• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月08日

フォークリフトのオイル交換しました

フォークリフトのオイル交換しました 皆さんこんばんは!
今日は風も弱く穏やかな日になりました♬



畑の雪も融け、小麦も顔を出して青くなってきました。




ビート(砂糖大根)の苗も


順調に育っています。


種芋の引き取りも残るは「男爵いも」だけになりました。

ビニールハウスで芽出し中の「わせ白」です

「わせ白」はポテチの原料ですが、マルチ栽培でこの辺では一番早く収穫する芋です。




「オホーツクチップ」もポテチ用の品種です。
丸くて芽が浅いのが特徴でそうか病(いもの肌にかさぶたの様な物が出来る病気)の抵抗性がありますが、収量は今ひとつ・・・








「きたひめ」はポテチやサラダになります。
切ったときの断面(果肉?)が白くて、白いポテトサラダが出来ます。
ストロン(へその緒の様なもの)が丈夫でねずみのしっぽのように付いています。





「トヨシロ」もポテチ用で芋が少し長いです。

品種によって熟期が違ったり、収量に差があったりします。

うちでは明日、「男爵芋」(生食用)を引き取って終わりになります。


その他には、「メークィーン」「インカの目覚め」「キタアカリ」「レッドムーン」「ホッカイコガネ」「スノーデン」「ヒカル」「コナフブキ」などが作られています。
芋の品種多いです・・・




今日は朝からフォークリフトのエンジンオイルを交換しました。

うちのリフトは2.5トンを持ち上げることが出来ます。


肥料もリフトで高く積み上げています。




エンジンは座席の下に・・・


ドレンボルトを緩めるのに狭くて・・・
ボックスレンチの柄の部分をハンマーで軽く叩いて緩めました。



ドレンボルトにゴムのパッキンが付いていて、切れていないのでそのまま使います。



メモによりますと今回はオイルのみ6リットルの交換になるようです。





ちなみにこのリフトのオイルエレメントは



濾紙のみを交換するタイプで、少し作業が汚くて面倒です・・・



前回から。90時間程度しか動いて無いんですよ・・・
意外と使って無いですね・・・



ドレンを締めてオイルを入れて・・・





オイルが終わって次は燃料エレメントを交換しました。


このリフト、機体はTCM製で、エンジンはいすゞ製です。


エレメント回しでカートリッジを外して・・・




エレメントが交換出来たら、エアー抜きです


エレメントの出口パイプを止めているネジを緩めて・・・
ポンプを押します・・・




無事エアーが抜けてエンジンが止まらずに動きました♬



オイルと燃料エレメントの交換が終わってから、バッテリー液の補充とエアークリーナ-の掃除をしました。





バッテリー液はゲルマニウム入りの物です。

なんとなくですが良い感じです・・・
取り敢えずお勧めできそうかな・・・






バッテリ液の量が見えにくい時は鏡を使って見ると良いですよ。



作業機のエアークリーナーは普通、こんな感じです。

これをコンプレッサーで掃除して元に戻します。



最近の作業機にはプレクリーナーが付いていて


エアーエレメント(フィルター)の前にある程度綺麗にします。



本当に古いタイプのトラクターのエアーエレメントは


湿式です。

目皿にオイルを入れておいて、空気の流れを利用して汚れをオイルの中に落とします。
うちにはこのタイプのエアーエレメントを使っているトラクターが2台あります。

6台の整備を終えてお昼になりました。




昼からの中学校の入学式は天気が良いのでプレリュードで行ってきました。

プレは取り敢えず調子良さそうです♪

そろそろバイクもエンジンを掛けたいですが、仕事と用事が落ち着くまでもう少し我慢かな・・・
(^^;)









ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2014/04/08 22:36:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2014年4月8日 22:47
ゲルマニウム入りバッテリー液。
肩こりに効きそうですw

私はインカの目覚めが一番好きです。
あれはうまい(^々^)
コメントへの返答
2014年4月8日 23:05
詳しい事は分から無いのですが、割と安く売っていたので使って見ました。
なんか良い感じですよ。
ゲルマニウムは肩こりにも効くんですかね・・・?(^^;

うちでは種芋しか買ったことが無いので、栽培していない芋は食べたことが無いんですよ・・・
インカの目覚めも食べたことが無いです・・・
試しに買って食べてみようかな・・・
(^^;)
2014年4月8日 23:35
higetuさんの家にはフォークリフトまであるのですね。スゴイ!工場のようです。

わたしはメークインが好きです。でも場合によっては男爵もおいしいですよね。
コメントへの返答
2014年4月9日 20:01
うちの周りではフォークリフトが割と普及していて、車庫の整理に活躍しています。
頼っている所が大きいので、故障されると大変です。

メークインも人気のある品種で美味しいですよね♪
昔作った経験もあるのですが、奇形ができやすく、綺麗な製品を沢山作る栽培の仕方が難しかったと思います・・・
耕作品種の整理をしたとき、作るのをやめてしまいました。
男爵は病気に弱い所もありますが、割と栽培がしやすく、市場の人気も安定しているので、結構な面積を栽培していますよ。
男爵も美味しいですし♬
(^ ^)
2014年4月8日 23:40
higetuさんの働きによって私のポテチ生活が作られていると思うと感慨深いです(^^;)
いつも美味しいジャガイモ、ありがとうございます(^^;)
さて明日ポテチ買いに行かなくちゃ…
コメントへの返答
2014年4月9日 20:17
いつも、食べて頂きましてありがとうございます。
埼玉県にうちのJAの子会社のポテチ工場があるので、VALさんが買っているポテチの中にうちの芋が混じっている可能性はありますよ♪

でも・・・
ポテチの食べすぎは体に良くありません。
(低脂肪、納豆(発酵食品)生活にしてから体調が良いので、強く感じています。)
ほどほどに楽しんで下さいね!
(^ ^)

2014年4月9日 0:41
自分は
最近ポテトサラダを作るのにハマってます
先日も
品種は忘れましたが
北海道産をチョイスしました(^_^)v

プレリュード
中学校の先生と生徒に注目されそうですね♪
コメントへの返答
2014年4月9日 20:44
ポテトサラダも美味しいですよね♪

ご自分で作られるのですか!
北海道産を食べて頂けて凄く嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

品種によって、ポテトサラダも食感が変わりますよ。
私的にはキタアカリのポテトサラダがお勧めですが、好みがあるので、色々試して楽しみながら、ご自分の好みの品種を選定して下さいね♬

入学式の来賓は始まる直前に入場して、終わるとすぐに見送られる感じです。
皆さんが学校の中にいる間に、車で到着、帰りも一足早いので、プレリュードが注目されることは、残念ながらなさそうです・・・

普段走っていて、たまに視線感じる事はあります。
4thプレは存在感ありますよね♬
(^^;)


2014年4月9日 15:18
新じゃがポテトがもうすぐ
出回る感じですかね?

でも僕、健康診断まで
食べれない(食べない)です・・・・
こんな悲しい事有ります   (T_T)
コメントへの返答
2014年4月9日 21:20
この辺の新じゃがポテチは「ワセシロ」が収穫される、7月下旬から8月上旬頃になります。
4月上旬に作付してマルチを掛けて・・・
8月上旬に収穫・・・
栽培期間4ヶ月掛からない「ワセシロ」という品種は凄いと思います。
ポテチも美味しいと思いますよ♬
カルビーの北海道産新じゃがチップは「ワセシロ」が原料の可能性が高いです。
その後、トヨシロ、オホーツクチップ、キタヒメ、スノーデン、一部「農林一号」へと原料が変わって行きます。
(芽の活動の状況で使う時期に順番があります)
品種によって、ポテチの歯ごたえや風味が変わるので、気にして食べて見ると面白いかも知れません。
(バーコードやロット番号で生産履歴まで分かる仕組みになっていたように思います)

北海道産新じゃがチップまでは まだかなりありますので、健康診断が終わっていたら、ぜひ 食べてみて下さいね♬
(^^;)

プロフィール

「N-ONEタイヤ交換、CBR帰宅2024/4/16 http://cvw.jp/b/1739565/47659511/
何シテル?   04/16 19:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 10 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation