2019年11月24日
もう1ヶ月以上前の話ですが、シエンタ1回目車検にディーラーへ。
基本整備に加え、色々な商品を勧めてきます。
オイルを高級なものにアップしませんか?というので、モチュールとかかなと思ったらカストロールですか…どっちにしても必要なし、純正で十分と却下。
エンジン洗浄剤はいかがですか?本当に必要なものなら必需品としての扱いのはずでは?と考え却下。
メンテパック(カローラ店)はいかがですか?次の車検までに半年毎の定期点検(オイル代込み)で、72500円。高い!却下!といきたいところでしたが、詳細忘れましたがメンテパックに入ることで今回の車検整備代が安くなるというキャンペーン?があり、そうすると却下してもしなくても今回の支払いに大差なし(だったと思います)…だったら採用。ついでに、「保証がつくしプラン」にも加入5500円。
バッテリーの電圧低下指摘。アイドリングストップ車両であるし、今度の車検までにはバッテリー保たない可能性は十分にありえるので、採用。40000円(15000円ほど割引しての価格)。
エアコンフィルター交換、ワイパー交換など、諸々…
今回の車検にかかった費用は、
車検整備代58000円ほど(バッテリー代が大きい)
法定費用42000円ほど
メンテパック代72500円
保証がつくしプラン5500円
合計178000万円でした。
シエンタ1回目車検受けられる方の参考になれば(^-^)
Posted at 2019/11/24 11:15:53 | |
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シエンタ | 日記
2017年08月20日

海外家族旅行の帰りの際の、シエンタ積載状況。
3列シートをたたんで、2列目シートはそのままです。
写真では写っていませんが、2個の大きめのキャリーバックの奥に同じ大きさのキャリーバックがさらに2個おさまっています。
小さなボディに、
カイエン以上の積載性は、すごいですね(^-^)
Posted at 2017/08/20 21:36:16 | |
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シエンタ | 日記
2017年07月15日

シエンタ加速不良
うちのシエンタにも出現し、すでに対策済みでなおりました。しかし、燃費が1-2km/l悪くなったような…
セーフティセンス作動
衝突事故の軽減効果は間違いなしですね(^^)
自分が運転している時に、決してよそ見しているわけではないのに、作動しそうになります。はい、安全運転が足りてないようです^^;
Posted at 2017/07/15 15:48:38 | |
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シエンタ | 日記
2017年06月18日
シエンタ購入後から時々気になっていたこと、それは加速がすごく鈍くなる時があることです。
1000kmの慣らし中は3000回転以上回さないようにしていたので、こんなものなのかなと思ってましたが、慣らし後に顕著になってきました。
どんな症状かというと、ノロノロ走っている状況から加速しようとアクセル踏み込んでも加速が非常に鈍いという感じです。ATだとキックダウンしてほしい場面でキックダウンしないままという感じです。症状も時々しかでないので様子をみてて、半年点検(4月下旬)でディーラーにいうとECUチェックしてもエラーはでていない、リセットして様子みてくださいとの判断となりました。非力なエンジン&CVTだとそういうこともあるのかなと思っていたところ、決定的な症状が…駐車場のスロープを登る時に発生して、アクセル全開にしても登るのがやっとでした(エンストして止まるかと思った)。さすがにおかしいだろうと、ディーラーに伝える前にネットで調べると、同じような症状の報告が多数あがってました。怖い話は、右折時に加速悪くなり対抗の直進車に突っ込まれそうになったケースもあるようです。
まとめると、
原因は、ECU制御の問題。インマニにも欠陥あり?
ガソリン車、2WD車に出現(ハイブリッド車、4WD車は問題なし)。
昨年秋モデル以降に出現?(4月までの時点ではメーカーは不具合未確認?、半年点検のタイミングで不具合報告増加?)
今のところリコールとはなってないが、不具合はメーカーは確認済み、対策法あり(ECU書き換え&インマニ交換)。
で、6月にディーラーに電話で伝えたところ、そういった症状が頻発している確認ができたということで、対策を施してもらいました(ECU書き換え&インマニ交換)。その後はまだあまり乗ってないのですが、今の所大丈夫そうです。
同じような症状がでてるシエンタ乗りの方は、ディーラーの相談をお勧めします。
今の所、リコールではないですので不具合がでた場合のみの対応のようです。
Posted at 2017/06/18 17:42:53 | |
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シエンタ | 日記
2017年02月26日
うちのファミリーカーとして活躍しているシエンタ、今のところ非常に便利で助かっています。
コンパクトカーサイズで、いざという時は3列7人乗りというところが、うちのニーズにバッチシです(^^)
普段は2列しか使いませんが、その時は荷物をたくさん積めることができます。
コストコやIKEAでお買い物も悩むことありません(^^)
PTA関連や子供の習い事などで、嫁が車を使いたい状況は以前から多かったのですが、カイエンの時はボディの大きさ的に不便なことも少なくありませんでした。
シエンタになって、格段に便利になったとのこと(^^)
ただ、一つ気になっていること。
ガソリンをいれる頻度が格段に増えました。月1-2回入れています。カイエンの頃は1ヶ月ガソリン入れないことも珍しくありませんでした。
昨年11月に納車されて、走行距離は現在800kmほど。使用頻度は増えたとはいえ、ガンガン乗っているわけではありません。
表示される燃費は、高速など長距離運転するとリッター15km以上を記録します。
ただ多い乗り方である15分以内のチョイ乗りでは8-10kmくらいでしょうか。カイエンだと6-7kmくらいだったかな。
ガソリン残が1/4になってからガソリン補給してますが、20L台しか入りません。ガソリンタンク容量は調べると42Lほど、さすがに小さいですね。カイエンは100Lだったかな。
ガソリン給油頻度が増えたのは、仕方のないことですね。
チョイ乗りが多い場合は、ガソリン車よりハイブリッド車の方が良かったのかもしれませんね。
ハイブリッド車のチョイ乗り燃費はいまいちわかりませんが、バッテリー充電が十分と仮定するとよさそうですね。
Posted at 2017/02/26 09:36:46 | |
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シエンタ | 日記