• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月12日

左リア車高調もげました😭

左リア車高調もげました😭 月曜日辺りからなんかカコカコ音がするな?と思っていましたが火、水曜日辺りに異音が段々でかくなり「ガコンガコン」とか「ガコガコ」と音がずっとしていて(なんか外れてるのか?)と思いジャッキアップしてみたらリアのブラケットが千切れていました😨

異音探索の道のり
工具箱の中身が暴れてるのか?→片付け
リアハッチが半ドア→締め直し
車を手で揺らす→音出ない
タイヤを縦横揺らす→音出ない
低、中速関わらず出る時は音が出る
段差乗り越え→音が出たり出なかったり

色々試したが何処だろうと判らなかったのでみん友さんに聞いてみた所ロックシートが緩んでるかもと教えて頂いたので出勤前に点検しようと日の出と共に作業開始しました。

ネットで調べたらアッパーマウントの緩みの可能性との事で減衰力ダイヤル外して内張を剥がして確認してみましたが緩んではいなく、本命のロックシートを見ようとアルトワークスでは初DIYのジャッキアップをしました。
※駐車場が砂利なので鉄板引きましたが薄すぎたのか変形しました😨真似しない様に!

ジャッキアップしてダンパー回すとクルクル回るのでロックシート緩んでいたか!と思い「アドバイス通りだ!」原因判明を喜んでロックシートに手を当てて見ましたが緩んでいません…よく見るとロアブラケットのメーカーロゴ面がクルクル回っています、下側を覗き込んだら写真の様にダンパーが宙ぶらりんになっていました。

取り付け前に車高調を探して検索している時にネット検索欄に[T-demand 車高調]と入力するとたまにに[T-demand 車高調 折れる]と検索項目に表示される時があったのでそんな事あるのかい!?と思っていましたがMyワークスがなってしまいました、泣けるぜ😔

Myワークスの部品で一番奮発した所なのでガッカリ感は大きいです…そろそろ1年経ったしパーツレビュー上げようと少しずつ作成し完成間近だっだのですが残念です😅
素人考えですがサーキットとかSタイヤとか高負荷領域ならもげる事もある?とは思いますが峠レベルで壊れるのは非常に残念ですね。
※逆に悪路だから峠の方が負荷高いのか?


使用期間
2021.11.14〜2023.04.11(約1年6ヶ月)
走行距離
70531km〜83611km(13080km)


こんな事もあるよ!と注意喚起でブログをアップしました。
自分の勉強不足もありますがなんかおかしいなと思ったら近くだからと走らずにレッカー呼びましょう!任意保険のロードサービスなら無料ですので(距離による)

皆さん気をつけて!

2023.04.15 修理完了、車両受け取りましたので整備手帳上げました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1741003/car/3167271/7307840/note.aspx
ブログ一覧 | アルトワークス
Posted at 2023/04/15 14:12:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フロント左からコトゴト音が・・・
ideeeeeeさん

ジャイロUP~社外カブシート~ロック
隠れ改造屋さん

異音発生
お豆ちゃん★さん

【あずきコペン】車高調の固着解消[ ...
@由貴さん

天気が良かったのでエキシージいじり
ryonさん

今日は、BRZのシートレールと、ワ ...
いなのりさん

この記事へのコメント

2023年4月15日 14:39
こんにちは☺️
なんと!ショックの根元が折れるとは、初めて効きました。こうなると交換ですよね😅
早く直りますように🤗
コメントへの返答
2023年4月15日 18:36
こんばんは!コメントありがとうございます!

車種違いで何本か車高調付けた車に乗っていますが自分も初めて体験しました😅

部品自体はロアブラケット交換で済みました。
丸ごとでは無く部品単体で済んだのは車高調の良い所でしょうか🤔

アクスル側加工しましたとの事でもげる事ないと願っています。
車は修理完了し今日受け取りました😊
2023年4月16日 5:17
単純に設計ミスか強度不足かと。メーカーとしては、あってはならない故障なんじゃないかなぁ
コメントへの返答
2023年4月16日 15:45
こんにちは、コメントありがとうございます😊
今まで気にしなかったのですが壊れてから他社の車高調見ると逃しの作りしているのでその考えも出て来てしまいました、残念です。

プロフィール

「Myワークスの静電気対策まとめ(仮) http://cvw.jp/b/1741003/46986260/
何シテル?   08/22 23:18
K.tuchiyaです。 この度アルトワークスに乗り換えますのでみんカラ復活しました、ワークス乗りの先輩方宜しくお願いします。 FC3Sをもう一度買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトレベライザーマニュアル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:03:16
リア間欠ワイパーへ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 21:52:05
余裕の吸収力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 20:49:27

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
発売当初から気になっていたのですが値段が高すぎて手が出ませんでした、ネット等で探して早6 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
10/26納車(102330km) 平成19年式 寒冷地仕様 アルトより乗り換えしまし ...
スズキ アルト スズキ アルト
平成17年式 HA24Sです。 軽自動車に乗り換えました。 どうせならMTを!というこ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤用のセルボモードからの乗り換えです。 2012年6月 念願のE46オーナーになりま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation