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2012年10月03日 イイね!

ウェット用タイヤ…

ウェット用タイヤ…以前、ウェットに強いタイヤの相談をさせていただいたので、その後ウェット用に購入したタイヤを報告します(すでに鈴鹿報告のブログに書いてますが^^;)。

サーキット用のウェットタイヤとしてはSタイヤのスーパーソフト(A050のG2Sなど)を用意するのが一般的なのでしょうが、サーキットの往復に使用できるタイヤというとこれはちょっと不可。よってラジアルから選定することに…

ラジアルでウェット最強と聞くのはR1R…
ただ、気持ち的にウェット用タイヤとくれば縦溝が2本は欲しいところw

と考えると、BSのRE11A、YHのネオバ、DLのZ1☆やZ2あたり。
RE11Aは高いし(通販でも安く手に入らない?)ので却下^^;

ネオバかDLで悩みましたが、生産終了のZ1☆が安く手に入りそうだったので、DLに決定。

フロント225-45-17のZ1☆は狙い通りZ2の2/3ほどの値段でゲット。
リア255-40-17のZ1☆は…人気サイズのためかどこにも在庫なし(^^;)。ほんとは某通販ショップで在庫ありとの返事を確認した後にフロント用を購入したのに、その後在庫ありませんでしたの始末(怒怒)。鈴鹿まで時間がなかったので、泣く泣くZ2を購入することになりました(今見てみると、ヤフオクなどにどこかの通販ショップから出てましたが…タイミング悪^^;)。
リア用にZ1☆が用意できないとわかってたら、ネオバにしていたと思います。

で、サーキットウェット用(兼街乗り)として、フロントZ1☆、リアZ2という組み合わせになりました。
サイズはフロントは純正ホイール7Jに225-45-17、リアは255-40-17。
ポルのフロントには(特に993純正ホイールには)215-45-17を入れるのが一般的ですが、Sタイヤからラジアルに変えるときの外径変化が、フロント235-40-18から215-45-17、リア265-35-18から255-40-17とすると、フロントの方が大きく変化してしまう(下がってしまう)ので、フロントは225-45-17にしました。
7Jに225だとでっぱりが心配でしたが、一応225の適応リムサイズに入ってますし、某氏のボクスターが6.5Jに215を入れて問題なさそうでしたので、225に決定。見た目、(ウェットのみの使用ですが)サーキット走行も特に問題無しでした(^^)。

先日の鈴鹿で早速使用しましたが、コースインした瞬間にハンコックのSタイヤよりグリップすることが実感できるほどです。
タイヤ温まればSタイヤでも走れると思いますが、前走車の水しぶきが明らかに確認できるほどのウェットだとサーキット周回用コンパウンドのSタイヤだとなかなか温まらないと思います(特にハンコック)。そういうコンディションだとやはり排水性能に優れたラジアルの方が良いと実感しました。

レインコンディションのサーキット走行…最低ラジアルタイヤを用意したいですね(^^)
Posted at 2012/10/03 06:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2012年05月01日 イイね!

ウェットに強いタイヤ教えてください…

ウェットに強いタイヤ教えてください…昨日からレイン用として用意するタイヤをどれにするか妄想してます(^-^;)

所有しているタイヤは、普段履きっぱなしのハンコックSタイヤ(ソフト=A050で言うとMコン)の1セットと、先日の鈴鹿遠征で用意した転がし用タイヤ1セット。
Sタイヤでしっとりウェットまでは走ろうと思いますが、中程度から先日の鈴鹿のようなヘビーウェットでは走っても練習にならないし走ること自体危険すぎる…だけど走行会だとウェットだからとキャンセルはしたくない。

レインレースなどの走行会後はレイン用のタイヤを用意しなきゃ、でも走行会なんて年に数回(昨年は2回)くらいしか参加してないのでレイン用のタイヤなんて…と思い結局レイン用タイヤを準備していないのは、FDで走っていた頃から変わりません(^^;;)

でも、今後も遠征で走行会に参加したいですし、(嫁の許しがあれば^^;)APの走行会もなるべく参加したいと思っています。

ということで、レイン用のタイヤを準備しておこうと考えはじめました。
準備するレイン用タイヤの条件としては、
・レース用レインタイヤは不可(競技専用品は使いたくないので)。
・使用状況は(ライト〜)ミディアム〜ヘビーウェット。
・普段の足としても使用できればなお可(とはいっても家とサーキットの往復くらいの用途^^;)。

以上の条件で自分なりに調べたこと(真偽は実際使用したことないため不明)。
・Sタイヤのスーパーソフト(A050でいうG2S?)はトレッドパターン的に耐ハイドロ性が不安。
・ラジアルタイヤでウェット最強はR1R。しかし耐ハイドロ性は(トレッドパターン的に?)AD08の方が良い。
・ハンコックRS-3のウェット性能は良いが、ヘビーウェットではAD08が上。
・ダンロップZ1☆はウェット性能に関しては不明。海外サイトではAD08より良いという結果あり?
・耐ハイドロを考えるなら、ヨコハマS.driveのようなセカンドグレードのスポーツタイヤが上。   など。

特に走行会でTOPを目指すわけではないので、ヘビーウェットでもドライ用Sタイヤより明らかに安心して周回できるタイヤとしてチョイスするなら、AD08でしょうかね。次点がR1Rと思ってますが、これを選択するならSタイヤスーパーソフトも有りかな…

いかがでしょう?
どなたか、自分ならこうする、このタイヤお勧め、などというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします(^-^)
Posted at 2012/05/01 16:48:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2011年01月31日 イイね!

話題?のREV SPEED3月号…

今日購入して、先ほど目を通しました。

「REVSPEED」って90年代前半に創刊されたと思うのですが、その頃から時々購入または立ち読みして読んでます。はじめて手に取って購入したのが、当時大学生してた東京青梅街道と中野通りの交差点の本屋でした、と今でも覚えている…(^^;)。

今月号もポルシェ関連の記事は皆無なのは仕方ないとして、最近の筑波アタック車両のトレンド?など見ることができて、自分にとっては読み応えある内容でした。
ハンコックSタイヤは筑波アタックでも使われているんですね〜。ただ熱が入りにくいようで、アタックのタイミングが難しいようで、050GSコンの方がタイム狙いやすいと…。ただ、自分みたいにタイヤ1setしか保有できない、そしてそのタイヤを自走で使用しないといけないユーザーには、ハンコック良さそうですね。タイヤ圧温間で2.1がベストな記事には疑問ですが…
しかし、自分がFDで走り始めた90年代後半って筑波58秒切ったら神扱いだったと思うのですが、今やTOPは53秒台で、55-56秒台ではデモカーレベルでは驚くべき数値ではない?…どこまでいくんでしょうかね?(^^;)

付録のDVDも今日は時間がなかったのでじっくりとは見てませんが、例の接触関連は見ました。
最後のクラッシュは仕方ない面もあるかなと思いましたが、やっぱFDが悪いかな〜?
前のコーナーでの接触はZがインを閉めたのも問題ありですが、後ろのFDが引かないといけないと思います(引く余裕がなかったかもしれませんが)。
最後のクラッシュはZはどうしようもないでしょう〜。次のコーナー進入の準備だとしても、だいたいパスしたらすぐに相手のライン上にでること自体が問題有りかと思いますね。
DVDではサーキット上での接触などはお互い様とおっしゃておりますが、悪質な場合を除けば基本は後続側が悪いと自分は思っています。ただ、悪いから後続側が責任を持てとは思いませんし、サーキット上では弁償の類いは発生すべきではないと思います(よほどの悪質例は除く)。
Posted at 2011/01/31 00:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2008年10月23日 イイね!

CARトップ・・

CARトップ・・先日の大阪の夜は暇だったので、コンビニで見つけた本・・
「CARトップ special」です。

「CARトップ」って、市販車で筑波アタックしてますよね。
意外と好きな雑誌です。

今回、ニュルのタイムが掲載されてました。
条件などで大きくタイムが変動しそうなので、正確な比較にはならないでしょうが、国産車のタイムを一部?抜粋すると・・
35GTR:7分29秒
34GTR:7分50秒
NSX-R(NA2):7分56秒
33GTR:7分59秒
インプWRX STi-specC:7分59秒
レクサスIS F:8分0秒
ランエボ8:8分9秒
NSX(NA1):8分16秒
32GTR:8分20秒
RX-7(FD):8分24秒
MR2(GTS):8分35秒

34GTRってけっこう速かったんですね~
レクサスもいいタイム。
FDって意外と遅い。剛性がやはり弱いのでしょうか・・

ちなみに、我が愛車993カレラは、ネット上で見つけた公式データでは、8分28秒だそうです。
意外と速いかな?ニュルではFDとバトルできそうですね(^^)
Posted at 2008/10/23 23:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記

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何シテル?   11/19 23:21
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