先日、「オートスペチアーレの誕生1周年記念」を祝う
ツーリングが開催されました。
私は当初、当日の朝より所用が入っていたので参加を見送って
いましたが、所用が一早く片付いたので、ツーリングの道中に
最後に立ち寄ると言う東名高速の遠州豊田PAに脚車にて
向かいました。
10時30分前後に立ち寄ると言うことで少し手前に無事に
到着し、ツーリング車両を今か今かと待っていました。
予定より10分ほど遅れて、フェラーリが続々とPAに入って
来ました。
知り合いの営業担当者が素早く、私を見つけて駆けつけて
下さいました・・・。(傘を挿し、小走りしている方です。)
生憎の雨模様のツーリングとなってしまいましたね・・・。
この☂ですと、やはりギアロ車両が目立ちますね。
このギアロの458はルーフとドアミラー上端がマッドブラック
仕様にしています。 正反対色で映えますね。
このコーナーだけを観るとビアンコが多いことが分かります。
ビアンコの488GTBです。
雨走行でもへっちゃらでしょうね。
因みに488と458のリヤを比べて見ますと似てる様で
実はあまり似ていないことが分かります。
営業担当に本日の参加者は何台ですか?
とお聞きしたところ、
「19台が参加です。このお天気で3台がパスされました。」
とのことでした。
少し違う位置に停車したオーナーの方々です。
こちらの
488GTBはオートスペチアーレさんのデモカーだそうです。
今度、遊びに行けば載せてくれるかなぁ~。。。
さて今回、参加19台の内訳ですが、
・V8フェラーリ:16台
・V12フェラーリ:3台
V12車両は勿論、3台ともF12ベルリネッタです。
因みにV8車両は
・488:3台
・458:7台(内、458スペチアーレ:1台)
・430:4台(内、430スクーデリア:1台)
・360:1台
・カリフォルニアT:1台
ビアンコの458スペチアーレです。
モデナはこの車両のみでした。
残念ながら、355以前のV8フェラーリの参加は皆無でした。
これには少し驚きでした。
さて、
この雨の中で参加オーナーさんの記念撮影が始まりました。
雨の中をお疲れ様です。
定刻の11時になりましたので、ランチ場所に向けて出発です。
PA出口で皆さんをお見送りします。。
こうしてみますと、458ばかりですね。
最後はロッソの488GTBで締めます。
お気を付けて~~~。
濡れた路面でアクセルをガバッと開けたら、スピンしそうです。
皆さん、静かに出発されていましたね。
今後もオートスペチアーレさんにて
ツーリングやイベントが開催されることを期待しています!
さぁ、私もいよいよ、もうすぐ夏眠の解禁になります。
最後に乗ったのが5月末ですから、既に4ヶ月経過です・・。
9月初旬に「ヤマハ・コミニュケーションプラザ」の
一部(2階歴史展示フロア)が12年ぶりに
リニューアル♪したと言うことで、先日の代休日に
見学に行って来ました。
これまで、同プラザには下記のとおり都合、4回行っており、
今回が5回目の再訪となりました。
・1回目:2013.09.13 初の見学
・2回目:2015.07.26 スケルトニクスのイベント見学
・3回目:2015.11.15 OX99-11の見学
・4回目:2016.01.19 スーパーライドの見学
それでは各回の様子を再現したいと思います。
・1回目の見学は勿論、初と言うことでプラザ内をくまなく
廻りました。
・2回目は「スケルトニクス」のデモンストレーションが開催
されると言うことで見学しに行って来ました。
・3回目は由良卓也氏がデザインした発売間近と言われ、結局
販売中止となった
幻のヤマハ製スーパーカー「OX99-11」
を見学しに行って来ました。
・4回目は東京モーターショーで出品された和製スーパーカー
の「スーパーライド」を見学しに行って来ました。
と言うことで、今回自宅から約25km、脚車で約40分ほど。
マイ355ならば10分程度(そんなぁこたなぁ~ないか・・・。)
のヤマハ・コミニュケーションプラザに行って来ました。
玄関を入って最初に2015,2016と鈴鹿8耐でV2を達成
した「VZF-R1」のマシンがディスプレイされていました。
おめでとうございます。<(_ _)>
2階から、1階ロビーを眺めます・・・。
ヤマハのコーポレートメッセージは
「感動創造企業」 ん~っ。納得・・・・。
それでは今回、リニューアルした2階ブースに潜入します。
ヤマハの第一号の製品だそうです。
こちらが、レースへ挑戦し始めたころのバイクでしょうか?
今回、リニューアルした最大の箇所がコチラ・・・。ヽ(^o^)丿
サーキットコースを模したスターティンググリッドに年代別
にマシンを揃えていました。 なかなかの様相ですね。
歴代のレースマシンが勢揃いしています。
これには圧巻き♪です。
バイクにそれ程、詳しくない私でもその凄さが伝わって来ます。
先頭車両です。 型式:RD56 年式は何と1965年です。
タコメーターが21×1000rpmまで刻んであります。
相当な高回転エンジンですね。
それで順番に追って行きましょう。
こちらが2~3列目です。
こちらが4~5列目です。
こちらは最後尾列のマルボロカラーのマシンです。
マルボロカラーが、とてもカッコ良いですね。。。
フロントのカウルが大きいですね。
このブースには全15台が整然と並んでいました。
バイク好きの人には堪らん場所でしょうね。
特にヤマハのバイクファンにとっては正に聖地でしょう!
あと、2階には70年代、80年代、90年代、00年代以降
と年代カテゴリー別に区分けされ、展示されていました。
ヤマハにもこんなアメリカン的なバイクが存在するんですね。
短い滞在時間ではありましたが、楽しめました。
また、今後、新しいイベントが有った折りには再訪したいと
思います。
峠狩り⇒薩埵峠 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/05 20:32:03 |
![]() |
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/11 08:04:42 |
![]() |
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/05 07:55:48 |
![]() |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
![]() |
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |