• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺーさんのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

本革キーホルダー作成

本革キーホルダー作成こんにちは(゚▽゚)/

頼まれましたキーホルダーを

作成しています。

使用してる革は

ハーマンオークハーネスレザーです。



遅くなりまして申し訳ありません。

こんな感じのデザインを縫い合わせていきます。
Posted at 2015/12/30 08:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記
2015年12月24日 イイね!

やっぱりDIYでタイヤ交換 (^.^;

やっぱりDIYでタイヤ交換 (^.^;こんにちは(゚▽゚)/

走行距離53482km、

5年経過、

ホンダストリームの

タイヤをようやく交換しました。








5年使用してきて、けっこうボロボロですね。

この時期ちょうど車検なのですが、私にしては珍しくディーラーにお任せしました。

ストリームは私より嫁が使用している事が多いので

この車両だけはお願いしています(^O^)ヤッパリプロガイチバン!



しかしタイヤ交換はやっぱりDIYです。

今回使用したタイヤはTRISTARのSPORTPAWERです。



海外製のラジアルタイヤになります。

毎回タイヤ交換のコツを思い出すのに時間がかかるので、備忘録を記載させて頂きました。

コスト面では安くついていますが、苦労を考えると他の方へは全くオススメ出来ません (ToT)



けっこう素人には大変な作業です。タイヤチェンジャーを使用しています。

画像には有りませんが、ビードはすでに落としています。

ビードを充分に落とすのもコツが必要です。

長年経っていると剥がれにくく大変です。





①取り外し。

外側のタイヤビードからタイヤレバーで剥がしていく。

コツはレバーを斜めに入れてやじるし方向へまわしてタイヤを少しずつ剥がしていく。

ビードをめくっていく感じ。


②外側のビードが外れたらタイヤの下からレバーを入れて内側を剥がしていく。








③ここで道具紹介。

この他にエアコンプレッサ、エアゲージを使用しています。


④タイヤワックスをタイヤだけでなく、ホイール側へも入念に塗ります。

タイヤのビードがすべらないと色々と後の作業の障害になります。







⑤取り付け。

タイヤビード経とホイール経がギリギリですので、

ビードをホイールの中央付近へ集まるように万力を使って集めます。


⑥エア入れ。

エアコンプレッサでエア入れしますが、規定エア圧では

全然ビードが上がって来ません。

ムシゴムを外してやりました。

どうしても上がらないので、ホイールとタイヤの隙間へシリコンスプレー吹いたり、

色々試しました。









⑦エア入れ。

エアコンプレッサの圧力を最大まで上げてエアを充填する

圧力でビードを中から押し上げます。

パコン!!!という音とともに、3,5気圧以上で不具合が改善されました。

純正規定空気圧ではびくともしません。

ビードが上がり易くするために、タイヤワックスとシリコンスプレーを

入念に行ったのと、高気圧をかけたのが効果的でした。

⑧傷。

小さい傷がチョコチョコ見られます。(ToT)残念!





現在冬季なので、車両はスタッドレスタイヤをはいます。

まだ使用してないので使用感がわかりません。
Posted at 2015/12/24 02:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリームカスタム | 日記
2015年12月17日 イイね!

箱根十国峠ツーリング

箱根十国峠ツーリングこんにちは(゚▽゚)/

仕事で伊豆の熱海までツーリングがてら

NINJA1000Rで行ってきました。

左写真の建物は

十国峠ケーブルカー乗り場兼レストハウスで

お土産屋さんや食事所や

山頂に行けるケーブルカー乗り場に

なっています。



十国峠は箱根と伊豆の中間に位置した尾根で、

駿河湾と相模湾や富士山等が山頂から見渡せます。

名前の由来は昔の国々が(十国程が)見渡せるからのようです。



実はケーブルカーを利用しなくても別ルートから山頂までマイカーで行けます。

今回私は行きません。




ここから伊豆スカイラインを通り、遠回りして熱海まで仕事に行きました。

見晴らしの良い尾根を走り抜ける箱根新道からの伊豆スカイラインは

私の定番ツーリングコースです。(^O^)オススメ









途中の東名中井パーキングで休憩。



実はハンドルをセパハンからバーハンへ変えてみました。

セパハンスタイルが大好きなのですが、

長距離走る事が多いバイクなので、体勢が辛く、泣く泣くバーハンにしてしまいました (^.^;




他にもご紹介したいところも有りましたが、

これ以外途中の写真を取り忘れしてしまいましたのでこれで終了です。m(_ _)mスミマセン
Posted at 2015/12/17 21:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2015年12月10日 イイね!

ヒビの入ったNSRのクランクケースを、、、

 ヒビの入ったNSRのクランクケースを、、、こんばんは(゚▽゚)/

NSR250Rネタです。

先日オイルのドレインボルトを

締め付ける時にエンジンの

クランクケースにヒビを入れてしまい

新しく仕入れてきた純正中古品へ

交換しました。



ヒビの入ったクランクケースとはいえ、ただすてるのももったいないので、

研磨してオブジェにします。

まず、汚れがひどいので、最初にナイロンディスクを使いサンダーで荒削り。











紙ヤスリ等を使い徐々に細かい粒子で研磨して行き、

最後はピカールで仕上げました。









仕上げに文字を赤く塗りました。

独特の鈍い光りが気に入っています。

鏡面までやるのは大変なので、この辺で完了にしてしまいます。(^.^;
Posted at 2015/12/10 23:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R修理 | 日記
2015年12月03日 イイね!

AZ-1のうちバリを本革にしてみました!パート2

AZ-1のうちバリを本革にしてみました!パート2こんばんは(゚▽゚)/

引き続きAZ-1の内装本革化です。

作った内装パーツを取付ました。

取付は最近クルマに興味津々な

私の長男が全て行いました。

クルマイジリ初心者中の初心者が

自分で四苦八苦しながら取付してました(^O^)

もともと車体側にあったクボミを利用してスピーカーパネルで小さな収納スペースが

出来ています。

収納の少ないAZ-1ですので、小さいですがこの収納はけっこう良く使えます。









その他にサイドブレーキカバーとシフトノブカバーとコンソール下のパーツです。













全体写真はコチラ!



ぱっと見あんまり変化無いように見えます。

まだまだレザーの比率は少ないですが、今までより少しだけ豪華になりました。(*^▽^*)ヒトマズマンゾク!
Posted at 2015/12/04 00:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記

プロフィール

「vmax1200 http://cvw.jp/b/1741541/46616802/
何シテル?   12/21 02:47
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

エンジンを回す前の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:35:44
中華ゴリラ125ccの納車と納車整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:51:29
シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200V ハーレーダビッドソン XL1200V
走行距離51156km~所有
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Az-1からの乗り換え
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。 その後コツコツとカスタムしております。
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
長男が主に使用しています。 →4本だしヨシムラマフラーです。 →カフェレーサー風。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation