• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不良おやじの愛車 [スバル フォレスター]

パワステフルード漏れ修理&フルード交換②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年04月02日
1
真っ二つにしても固着がひどく取れないので、カッターナイフで縦切りし、どうにか取り除きました。
下に敷いているウェスが油ではなく、ホース汚れで真っ黒ですw
2
フルードのリターン部に廃油するためのビニールホースをつなぎます。
3
ホースの反対はペットボトルにイン♪
写真、ぼやけてますね。
この位置にペットボトルを置いたのは、ステアリング操作しているときに、廃油の状況を見るためです。
4
ステアリングのロックを解除して、ロックtoロックを数回やってやると、パワステフルードが排出されてきます。
ちなみに、新品のパワステフルードは、イチゴゼリーのような色をしていますが、これは醤油色ですね・・・
思ってた以上に汚れてます。
5
3~4回、ロックtoロックでステアリングを切ったら、フルードを補充してやります。
このとき、リザーバータンクの蓋は閉めておきます。
蓋が開いていると、タンク内の圧が正圧になるので、うまくフルードがリターンされません。
あと、補充をうっかり忘れると、エアを噛みまくり、後々、めんどくさいエア抜きをすることになります。

・・・

ええ、調子こいて廃油しまくりましたorz

写真では少し廃油が赤みがかってますよね?
だいぶ古いフルードが排出されて新しいフルードに置き換わってきています。
6
フルードがほぼ入れ替わると、ご覧のように廃油も透き通ってきます。
ここまで来れば、交換完了です。
7
廃油の色の変化♪
醤油から赤ワインに変わってきます( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
8
新しい、リターンホースを取り付けて、エア抜きを行います。
まずはエンジンかけず、リザーバタンクの蓋を開けて行います。
細かい泡が消えるまで根気よく続けます。
整備書では、細かい泡が多発するようなら30分程度放置しろと記されてます。
泡が抜けて容量が減った分は忘れず補充します。

ステアリング回す→泡が出る→泡が消えるのを待つ

の繰り返しですね。
これが大体できていれば、エンジンかけてもそれほど大変ではありません。
私は廃油時にがっつり、エアを噛ませてしまったので、エンジンをかけたら写真のようにスパークリングワイン状態になりました。
こうなったら、根気よく先の作業を続けましょう。

とりあえず、エア噛んでたらアイドリング状態でステアリング切ったらギュワーギューワーってすごい音がするので、音がなくなるまで頑張るのも一つの目安ですね。

私は2日かけてこの作業を頑張りましたorz

作業完了後のインプレッション。
ハンドルがめっちゃ軽い!!
これからはもう少し定期的にフルード交換したいと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチペダル不調

難易度: ★★★

右フロントドライブシャフト and リア左右ハブユニット交換 172910km

難易度: ★★★

フォレスター(SF5) 、右前輪ドライブシャフトブーツ(内側)の交換

難易度: ★★

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

フロントボールジョイント交換

難易度: ★★

レイル製ミッションマウント&強化ミッションメンバーブッシュ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/04 08:00:43
上抜きしかした事が無いので(笑)
お疲れ様です。
コメントへの返答
2016/04/05 08:33:49
おはこんばんちは♪

全入れ替えするときの方が、フルード綺麗になるし、すくなくてすみますよ(^^)v
次回は、全入れ換えで是非♪

プロフィール

「@サク。 うちも全マシンSSDに換装してます♪
もうHDDには戻れないw」
何シテル?   03/03 22:54
愛車フォレスター S/Tb SF5 B型に乗って18年が経ちました(;´▽`A`` さすがにあちこち、ガタがきてますが、15%の増税にも負けず、 末永く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015.12.20来年の干支を撮りに行こう(丹後半島の真ん中へ行こう編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 08:21:23
初任給? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 23:26:22
ナビ取り付け(ナビ本体編③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 21:01:18

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
あまり見かけない、クールグレーメタリックのなんちゃってType-Mです。 近所には同じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.