• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARI@のブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

南阿蘇へ…

南阿蘇へ…日曜日は、たまには車で遠出ということで、家族で南阿蘇へ行ってきました。

コースとしては、俵山峠展望所→月廻り公園→阿蘇中岳火口を予定として、朝9時すぎに出発。

高速道路で早速、太宰府IC〜鳥栖JCT間の渋滞にはまるも、11時前には広川SAに到着し、小さな子供連れということで早めの昼飯。
その後、益城熊本空港ICで降りて、県道28号線に入って俵山峠を目指すも28号線が酷い渋滞。国道57号線の渋滞が酷いと思っていたが、こちらもか〜と思ってたら…
渋滞の原因がここに入る車の列が原因…誘導員などはいましたが何とかならんだろうか…(怒)
ここを過ぎると快適ドライブ。俵峠もほとんど車が走っていないので展望所はショボいのかなと心配しつつ走らせ、14時頃に展望所に到着。すでに自宅をでて約5時間経過(^^;)。

俵山峠展望所…国道57号線を避けて28号線を走るついでに寄りましたが、南阿蘇を見渡せる景色は最高だし、近くで見る風車に子供達は大興奮。いや〜来て良かった(^^)。


その後は、高森を目指して「月廻り公園」へ。渋滞もなく40分ほどで到着。
着いて初めて気付きましたが、以前来たことあるとこでした(^^;)。



絶景を望む大広場があり、全長1キロ以上のゴーカード場(写真右から奥に向うコース)、写真左手には草スキー場、馬やうさぎなどもいて写真奥にはヤギが放し飼いされ自由に触れ合えます。これまた子供達は興奮せずにいられません(笑)。ここで17時前まで遊ぶことになり、予定していた阿蘇火口は中止。早めの晩飯もここで済ませ、帰りは57号線を通って熊本ICへ。57号線と高速鳥栖JCT〜筑紫野IC間に若干の渋滞がありましたが、帰りは3時間で帰宅できました。

1人で300キロの運転、渋滞、子供の相手、など疲れましたが、久しぶりに(子供達と過ごすのに)充実した休日となりました。
南阿蘇、子供連れには特にお勧めですよ(^^)。
Posted at 2012/10/08 01:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談(車関連以外) | 日記
2012年10月03日 イイね!

ウェット用タイヤ…

ウェット用タイヤ…以前、ウェットに強いタイヤの相談をさせていただいたので、その後ウェット用に購入したタイヤを報告します(すでに鈴鹿報告のブログに書いてますが^^;)。

サーキット用のウェットタイヤとしてはSタイヤのスーパーソフト(A050のG2Sなど)を用意するのが一般的なのでしょうが、サーキットの往復に使用できるタイヤというとこれはちょっと不可。よってラジアルから選定することに…

ラジアルでウェット最強と聞くのはR1R…
ただ、気持ち的にウェット用タイヤとくれば縦溝が2本は欲しいところw

と考えると、BSのRE11A、YHのネオバ、DLのZ1☆やZ2あたり。
RE11Aは高いし(通販でも安く手に入らない?)ので却下^^;

ネオバかDLで悩みましたが、生産終了のZ1☆が安く手に入りそうだったので、DLに決定。

フロント225-45-17のZ1☆は狙い通りZ2の2/3ほどの値段でゲット。
リア255-40-17のZ1☆は…人気サイズのためかどこにも在庫なし(^^;)。ほんとは某通販ショップで在庫ありとの返事を確認した後にフロント用を購入したのに、その後在庫ありませんでしたの始末(怒怒)。鈴鹿まで時間がなかったので、泣く泣くZ2を購入することになりました(今見てみると、ヤフオクなどにどこかの通販ショップから出てましたが…タイミング悪^^;)。
リア用にZ1☆が用意できないとわかってたら、ネオバにしていたと思います。

で、サーキットウェット用(兼街乗り)として、フロントZ1☆、リアZ2という組み合わせになりました。
サイズはフロントは純正ホイール7Jに225-45-17、リアは255-40-17。
ポルのフロントには(特に993純正ホイールには)215-45-17を入れるのが一般的ですが、Sタイヤからラジアルに変えるときの外径変化が、フロント235-40-18から215-45-17、リア265-35-18から255-40-17とすると、フロントの方が大きく変化してしまう(下がってしまう)ので、フロントは225-45-17にしました。
7Jに225だとでっぱりが心配でしたが、一応225の適応リムサイズに入ってますし、某氏のボクスターが6.5Jに215を入れて問題なさそうでしたので、225に決定。見た目、(ウェットのみの使用ですが)サーキット走行も特に問題無しでした(^^)。

先日の鈴鹿で早速使用しましたが、コースインした瞬間にハンコックのSタイヤよりグリップすることが実感できるほどです。
タイヤ温まればSタイヤでも走れると思いますが、前走車の水しぶきが明らかに確認できるほどのウェットだとサーキット周回用コンパウンドのSタイヤだとなかなか温まらないと思います(特にハンコック)。そういうコンディションだとやはり排水性能に優れたラジアルの方が良いと実感しました。

レインコンディションのサーキット走行…最低ラジアルタイヤを用意したいですね(^^)
Posted at 2012/10/03 06:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
趣味は車遊び。 愛車でサーキット走行を楽しんでいます(メインサーキットはオートポリス)。 目指すは、FF、FR、MR、RR、4WDの全てでオートポリス1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8910 111213
14151617181920
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

348買ったお店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 06:43:00

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
念願のフェラーリオーナーとなりました。 70年代のスーパーカーブームで、フェラーリに憧 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2023年8月2日に納車。 中古。走行距離32505km。 アルピナB3(F30) ビ ...
ミニ MINI ミニ MINI
突然、シエンタから乗り換えることになりました。 子供が成長してミニバンや後部座席用モニタ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2019年10月31日に納車。 中古。走行距離11889km。 ボディ色:カバンサイトブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation