• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らるごの"通勤快速" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年3月15日

ETC 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
壊れたと 思ってたETC・・・
分解してチェックした所、 単なる接触不良だった事が判明したので 修理して取り付ける事にしました。

このETCは、普通車にて使用していたので
黄帽子へ 単体にて持込し 車両取付前に再セットアップをして頂きました。



2
取付場所は、 ドライバー側の小物入れへ として 作業開始しました。

アンテナ別体の為、アンテナはルームミラー横に取り付けます。
通線する為、フロントピラーを外します。
トリムを引っ張って取り外し、ガーニッシュを内側へ引っ張れば クリップが外れるので 上方向へガーニッシュを引っ張れば取り外せます。
アンテナを両面テープにて貼り付けた後、ケーブルを ルーフライニング内に押し込みながら ピラーまで通線します。
3
ピラーにウォッシャーチューブがあるので アンテナケーブルをタイラップにてチューブに固定します。

アンテナコネクタをETC取付部までの長さに調整し 余った部分を束ねておきます。

ETCをBOX内へ仮セットした時に問題発生!!

なんと リッド奥側が ETCと干渉し リッドが閉まらない(TT

他に 取り付ける場所が 思いつかなかったので
リッドの干渉部を切断する事にしました。
4
リッドは 簡単に外れる と思いきや
スプリングがセットされており ロアライニングを外さないと取れない(TT

ので ライニングを外すことに・・・
クリップ 4点で固定されているだけなので 引っ張ればクリップは外れますが キックパネルライニングの下へ回り込んでいるので
キックパネルライニングを外せば ロアライニングを取り外せます。

次に、 リッドを外す為、スプリング固定ビスを外し、 リッドを片側へ寄せながら 引っ張り上げれば リッドが外れます。
5
ETCを仮付けしリッド干渉部を確認し 切断します。
最初に カッターで切り込みを入れ 縦方向はニッパーで切断
横方向は カッターにて 0.5㎜程切り込んだら プライヤ等で 挟んでクニクニすれば 折れるので 割と簡単に切断できます。
後は、 カッターにて微調整&成形をします。

リッドを組み付けし ETCを 両面テープで貼り付けて リッドとの干渉チェックをしておきます。

問題なければ ダッシュボードへ ロアライニングをセットします。
アンテナ、電源ケーブルの接続を忘れない様に!!

次に、ピラーライニング、トリムを元通り組み付けます。
6
電源ケーブルの接続をどこに?
ヒューズBOXが直ぐそばにあるのですが・・・
テスターで チェックするのが面倒だったので ナビ電源より 分岐することにしました。

ナビガーニッシュを引っ張って外し 、ナビを固定しているビス4本を外せば ナビが手前に引き出せるので ナビ電源を分岐し ETC電源を確保しました。

ケーブルを無理なく通線、処理をしたら
ナビを元に戻し、 ETCの作動確認をすれば 完成です。

日常で 高速に乗る機会が あまり無いので 最終的な作動確認は 未だできていませんが・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ連動ETC車載器取付

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

日立 HF-EV715 の取付

難易度: ★★

ボンネット塗装の艶と見た目

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

A/Fセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR サービスキャンペーン?? https://minkara.carview.co.jp/userid/1744393/car/3187000/7124341/note.aspx
何シテル?   11/20 16:46
らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています(TT)   外車は 初めてなので ボチボチ工具を集めながら修理してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 22:20:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤怪速仕様です
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
このスタイルに一目ぼれしました(*^o^*) 久しぶりのバイクなのに 大丈夫かな? ...
モトグッツィ V11 コッパイタリア モトグッツィ V11 コッパイタリア
ゆっくり鼓動を感じながら走れます(^^♪
ジャガー Sタイプ 黒じゃが (ジャガー Sタイプ)
らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation