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malosanの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]
パンク内面修理(TECHクイルシール)
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手順はニッポンテックのYoutube動画に丁寧に説明されていますので、そちらをかならず確認してください。<br />
<br />
【必要部品と手順】<br />
購入したもの<br />
クイルシール(236J)&#215;1箱<br />
ケミカルセメント(767)&#215;1本<br />
<br />
【下地作り】<br />
1.まず、パンク修理跡があれば、プラグをきれいに抜き、パンク穴をスパイラルチューブで掃除する。<br />
(右回しで刺して右回しで抜く)<br />
<br />
2.修理箇所にチョークでバツ印をつけて、修理箇所周辺10cmくらいを脱脂する。<br />
「スプレー式バッファー液」で脱脂し、スクレーパーで表皮をこそぎ取る。<br />
うすめ液などで代用可?私は「スプレーシンナー」を使い、金属の円盤状のものでスクレーパー代わりにしました。<br />
※シリコン皮膜をはがすのが目的です。このような下処理は超重要です。<br />
<br />
3.バフ掛け<br />
電動ドリルなどを持っていればいいですが、なければ普通に240番くらいのペーパーで丁寧に下地を作ります。<br />
<br />
クイルシールの直径5cm+1.5cmにマーキングしてその内側のみバフ掛けします。(足付けですね)<br />
ゴム屑がでるので掃除機できれいにします。<br />
<br />
【接着剤の塗布】<br />
<br />
1.まずキズ穴に接着剤を入れ込みます。<br />
スパイラルチューブにケミカルセメントをたっぷりつけて、キズ穴に入れ込みます。<br />
右回しで刺して右回しで抜く。3~5回実施。乾かないように刺したままにしておき、クイルシールを準備する。<br />
<br />
2.タイヤ側のマーキング円(6.5cm)の内側にケミカルセメントを塗布する。<br />
隙間がないように丁寧に。キズ穴付近も丁寧に。<br />
3~5分で乾燥します。<br />
<br />
3.クイルシールの青いシールをはがして、持ちやすいように反対向けに貼っておく。<br />
テーパー部分にケミカルセメントを塗布する。<br />
<br />
4.スパイラルチューブを右回しで抜き、クイルシールを突っ込む。<br />
<br />
5.タイヤの外側からプライヤーで引っ張りぬく。<br />
同時に金属キャップが取れます。<br />
ゴムを引っ張ってきっちり入っているか確認する。<br />
<br />
【圧着と空気抜き】<br />
1.ローラーで中心から外側に向けて圧着しながら空気を抜く<br />
(ローラー状のものがあれば傷がつきにくいようです。<br />
私は丸い金属で空気抜きして、ハンマーでかるく叩いたりしました。)<br />
やり直しがきかないので丁寧に。<br />
<br />
2.透明シールをはがします<br />
<br />
手順はニッポンテックのYoutube動画に丁寧に説明されていますので、そちらをかならず確認してください。

【必要部品と手順】
購入したもの
クイルシール(236J)×1箱
ケミカルセメント(767)×1本

【下地作り】
1.まず、パンク修理跡があれば、プラグをきれいに抜き、パンク穴をスパイラルチューブで掃除する。
(右回しで刺して右回しで抜く)

2.修理箇所にチョークでバツ印をつけて、修理箇所周辺10cmくらいを脱脂する。
「スプレー式バッファー液」で脱脂し、スクレーパーで表皮をこそぎ取る。
うすめ液などで代用可?私は「スプレーシンナー」を使い、金属の円盤状のものでスクレーパー代わりにしました。
※シリコン皮膜をはがすのが目的です。このような下処理は超重要です。

3.バフ掛け
電動ドリルなどを持っていればいいですが、なければ普通に240番くらいのペーパーで丁寧に下地を作ります。

クイルシールの直径5cm+1.5cmにマーキングしてその内側のみバフ掛けします。(足付けですね)
ゴム屑がでるので掃除機できれいにします。

【接着剤の塗布】

1.まずキズ穴に接着剤を入れ込みます。
スパイラルチューブにケミカルセメントをたっぷりつけて、キズ穴に入れ込みます。
右回しで刺して右回しで抜く。3~5回実施。乾かないように刺したままにしておき、クイルシールを準備する。

2.タイヤ側のマーキング円(6.5cm)の内側にケミカルセメントを塗布する。
隙間がないように丁寧に。キズ穴付近も丁寧に。
3~5分で乾燥します。

3.クイルシールの青いシールをはがして、持ちやすいように反対向けに貼っておく。
テーパー部分にケミカルセメントを塗布する。

4.スパイラルチューブを右回しで抜き、クイルシールを突っ込む。

5.タイヤの外側からプライヤーで引っ張りぬく。
同時に金属キャップが取れます。
ゴムを引っ張ってきっちり入っているか確認する。

【圧着と空気抜き】
1.ローラーで中心から外側に向けて圧着しながら空気を抜く
(ローラー状のものがあれば傷がつきにくいようです。
私は丸い金属で空気抜きして、ハンマーでかるく叩いたりしました。)
やり直しがきかないので丁寧に。

2.透明シールをはがします

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年07月08日

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ドライブは毎週行っています。 整備記録もかねてみんカラに登録しました。 車いじりは万年初心者なのでぼつぼつしかいじれません。 いろいろ教えていただくことが...
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