お世話になってる修理屋さんへ助っ人(2日目)
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修理屋さんへ助っ人2日目です。
先ずは昨日やり掛けてたカローラフィールダーの光軸調整のトラブル。
一体式のライトユニットなので、中古や新品へAssy交換は予算的にちょっと無理という事。ライトのカラ割りを試すも2時間ヒートガンと格闘して無理&無駄と判断。
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オーナーさんの了承を貰ってユニット底部に開口部を作って光軸調整機構を修理するという方法に。これには理由があって、再度光軸機能が破損した場合に直ぐに対応出来る様にする為です。
内部はLEDの冷却ファン等もあるので作動不良を起こさない様ブロア清掃した後、カットした部分をキレイに処理し、外周を1cm位大きく作った樹脂製のフタを作ってコーキングで貼り付け。接着剤止めにしなかったのはその後のトラブルも考えて。
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全然知識の無いクルマなのでバンパーまで外してヘッドライトを外しましたけど、どうやら画像の丸の部分の10mmボルトさえ外せればバンパーまで取り外さなくても良かったかもです(^-^;)
ここまでで午前中が潰れました(汗)
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午後から陸自へ検査に持ち込んだゴルフの光軸不良と光量不足で通らなかったのが帰って来たので原因を調べる事に。
オーナーさんが自ら交換したHIDのバナー(8000K)が破裂したらしく、その後交換したバルブが良くなかったみたいで通らなかった様です。Google先生で調べるとこの型のゴルフのバルブ交換もバンパーを外してライトユニットを外さないと交換出来ないみたいでしたが、インナーフェンダーを剥ぐってトルクスネジ5本を外せば交換出来ました。まぁBMWで散々鍛えられてますからトルクス系の工具も沢山持ってますので少々アクセスが悪くても何とかなります(^-^)v
しかし、昨日からライトと光軸の呪いが続いてマス(´Д`)ハァ…
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で、そのゴルフはインナーフェンダーを外すのにタイヤが邪魔だったので外して作業。ゴルフなんて触った事さえ無かったクルマですけど、この辺かな?とラゲッジスペース側面の開口部からツールボックスを見付けてロックナットのコマを無事発見。これもBMWからの学んだパターンかもですw
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ようやく頼まれていた軽トラのエンジン交換に取り掛かり(汗)
長い間放置されていた車両のエンジンなのでボルトが回ってくれるか心配でしたが、舐める事もなくスムーズに作業が進むも、今度はオイル交換&直進安定性が悪いと持ち込まれたダイハツのタントが入庫。調べて見るとフロントタイヤが変摩耗し、ワイヤーが出ている状態(汗)
自前でタイヤチェンジャーとタイヤの在庫もある修理工場なので、社長自らタイヤを交換、σ(^-^;)はオイル交換とワイパーゴムの交換。2時間程で作業を終えて無事オーナーさんに引き渡し。状態が状態だったので飛び込み修理も即対応でした。
(なので画像は無し)
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私のインパクトレンチですが、普通一般的なサイズのソケットが付いてるんですけど、こちらの工場ではそれより小さいタイプのソケットなのでホームセンターで買って来て取り換え。
で、軽トラの方はマフラー、デフジョイント、ラジエターホース類、シフトリンケージ、エアコン関係等、その他諸々を取り外して後はイグニッションコイルのハーネスを外せばマウント毎降ろせる状態で今日は終了...
修理工場ってこんなに忙しいんだと実感
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が、BMWの740iに乗ってる某ハウスメーカーの社長がiDriveのオーディオのランダム再生が出来ないって事で、オジサンでも分かる様にネットから操作方法をプリントアウトして資料を作成。コレ家で残業デス(汗)
つーかσ(^-^;)iDriveとやらがどんなもんか殆ど知らないので機能を勉強しながらという有様でめっちゃ疲れました。
ま、明日も頑張ります♪
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