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syo-taroの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2008年12月5日

ハブベアリング交換

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マズ・・・タイヤを外し、キャリパーを外します
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次にローターを外します

ここまでに、18インチの工具が各所で必要です。準備しておきましょう。

ローターを外すとハブベアリングが姿を現します。予想通りサビだらけ・・・
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これが今回交換する新品のハブベアリング。固定のボルトの付属で4本ついてます。
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さて、ハブベアリングを外すわけですが、裏側から4本の18インチのボルトで固定されています。1本だけショックをずらさないと外すことができません。今回は全て外さず、下にスライドさせてボルトをとりました。
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新、旧の比較です。若干形状が異なりましたが、問題なく取付はできます。

ここで事件。旧のハブボルトは18インチという少ないサイズのボルトでしたが、新は19インチにボルトが変更されていました。
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今回作業をお願いした、「ガレージ初エンタ」の主人。仕事姿で頑張ってもらいました。
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無事に取付も完了。後は外す反対の作業で元に組みなおしていきます。

取付後、明らかにスムーズな感じになりました。

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