• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

リモコンキー。。


先日、今年初の「エンジン始動♪」を試みようと思って、
ロックを解除しようとしましたが、何故か反応無し・・・。



仕方なく、メイン側(赤)のリモコンを活用し、ロックを解除しよう
としましたが、コチラもダメ!

アレレ・・・。 双方ともに電池切れか??


こんな時にために日頃から、センターコンソールBOX内には
予備の電池(2個)と精密ドライバーを常に備えています。


電池は380円/個です。 (笑)




リモコンの中身はこんなんです。。


あと、接点部(黄色矢印)には酸化被膜が形成されている場合
が有り、新品の電池と交換しても通電しない場合があります。



なので私は必ず、サウンドペーパーで軽く磨いてから電池を
入れ換える様にしています。



あと、リモコンの本体カバーを開く場合にはコチラ側(フックが
付いていない側)



コチラ側(フックが付いている側)とでは爪の入り方が違います。


フックが付いている側の方がすんなりとオープンします☆
お試あれ~。。。



はい、この通り。。。。


同様に接点部をペーパーで優しく磨きます。はい・・・・。


そしたら、旧電池⇔新電池を入れ換えますが、電池の+側の
突起部には指先を触れない様に挿入します。

何故ならば、指先に汗が付いている場合にはこの汗(塩分)が
やがて酸化被膜を形成してしまうんですね。

実にやっかいものですねぇ~



無事に新品の電池を入れて、小ネジを復旧して完了♪ です。


無事にロックが解除されて、「今年初のエンジン始動♪」
となりました。(ヤレヤレ)
とは言っても、ガレージから数m動いただけですが・・・。(爆)



今月末までには何とかソロ活動したいなぁ~。。
Posted at 2018/01/14 22:10:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

ディフューザー。


本日のお題は「ディフューザー」です。

で、ディフュザーとは??



簡単に言ってしまえば、

車の後部底面に取り付けて、車体の下の気流を効率良く拡散し、ダウンフォースを発生させる部品または装置・装備

もう少し詳細に言うと、

車両前面から車体の下に入り込んだ気流を後部からスムーズ
に排出させるもので、結果、車体の下向き(地面側)に押し付け
る力(ダウンフォース)を増加させ、特に高速走行時に車を安定
させる効果をもたらしている装置・装備


ですね。
車は言わずと知れた「風圧」との戦いです。

過去は馬力車重で風に挑んでいましたが、現在はその
戦いに真っ向から勝負するのではなく、上手い関係を持つこと、
言うならば避す(かわす)ことで車を速く、かつ、安定的に
走行させるためにディフューザーが見いだされ、その性能が
現在は思う存分に発揮されていますよね。

さて、
フェラーリのV8クラスではこのF355から、遠慮気味ですが
ディフューザーが備えられました。(マイ355で恐縮ですが。)


360モデナではディフューザーと車体側とで一体感になって
います。
車体下部に入った風がリア後方へキレイに抜ける様に設計
されています。





F430になると更に整流版が付随する様になりました。


458イタリアは角度さへ違いますが、F430の形状を踏襲
していますね。


458スペチアーレになると一気に「可変フラップ」が追加
されましたね。
これは時速120kmを超加すると文字とおりに可変フラップが
下がり、ダウンフォースを稼ぐ設計になっています。


488GTBでは可変フラップは無くなりましたが、488GTB
のスペシャル版では一体、どうなるんでしょうか??



一方でプレミアムカーの「スペチアーレ」はどうなっているか
と言うと、
288GTOが発表された1980年代中盤はまだまだまだ、
ディフューザー自体は皆無ですね。


1989年発表のF40もこれぞディフュザーと言われる箇所
は形状からして少し面影が見えますが、まだ、はっきりくっきり
ではないですね。


F50ではどうでしょう・・・。
リヤバンパー下部全体がそれでもディフュザーの面影が
チラついて来ました。

2000年。流石にエンツォ・フェラーリの時代になると
ディフュザーが存在は勿論のこと、その大きさに目を惹かれます。


そして、ラ・フェラーリにもなるとディフュザーはその形状
自体が複雑化して来ました。 可変フラップ付きですね。


さらにFXX-Kともなるとその大きさにオドロキますね。


そして、さらにさらにFXX-Kエボともなると複雑怪奇な
様総になって来ますね・・・・。 いやはや凄いの一言です。


さて、下記はマイF355の下廻り点検中の様子です。
約20年の歳月が経過すると車種は勿論のこと、クラスこそ
違いはるけれど、ディフュザーにもこんなに差が有るんdすね。


向かって右側のディフューザーです。


向かって左側のディフューザーです。


社外品でカーボン製のディフューザーが発売されています。


装着するとこんな感じになります。 カッコイイ~♪♪


はたまた、こんなディフューザーも存在します。


拡大するとこんな感じです☆ 実にいいですねぇ~。


これを装着するとこんな仕上がりになります。
非常にフィットしていて、キレイですし、何よりもカッコいいです。


以上、本日は「ディフューザー」のお話でした。。


PS.日本全体が掛っていて、とっても寒いですね。
   皆様、どうぞ風邪など引かぬ様、御自愛下さいませ。。。

Posted at 2018/01/12 22:59:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

今年初のエコパサンデーラン☆ (パート2)


本日は「今年初のエコパサンデーラン☆」パート2です。

パート2では個々の車のトピックス版(細部)をお送りしたいと
思います。

先ずはトップバッターは強烈なGさんの458チャレンジ車両
からです。


458GT コンペテツィオーネのステッカー。


室内はレーシーそのものです。。。


エンジンは一体、何馬力出ているんでしょうか?


お次は458スペチアーレです。


特徴的なフロントボンネットですよね。


フェラーリ純正のジューンパーツが満載です。


七宝焼きに変わり、こちらのエンブレムに変更です。


マフラーは「パワクラ」装着マシンです・・・。


エンジンは見事に美しい姿を奏でています。
見た目も重要なファクターですからね。。。


お次はオールフルラッピングの458イタリアです。
フルラッピングだと結構なお値段になろうかと思いますが・・。






アヴェンタにしては控えめなカラーですが、逆にこの位の
方がシブくて良い感じかと個人的には思います。






ました・・・。 天下のLBです。


まぁ、LBはもう言うことがないですよね。


この迫力は本当に凄いです。


リアのタイヤサイズは一体幾つを履いているんでしょう・・・。
335とか345とか何でしょうか?
(オドロキで確認するの失念してしまいました。)


フロントも255とか265位を履いていそうですね。


ディアブロVTです。


アヴェンタのリヤは実に大きいですね。


久々に見たガヤルドです。。。


スーパーレジューラは一体、何台生産されたんでしょうか?


カーボンロータを履いていますね。


こちらはネロの430スパイダーの室内の様子です。


こちらはライトブルーのムルシエラゴのエンジンです。
12気筒は本当に大きいですね。


ガヤルドです。全身のエアロパーツが決まっていますね。


最後はリアからの「ローアングル集」です。






ディアブロのマフラーも爆音サウンドです。。


じっくり拝見した後は、皆さんが帰るところを挨拶します。


Gさんのチャレンジも良いサウンドで流して行きます。



今回も多種多様なスパカーが集まって楽しい一時を過ごす事
とが出来ました。

理想を言えば、これにマクラーレンアストンが加わると
なおかつ、楽しくなりそうです・・・。

Posted at 2018/01/09 21:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

今年初のエコパサンデーラン☆


本日(1/7)、
今年初の「エコパサンデーラン☆」に行って来ました。

この時期は場所柄、強風が吹く場所なので猛厚着をして行った
のですが、何故か今年は風もそよぐ感じで寒くもなく、じっくりと
スパカー達を観ることが出来ました。

最初はいつもスパカー軍団が集まる「P8エリア」に行ったの
ですが、まだ早くて1台も来ていません。
このため、一旦「P11エリア」に移動し、早くから来ている車を
鑑賞します。
alt

P11エリアの一角に2000GTを発見!
alt

その横にはS600軍団が駐車中。。。
alt

ポルシェ軍団も駐車中。
alt

何故か、ビアンコの488GTBがポツン!と単独駐車中。
alt

うんッ? 見覚えのある348だ・・・。
alt

近所にお住まいのみん友さん(RESQさん)の348でした。
当たりを見廻しましたが、オーナーさん発見出来ず・・・。
alt


と そこへスパカー軍団が連なって走り去って行きます。

P8エリアへ即、移動開始します。


到着したら、スパカー軍団は既に綺麗に整列しています。
alt

知らないオーナーさんが増えましたね。
alt


それでは個体毎に紹介して行きましょう♪

先ずはビアンコのディアブロVTです。
alt

みん友さん(manataichigoさん)の348tsです。
alt

ネロの430スパイダー。
alt

ビアンコのガヤルド
alt

元テスタロッサ乗りのT山さんのディアブロVT。
alt

リバティウォークスタイルの360モデナ。派手ですねぇ~。
alt

ビアンコのウラカン。
alt

DSのS田さんの458イタリア。
alt

ピレリエデションのアヴェンタ
alt

512TR時代から、お世話になっていますヒデさんのアヴェンタ
alt

ホテル社長のアヴェンタ
alt

ロッソコルサより、より明るいカラーの458スペチアーレ
ロッソ・スク―デリア or ロッソ・フォーミュラ1でしょうか?
alt

初めて観るこの458カラー? 
何て言うカラーなのか分からなかったのでオーナーさんに確認
したところ、フルラッピングして貰ったとのこと。
で、結局は何カラーなんでしょうね。(笑)
alt

オレンジカラーのガヤルド・スーパーレジューラ♪
なかなか、見ることが無い個体ですね・・・。
alt

お次は
毎度の強烈なGさん458チャレンジ by ミケロット。
相変わらずの超刺激・超過激カーです。
alt

リヤフェンダーの膨らみがカッコいいですね。。
alt


上記の写真を撮っていると以下の2台が遅れて到着・・・。
先ずは以前、カウンタックのアニバに乗っていたオーナー
コバルトブルーのムルシーに乗り換え
alt

そして、ギアロの360モデナです。
alt

こうして、各車をリヤから眺めると其々に特徴が有りますよね。
alt

alt

スーパーレジューラさん、少し出べそですヨ・・・。(笑)
alt

各オーナーさんと楽しい談笑タイムです。
alt

このエリアはアヴェンタ3台が連なります。
alt

ビアンコ対決・・・。
alt

今日はホントにお天気が良くて、エコパサンデーラン日和。。
alt

何時もはF430にお乗りのみん友さん(Fとんさん)の今日の
お車は何と、マセラティ・ギブリで参上。(驚!)
しかし、車高がベッタリ落ちていますね・・・。
F430は何故か調子が悪いみたい。早く治ると良いですね。
alt

少し離れた場所にポルシェが3台。
右手前のヴァイオレットカラーがGT3RS
alt

こちらがGT3です。
外観上の主な違いはフロントフェンダー状のフィン有無と
リアウイングの形状でしょうか。
ホイールは同一とみました。。。
alt


本日の「エコパ・サンデーラン☆」はこんな感じでした。

後日、各車のフォトセッション(詳細箇所)をお送りしたいと
思います。

さて、今年は何回、エコパサンデーランに顔を出せるかな??

Posted at 2018/01/07 22:07:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

イラストのディスプレイ


年が明けて本日(1/5)で5日目・・・。(当たり前ですが。)

自身の年末年始休みは暦通りで、昨日(1/4)が仕事初め

この年末年始は地元神社の総代3年任期の3年目と言うことで
眼が廻る程に多忙し。

年末12/30に「門松作り」や鳥居に掛ける「しめ縄作り」。

その準備のために、
12/29は門松用の松(男松(おまつ)と女松(めまつ))を近く
の山に取りに行き・・・。

また、門松の土台用として20ℓ缶や缶の中に入れる砂の準備。

そして、飾り付け用として笹の葉の準備や「葉牡丹」の購入。

さらに しめ縄作り用の「藁(わら)」を天日乾ししていたのを
木づちで一旦柔らかくして腰を出させて、その後、水シャワーを
掛けて湿らせる。

こうして本番を迎え⇒無事に製作完了。(ヤレヤレ)

大晦日は神社へ参拝する、お客さんの受け入れ準備。

そして、元日は「元旦祭」を決行・・・。

こうして、2/29~1/1の4日間は終日、神社の関係でほぼ
忙殺されました。


このため、残りの1/2~1/2の2日間は自宅ガレージ内で
まったりと過ごしました。

読み溜まっていたスクーデリア誌やロッソ誌を眺めたり、過去
オフ会のDVDを観たり。。。。

あとは今回のタイトルとおりに、ガレージ壁面が少し寂しかった
のでイラストをコピーし、安価な額縁に入れ、ディスプレイして
みました。

<当初の様子>


<変更後の様子>


自己満足の世界ですね・・・。


あとは自身のみんカラのプロフィールに掲げている写真を
A4サイズに拡大し、額縁に入れてあるのでこれをどこかに
ディスプレイしたいと思っています。



まぁ~、こんなことをやっているのが至福の時(とき)でしょうか・・・。


さぁ、明日からまた3連休ですね。 何故か嬉しい♪

Posted at 2018/01/05 22:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 34 56
78 91011 1213
141516 171819 20
2122 232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation