• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jjjkeithjjjjのブログ一覧

2024年12月11日 イイね!

あのね トップコート カロクロ

あのね トップコート カロクロシラザン50でカロクロのコーティング処理しました。で、仕上げにトップコートを上塗りしました。昨日軽く洗い、今日はコートで仕上げ、2時間かかりました。
グラスコートすることで、ツルピカの輝きが更に良くなりました。新車で施工するので、作業は結構楽でした。
Ride Now(YouTube)で島下氏がカロクロをインプレして、「一押しの出来の良い車」と好評価し、「もう車はこれがあればいい」と絶賛しています。
210クラウンV6と比較して、「もうクラウンが無くてもいい」と感じます。幅1825mmはクラウンとほぼ同じ。フロントノーズは結構長くて、クラウン並です。静粛性、取り回し、乗り心地、ドア閉め音、見渡しの良い乗りやすさ、どれも使い勝手良く居心地の良い車です。運転席電動皮シートも座り心地も◎、荷室の広さも、後方斜めの視界も良好、実に実用的で運転支援も最新型、ハイブリッドも第5世代で昨年のマイナーで中身は一新していて非の打ち所は無し。225/50/18でスポーティながらしなやかな乗り心地も実現しています。215/55/17のロイヤルと比較して、とても良く似た乗り心地と感じました。ACCとALKも高性能です。レクサスUX_250hと何度も比較試乗しましたが、内装の仕上げ以外はカロクロで十分満足です。500万ほどでUXも買おうと見積もりも詳しくしたけれど、カロクロに軍配を上げました。UXは、斜め後方視界と室内の広さと使い勝手が一番気になりました。
車速感応式ドアロックが省略されていたので、昨日付けまして完成です。マイナー前から26万円値上げしたものの、325万円、総額409万円でした。オプションはかなりフルスペックに付け、ナビも最上級、DスピーカーOP、全面IRカットフィルム施工、ドアブルーイルミネーションなど色々、モデリスタエアロは無し。後付けで室内の木目パネルなど増やして上質さを少し加えまして、とても満足しています。
Posted at 2024/12/11 17:44:13 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月10日 イイね!

えと オートドアロック取付

えと オートドアロック取付カローラクロスのドアロックをエンラージ商事のキットを入手して、車速感応式オートドアロックに変更しました。高級車は車速感応式ロックが標準ですが、カロクロは手動だったので、12km~18kmで自動ロックするようにしました。停止後シフトをPに入れるともしくはエンジンオフでドアロック解除(また、緊急時オートドアロック解除 ※およそ40km/h以上の急減速時に作動します。)オートドアロックのみ取り付けるなら、作業は簡単です。30分程で完成します。
同時に、オート ブレーキホールド キット も取り付けました。これはエンジン停止後もブレーキホールドを自動で再起動する物です。便利かどうかテストしてみて、純正通りとどちらが使いやすいか確かめてみます。また、ボタンを長押しすると、標準の作動通りに戻るので、車検時でも純正に戻せます。
作業時間は約2時間かかりました。昨日動画を見て要領を暗記しておいたので、比較的スムーズでした。でも、7枚のパネルを丁寧に外し、傷つけないように作業し、試運転して上手く動作したので再度組み立てました。配線自体は簡単ですが、パネルを慎重に外すのが時間が要りました。養生テープやマスキングテープ、タオル、パネル外し用具も利用し慎重に。
それから、DVD/CDプレイヤーを接続するため2mのUSB-Cケーブルを入手し、グローブボックスに本体を収めるように配線しました。USB-C入力が一箇所なので、USBドライブとCDを必要時に交代して利用します。L 型接続ソケットも使い、シフトノブに干渉しないようにスマートに収めました。
ドアエッジ&ドアサイドモール、フロントリップモール、これらをダークブルーM色で取り付けました。マッドガードも、レクサスホーンもいい音が出て上手く出来ました。
Posted at 2024/12/10 18:49:25 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

あのね 運命です

あのね  運命です三本のギターを紹介します。
左側、YAMAHA AES620 2005年
YAMAHA SG1000 1978年
YAMAHA SG1000 2010年
最近ヤフオクでAESを入手しました。
これは5万円ほど、ポイント2万を使い3万円で。元は7万円ほど。基本的にレスポールと同じで音も良いです。造りも綺麗。
真ん中、46年越しのビンテージになる高中先生と同じ,ザSG、当時の価格は10万円。
右隣り黒SGは初代SGの最終型、IRA技術で加振処理して良く鳴るボディ加工がされ、ネックもマホガニーとメイプルの3ピース、ケース共で21万円。ほぼ新品状態の極上。SGはヤマハギターの代名詞レスポールキラーです。オクで売却しましたが、同じ物を再入手しました、運命です。
Posted at 2024/12/08 20:38:26 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

えと ミツバ ホーン取付

えと ミツバ ホーン取付カローラクロスの純正ホーンをミツバアルファⅡホーンに交換、パァーン?な、いい音になりました。動画で交換方法を確認して、朝から2時間ほどで作業が完成しました。カローラクロスは、フロントノーズ内部が広くて作業も比較的簡単にできました。バンパーを外さなくても良いのでOKでした。S660とかもホーン交換したいのですが、バンパー作業が必要で放置しています。
レクサスホーンを付けている方が多いようですが、安くしたかったのでミツバのアルファホーンⅡにしました。古くからある日本メーカーなので、ホーン後ろ側にMade in Japan と表記があるし、完成後の音もとても良かったです。
レクサス純正をネットで購入すると、ホーン2個と配線が入っているようですが、カロクロはホーン1個なので、リレーをきちんとバッテリーから取り、適正な音量が十分出るようにきちんとしました。過去に1本配線を二股で分けたことがありましたが、音量が十分出ていませんでした。
また、昨日は半日かけてシラザン50でグラスコーティングを塗布しました。ピカピカに光るようになりました。
Posted at 2024/12/08 13:30:14 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月04日 イイね!

カロクロ 内装木目/カーボン調

カロクロ 内装木目/カーボン調カローラクロスは、車の出来映えは
非常にレベルが高いです。ただ、
内装はわりと質素に、黒色基調で、
装飾パネルは少ないです。
で、木目調の装飾パネルなど追加、
中華製ですが、見た目が少し上品に変化。
ドアサイドアームレスト4個、ドリンクホルダー周り、中央エアコン吹き出し口下部、これらを木目調にしました。
また、シフトノブ、ダッシュボード上部、リアドリンクホルダーをカーボン調に。
クラウンレベルといかないが、マークⅡレベルの内装質感まで出たか。
レクサスUX250h/verCレベルまでは届かずとも十分満足しました。

Posted at 2024/12/04 14:15:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あの ギターマイク交換 http://cvw.jp/b/174567/48712255/
何シテル?   10/14 22:45
2021年;S660_moduloX購入、2024クラウン売却;2018年;210型後期クラウンRS 2.5V6購入。175後期は売却。S660、クロスビー、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産「セレナ」を選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/10/02 09:04:24
 
日産セレナを選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/01/25 13:25:42
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ミニマムスパーカーで遊び車
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ベージュ&黒&茶 3トーンです 黒内装
その他 その他 その他 その他
SG-25T ヤマハギター25周年記念
その他 その他 その他 その他
ヤマハ SGコレクション SG-2000,SG-T,SG-25T SG-T2, SG-1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation