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2014年01月10日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア決定!!

AE86前期トレノ フルレストア決定!!











先日仲間入りした赤黒トレノくんですが、色々考えた末に、
フルレストア実施を決めました!!

理由としては、
・ボディーがしっかりりている。
・ボディーの腐食の程度が現在のハチロクの中では軽微。
・内装含めて部品が一通り揃っている。
といったところですが、何より「自分で乗りたいような
ハチロクを妥協せずに製作したい!!」に尽きます。

この車両はベースがよいので、ノーマルの姿に仕上げていく
予定ですが、見えないところで、軽量化や静粛性、ボディー
剛性の向上を行っていく予定です。

ゆっくりですが、レストアの過程をアップしていきますので、
よろしければ、ご覧ください。

Posted at 2014/01/10 00:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2013年10月14日 イイね!

エアコン オーバーホール その3

エアコン オーバーホール その3









今回は、エンジンルーム側の作業です。

 コンデンサーは、汚れていると熱交換効率が低下し、エアコンの
効きが悪化するだけではなく、コンプレッサーの負担も大きく
なるので、を新品に交換します。


 
車両に装着し、エアコンガスをR134に変更するため、レトロフィットを
装着します。
 
 
 オーバーホール済のコンプレッサーです。
車両に装着して、真空引きを行いますが・・・
なんと、冷媒漏れ(>_<)
 


 
 各部をテストしていきますが、漏れるているのはコンプレッサーのみ。
証拠を残すため蛍光剤を注入すると、ケースの締付けボルト部から漏れてます(?_?)
修理結果を聞くと、ケースにクラックが入っていたそうです・・・
 密閉試験もせずに出荷していたようですし、修理に出す前は、こんなに
豪快に漏れてませんでした。
今回のリビルト屋さんは、ブラックリスト入りです。
 
 
 再修理が終わったコンプレッサーを組み付け、真空引きとエアコンガス充填を
完了し、エアコンフルオーバーホール完了です。
効きもバッチリでした!!
Posted at 2013/10/14 23:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2013年10月02日 イイね!

エアコン オーバーホール その2

エアコン オーバーホール その2











本日は、室内ユニットのオーバーホールを行います。
車両より・・・
 
 
ブロアファンとクーラーユニットを取外します。
 
 
 こちらがブロアファン。
室内、室外から空気を取り込み、クーラーユニット、
ヒーターユニットへ空気を送り出します。
 現代の車ではエアフィルターが設定されているのですが、
ハチロクには無いため、この後出てくるエバポレーターが
無視の死骸やほこりで汚れてしまいます・・・
 
 
 空気の取り入れ口です。
奥に見えるのが、空気の取入れを室内・室外と切り替えるドアです。
 空気が漏れないよう、スポンジが設定されているのですが、
長い年月をかけて劣化し、粉状になっています。


ユニットを分解して清掃し、スポンジを貼り直して完成です。
スポンジは劣化に強いタイプに変更しています。
 

 
こちらがクーラーユニット。
 
 
 配管からコンプレッサーオイルが漏れ、熱交換器の
エバポレーターはゴミで目が詰まり気味です・・・
ここを通った空気が室内に吹き出します(>_<)
 
 
こちらも、バラバラに分解して清掃し、エバポレーターと
エアコンガスの噴射・気化を行うエキスパンションバルブを
新品に交換します。
 
 
エバポレーターです。
 
 
エバポレーターにエキスパンションバルブ、配管を組付けます。
もちろん配管のOリングを交換します。
 
 
車両に組付け、後はエンジンルーム側の作業です(*^_^*)
Posted at 2013/10/02 00:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2013年09月17日 イイね!

エアコン オーバーホール その1

エアコン オーバーホール その1









 今年の夏もモーレツに暑かったですよねぇ・・・
そんな中、トレノくんのエアコンコンプレッサーが、
27年の生涯を終えました∫(TOT)∫


 よくここまでがんばったというか、秋までがんばって
欲しかったというか・・・
まあ、さすが「品質のデンソー」製です。


 原因は、マグネットクラッチでしたので、それのみの
修理でも可能でしたが、色々な所にオイルのにじみが
あったり、コンデンサーやエバポレーターも27年間無交換
なため、新冷媒「R134」仕様に変更し、フルオーバーホールを
行います!!


エンジンルーム内の目立つオイル漏れです。
プーリー周り
 

コンデンサージョイント部 等々です。
 

まずエンジンルームのコンデンサー、コンプレッサー、
配管を取外します。
 

取外したコンプレッサーをリビルトに出し、本日の作業は完了です。
Posted at 2013/09/17 00:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2013年04月24日 イイね!

インパネ交換 その3

インパネ交換 その3











エアコンパネルの操作レバーが重い!!という方は、
ケーブルの交換でリフレッシュできます。
 
マニュアルエアコンは4本、オートエアコンは3本です。


 
今回はケーブルと合わせてエアコンパネルの照明をLEDに
交換します。
 
 LEDに交換するだけでは、風量スイッチの近辺のみ強く光り、
ムラができてしまいます。
 その光ムラ対策で、エアコンパネルの中のレンズに、細工を
行います。
 
 アルミテープとメンディングテープで光を拡散させます。
拡散具合を確認しながら・・・こんな感じで、ずいぶん均一に
光るようになりました( ̄ー ̄)v

細工前

細工後 

 エアコンパネルと同じ要領で、メーターのバルブをLEDに
交換し、こちらはレンズがないので、LEDに直接細工を行います。
 
 インパネを復旧し、出来上がりです!!
エアコンパネルとメーターもこんな感じです!!
 


夜の室内も少しイイ感じになりました(*^_^*)
Posted at 2013/04/24 23:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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