• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ろどのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

Dテクニック走行会

Dテクニック走行会昨日は筑波のコース1000へ行ってきました。

3月にドライビングレッスンで走って以来、2回目の筑波でした。そして、Dテク走行会は初。どんな雰囲気だろうとちょっとドキドキでしたね~。



15分×4ヒートというスケジュールでした。昨日は暑くて午前中の2ヒートでけっこう疲れてたりw

1ヒート目

前回走行時とほぼ同タイムの46.1秒。
前回のイメージで走ったのでまぁ妥当なタイム。

2ヒート目

同乗走行をしてもらって、そのイメージを持ってトライ。ベストは45.199秒。
約1秒アップ! ここで目標タイムクリア。同乗走行が効きました。

3ヒート目

2ヒート目のような感覚で走れない・・・。あーだこーだやってるうちに終了。
ベストは45.64秒。2ヒート目のコンマ5秒落ち。

4ヒート目

最後だからいいイメージでもう一回走ってみようとはりきって先頭でコースイン。
ベストは45.19秒。細かく言うと45.190で2ヒート目のベストより0.009秒タイムアップ(笑


というわけで、本日のベストは最終ヒートで出ました。最終ヒート前に講師のグイグイ村尾さんに目標タイム出しをしてもらって45.09秒でした。同乗で2人乗ってるし、アタック中に少し他車にひっかかったので44秒台は出るよって事でした。

でも目標タイムのコンマ1秒落ちが出せてちょっと嬉しかったり(笑

次の目標は44秒台ですね・・・。一気にハードル上がってしまった気がww


今回は同乗走行を4回ほどしてもらいましたが、講師のみなさんから共通してたコメントが「純正タイヤは滑り過ぎる・・・」との事でした。純正タイヤですっていうまでは、何でこんな滑るんだろうとけっこうドリドリされてました。
タイムは出るけど滑って飛んで行く可能性もあるから気を付けてというアドバイスを頂いてました。無事にスピンもコースアウトも無く走り終えてひと安心です。


ロードスターが多いので安心して走れるのでDテク走行会良いです!自分のクラスはNCが多くて参加者の方とも情報交換が出来て良かったです。また参加してみようかな。

次のDテク走行会は11月くらいだそうで、それまでタイヤ持つかなぁ。とりあえず純正タイヤのままで44秒台までいってみたいなぁ。

Posted at 2009/05/05 17:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

ドラポジ調整

ドラポジ調整NCのにレカロのバケットを装着して以来、実は運転中の腰痛に悩まされていますww

1,2時間くらい運転してると右の腰がすごーく痛くなってくるんですね。RECAROのTS-GはNAでも使ってて、その時は何の問題も無かったので、何で…??って感じです。

おそらく、NCの場合レールがだいぶ後ろに傾斜してるんで、TS-Gの寝気味のポジションと相まってちょっと寝過ぎなのかもしれない。シートの前側が上に向いてる状態なので、ペダル操作の時に腰に負担がかかってるのかも。

あと、NCのステアリングにはテレスコが付いてないので、ステアリングの位置が合わない。
NAの時はスペーサー噛ませて少し後ろにオフセットしてました。
自分としては、膝周りに余裕を持たせたいのでシートは寝かせて少し後ろにして、ステアリングを後ろに伸ばしたいんですね。というわけで、今は街乗り時はステアリングを若干遠目にしてます。そのせいで体が少し伸びすぎて負担があるのかも・・・。


と言うわけでとってもややこしく書きましたが、今は一番低いポジションでシートを固定してる所を、後ろ側のボルトだけ、上穴を使うようにして少しシートを起こし気味にしてみました。

作業時間は5分。なのに、六角レンチ探すのに1時間近くかかりましたww

ちょっと座った感じでは非常に違和感無く座れます。いいかも!
その分目線も少し上がって、ボンネットが視界に少し入るようになりそうです。まぁその方が運転はしやすいのでいいんですが。

さぁこれで明日、明後日と高速で渋滞にはまると思うので・・・長時間ドライブ時の腰の状態を確認してきたいと思います。


ほんとNCにテレスコ付けてほしい・・・。
Posted at 2009/05/02 16:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの事 | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 5 6 789
101112131415 16
1718 192021 2223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

ベルトアンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:00:54
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:56:22
運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:35:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3/2注文。 RZ High Performance 8AT プレシャスメタル 選 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンからケイマンへ。 987ケイマンSからの乗り換え  認定中古でLHD MTを見 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様。スポーツ走行練習用。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022 12月末に仮予約。2023 1月 無事オーダー完了。 2024 12月21日 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation