• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo-taroの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2009年12月22日

エンジンガスケット交換  (失敗編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ガスケットの劣化で、エンジンヘッドからオイルがにじんでいましたので、交換してみました。

今回もガレージ初エンタ。

ホント頼りになるオ・ト・コ(はぁと)w
2
いきなり、ヘッドカバー外した図です(笑)

が、ここで問題発生。購入しておいた新しいガスケットが合わない(滝噴汗)プラグホールのガスケットは何とか使えそうですが、これもちょい加工が必要でした。結局エンジンヘッド部分はそのまま。
3
で、今回の感想ですが・・・ガスケット、パリパリに硬化してました。もうゴムではありません。プラスチックの板です(爆) これじゃ、オイルも漏るでしょう!!といった感じでした。ヘッドカバーもかなり汚れてましたので、オイル交換の頻度を考えなきゃいけません。OBCの2万キロ交換も怪しいものです。。。

組み上げた翌日、やはりオイルが滲んでました。即座にDにて正規部品を発注。今週末にまた交換です(涙)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

VANOSホース交換 [ 151,255km (OH後19,043km)]

難易度:

【備忘録】オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換ついでにEZバルブ取り付け

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換(BSI)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶり基山へ行ってみよう」
何シテル?   02/21 20:44
今年10年乗り続けた、E39を降りE60へ乗り換えました。 初のV8エンジンに最初は少々違和感もありましたが、今ではトルクフルで「G」を感じるこのエンジンが楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【141012】 秋の三昧ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 09:05:36
二度目の失恋。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 00:03:38
名古屋ど真ん中にドンキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 21:20:20

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39に乗って10年。走行距離も22万キロを突破し、トラブルも頻発するようになってきまし ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
普段は嫁がメインで乗ります
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結婚を機に、嫁号として購入しました。初の左Hで、広いところで運転講習を開催してました(笑 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
免許を取って初めて買った車です。当時はこのアコードをサスが遊ぶ程車高落として、クロームパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation