムは44秒5とほぼ変わらず。

最後の5本目は再びDSC ONで試しましたが44秒4でセカンドベストを記録。

うーん、今の走りではDSC ON OFFの影響はほぼ無いようです。
良く考えるとエイトで始めてDSC切ってサーキット走りましたね。(今までは広場系レッスンでしかOFFにしてなかったので) ワンオフにするだけで、介入が無くなりましたが、1コーナで見事にハーフスピンw
スキッドスクールのようにドリフトに繋げることは出来ませんでしたが・・・コース内で収まって良かった。 周りの方ゴメンナサイ。
 



ホントはプロの同乗レッスンをお願いしたかったけど、クルマが15分も持たないという事で今回はパス。

昨日のコンディションでは水温もMAX107℃と結構ぶっちぎってて、過去最高を記録(汗
常に水温102, 103℃で周回してたのでエンジンには相当厳しかったかと。。。


まぁとりあえず今回の目標は達成したので満足。涼しくなれば43秒台後半くらいは行けるかな?

久しぶりのTC1000で感じたのは、曲げるのが難しい。ロードスターでしか走った事なかったので、どうしてもロドのイメージが残ってて、エイトはちょっとかったるい感じ。

純正脚でこれだけ走れれば満足だなぁと思いつつも、そろそろ車高調も欲しくなってきたり。
でも、涼しくなって今の状態でどれくらいタイムアップするのかも知りたいし、悩ましい(笑

また、秋か冬にチャンスがあれば参加したいです!!


そして、この走行会、最後の抽選会が素敵w
参加者全員に何か当たります。 街の抽選会の様にハズレはお菓子とかじゃなく…普通に何かしら商品が準備されてます。デジカメやAQUOSまで当たりますw

僕はたこ焼き器でした。 最後に山田英二さんとおねいさん2人と記念撮影して終了。

そんなこんなで、超過酷なコンディションでしたが楽しく走れました。



R大佐、お疲れ様でした。
Posted at 2013/07/17 01:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベルトアンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:00:54
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:56:22
運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:35:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3/2注文。 RZ High Performance 8AT プレシャスメタル 選 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンからケイマンへ。 987ケイマンSからの乗り換え  認定中古でLHD MTを見 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様。スポーツ走行練習用。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022 12月末に仮予約。2023 1月 無事オーダー完了。 2024 12月21日 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation