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2019年12月15日 イイね!

フェラーリの窓が閉まらなくなった…

フェラーリの窓が閉まらなくなった…ちょっと昔の話なんですが、348に乗っている時に、運転席側の窓が全開状態から閉まらなくなりました。
スイッチ押しても、うんともすんとも反応なし。

センサー系の故障かなと思って、定期点検ついでに入庫。
しかし、思わぬ出費が…

原因は、パワーウインドウのコントロールユニットの故障とのこと。
生産終了品で、中古で8-9万円。
新品は世界的に欠品で、某店に問い合わせると海外に新品デッドストック品があるとのこと。お値段20万円(定価は12万円だったかな?)。足元みやがって…
…中古にしました(泣)

ただ、このコントロールユニット、348前期(tb/ts)にはついていないみたいなんですよね(パーツリストに載っていない)。ということはこれ無しでもパワーウインドウの開き閉めはできるようになるのではと思うんだけど…

348スパイダー(GTB/GTSも?)と355には付いている(ただしパーツナンバーは、348スパイダーと355ベルリネッタが共通の154769で、355スパイダーは164202と別物)ということは、ドアや幌を開けたり閉めたりする際などにウインドウが自動で少し上がったり下がったりする働きを担ってるものかとも思うのですが、確かに壊れる前は幌の開け閉めする際は確かにウインドウは自動で動いてましたが、ユニット交換した後も運転席側はウインドウは自動では動かないままです(助手席側は動く)。なんなんだ…

あと、今回の故障の原因ではないが、パワーウインドウレギュレーターの一部が折れていて(タイトル画像赤丸部)、いつかは弊害がでるかもとのことで、交換することに。
こちらは新品での供給があるようですが、モーター含めたASSY交換となり、お値段10万円弱ほど…

窓が動かなくなっただけで、工賃含め約25万円の出費でした(泣)
Posted at 2019/12/15 21:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年12月15日 イイね!

John Player Specialその2…

John Player Specialその2…タイトル画像は、当時のアメリカでのロータスヨーロッパの広告です。

私が赤線引いたところですが、これってここに書いたJPS限定仕様のことを指しているんですかね〜?
Posted at 2019/12/15 20:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2019年11月24日 イイね!

シエンタ車検…

もう1ヶ月以上前の話ですが、シエンタ1回目車検にディーラーへ。

基本整備に加え、色々な商品を勧めてきます。

オイルを高級なものにアップしませんか?というので、モチュールとかかなと思ったらカストロールですか…どっちにしても必要なし、純正で十分と却下。

エンジン洗浄剤はいかがですか?本当に必要なものなら必需品としての扱いのはずでは?と考え却下。

メンテパック(カローラ店)はいかがですか?次の車検までに半年毎の定期点検(オイル代込み)で、72500円。高い!却下!といきたいところでしたが、詳細忘れましたがメンテパックに入ることで今回の車検整備代が安くなるというキャンペーン?があり、そうすると却下してもしなくても今回の支払いに大差なし(だったと思います)…だったら採用。ついでに、「保証がつくしプラン」にも加入5500円。

バッテリーの電圧低下指摘。アイドリングストップ車両であるし、今度の車検までにはバッテリー保たない可能性は十分にありえるので、採用。40000円(15000円ほど割引しての価格)。

エアコンフィルター交換、ワイパー交換など、諸々…

今回の車検にかかった費用は、
車検整備代58000円ほど(バッテリー代が大きい)
法定費用42000円ほど
メンテパック代72500円
保証がつくしプラン5500円
合計178000万円でした。

シエンタ1回目車検受けられる方の参考になれば(^-^)
Posted at 2019/11/24 11:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2019年11月03日 イイね!

増車…

増車…うちの家族車は3年ほど前からシエンタです。
3列にすれば7人乗り、2列にすれば積載性抜群。
それでいて5ナンバーサイズなので狭い道や駐車場で悩まされることもなしと言うことなしなんですが…
ネックといえば安全性でしょうか。高速道の長距離ドライブは不安です。
助手席に座る嫁も狭いとご不満。
なので、いつかは乗り換え又は増車を夢見てたのですが、もうそろそろと真面目に検討はじめました。

私の希望としては、これまで所有したことないセダンタイプ。SUVは不可。
嫁の希望としては、輸入車またはレクサス。見栄を張りたいと^^;。あと禁煙車。

嫁が乗りやすい車があった方がいいので、シエンタ乗り換えではなく増車の流れに。

新車を検討。
候補としては、メルセデスベンツ、アウディとしました。BMWは、3or5シリーズになると思うんですが、内・外装ともになんかピンときませんでした。「駆け抜ける喜び」は今回の車選びのテーマではないですし^^;

アウディは、A5/S5が特にかっこいいですね。でもクーペデザインでなく普通のセダンに乗りたいと思っていたので、A4/S4かなと。A6はでかいしお高い。走りの楽しそうなS4を見積もってもらいましたが、結構なお値段でした(モデルチェンジ前ということでそれなりの値引き提示ありましたが)。

ベンツだと、がんばってCよりEクラスを候補にして、ディーラーへ。
ベンツのモデルを見て改めて実感したんですが、ダウンサイジングターボの流れがすごいですね。Eクラスでさえ、直4の2Lエンジンが主力で、1.5Lモデルなんかもありますよ。うちのシエンタと同じような排気量車で新車だと700-800万円台から?V6の3LモデルのE450が一番好みですが、こちらは1000万円以上。本気で心から欲しくてたまらないという車でないと大金は払えないので、Eクラスは諦めました。

Cクラスはどうよ?エンジンは同じく小排気量だけど、Cクラスだからまだ納得できる。C43AMGも候補にいれたいところだが、E450に迫る値段とやはり家族ユースがメインの車なので諦めた(趣味を兼ねた車選びならAMGだよな〜)。同じ理由でアウディのS4も諦めた。CクラスとEクラスとの差は200万円ほど。でも、やはり割高に感じるのは、本気で欲しいというわけではないからだろうな〜やっぱEクラスがいいと思ってたわけだし。

と悶々している間に、348の点検修理のために整備工場へ。
そこでは中古車も時々販売していて、AMGのクーペ車を買わないかとの話がきたので、セダンを探していると打ち明けたところ、なんとEクラスがあると…
1つ前のモデルの後期型で、6年落ちだったかな?走行距離は2万キロ台。内装綺麗で、直4モデルだったけど、パワー的にも街乗りでは問題なさそう。お値段は200万円台後半だったかな?この車は売れちゃったんだけど、候補車は新車でなく中古車と決定づけられました。そしてベンツEクラス1本に絞ることに(もう他のメーカー検討するのは疲れたw)。せっかくだから直4でなくV6モデルを、やっぱりEクラスなら大きな排気量のに乗ってみたいので。

1つ前のベンツEクラスでも、直4モデルが多くV6モデルは少なめ、それでも300万円台だと結構良さげな個体が買えそうと、もう購入する日は近いと実感。ベンツ認定中古車屋に行ったところ、1台だけ私の希望にドンピシャな車が関東にありましたと…しかし禁煙車ではなくタバコの匂いはするとのことで断念。また希望の車がでてくるまで待つかと思っていたところ、その中古車屋に現行E450のマイチェン前のモデルであるE400があるではないですか(こちらは3.5L)。1回目の車検まであと半年残って、走行距離も平均的、お値段は新車の半分以下位で他のE400中古物件より相場的に安めなのは不人気色のためか?そして認定中古車市場で全国的に台数少なめなE400が私の行った中古車屋で販売されている…はい、ビビッと運命を勝手に感じて購入を決意しました。

ということで、長くなりましたがベンツE400を購入しました(^-^)
エアサスペンションの乗り心地や有り余るパワーなどで、運転楽しみです(^-^)
Posted at 2019/11/03 21:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | E400 | 日記
2019年09月08日 イイね!

ガレージ湿度管理…

ガレージ湿度管理…うちはインナーガレージですので、雨や風は防げますが、温度と湿度の管理はインナーガレージならではの悩み事と思います。

昨年夏は、ガレージ内温度は夜間も30度以上という日も珍しくなく、今年はエアコンを取り付けました。壁掛けエアコン最大容量(29畳対応)でしたので(エオリアCS-WX909C2)けっこうなお値段でしたが、けっこう早くガレージ内温度を冷やすことができ買ってよかったと満足しています。

ただ問題は湿度管理です。ガレージの適正湿度はどこに設定すればいいのかいまいちわかりませんが、60%以下をキープとなるとけっこう困難です。かかる電気代を無視したら可能とは思いますが…

8月にはいって色々試してみてわかったことを覚書としてここに残しておきたいと思います。ちなみにガレージの広さは、縦横7×6メートル、高さは3メートルちょいほどと、まあ広いです。

まず、エアコンの「除湿」や「冷房除湿」機能を使ってみましたが、外の温度、湿度との兼ね合いにもよるんでしょうけど、エアコンだけでは60%以下は困難で60%〜75%辺りという結果でした。かかる電気代は1日約150円ほどと、自分が想像しているよりは安く済む感じでした。

除湿には換気扇を回せばいいとよく聞きます。確かにびっくりするくらい早く湿度を落とすことができたこともあります(短時間で70%以上から50%以下など)。しかし換気扇回しっぱなしで逆に湿度90%と上昇することもありました。外の湿度との兼ね合いでしょうけど、単純に換気扇回しとけば済む話ではなさそうです。

昨年購入した除湿機(三菱MJ-P180NX)はどうか。これは昨年の湿度管理に貢献してくれましたが、熱を発生するのでガレージ内の温度上昇に貢献してくれます(^_^;)。除湿機は確かに60%以下をキープするのは可能ですが、電気代がエアコンの3倍近くはかかります(1日400円ほど?)。夏場は温度下げるためエアコンと併用したいので、1日の電気代は500-600円ほど、1ヶ月にするとガレージだけで15000円以上の電気代になりそうです。エアコンかけっぱなしの我が家のリビングよりかかる電気代は、嫁にバレると呆れられるでしょうね(^_^;)

サーキュレーターはどうか。下に溜まりがちな水分含んだ空気をかき回すことで湿度管理に有効といいますが、確かに湿度が下がりやすくなる感じです。ただ除湿機を使わなくて済むほどではないですね。

シャッター開けて空気の入れ替えは、今朝は久しぶりの快晴でしたのでやってみましたが、開けて10分もしないうちに湿度が10%アップしましたw。外の湿度次第ですよね^^;

以上が自分がこの夏に試したことですが、今のところはエアコンの除湿機能とサーキュレーターを常時稼働させて、湿度が70%以上が続きそうなら除湿機を稼働させる、という方法が電気代を抑えることを考慮するとベターかなと至りました。何かよい方策がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
Posted at 2019/09/08 13:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
趣味は車遊び。 愛車でサーキット走行を楽しんでいます(メインサーキットはオートポリス)。 目指すは、FF、FR、MR、RR、4WDの全てでオートポリス1...
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メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2019年10月31日に納車。 中古。走行距離11889km。 ボディ色:カバンサイトブ ...

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