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2013年01月22日 イイね!

S15 車検完了

S15 車検完了









本日S15車検リベンジしてきました。

多少苦労はありましたが無事完了!!

リヤのアッパーアームを純正に戻したため、ネガキャン & トーアウトし、バンプすると
左右に揺れ、とても気持ち悪い乗り心地でしたが、これで復旧できます(^^)

そういえば子供が言ってたんですが、臨時ナンバーはレアなので、見ると良い事が
起きるそうです。

我が家に4日間ほどありましたが、イイ事あったかな?もう一度借りようか??

Posted at 2013/01/23 00:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

S15 O2センサー

S15 O2センサー本日ディーラーへ行き、O2センサー交換 & エンジン
ECUリセット。

結果はCO0.6%で、1/10以上低下!!
NOXも約半分まで減少していました。

O2センサーからの信号も、正常に切り替わるように
なりました。

なぜO2センサーが故障したのか、原因ははっきり分かりませんが、一般的には
高温にさらされるため、定期的な交換を考えた方が良いようです。

これで、車検準備完了です(^^)
Posted at 2013/01/22 00:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

レーシングカート

今日はりょーが、きょーかと一緒に中九州カートウェイに練習走行をしに行きましたが、
娘たちは朝からこんな感じです


この後女子会全開でした・・・夕方まで1回も見かけませんでした(・o・)

これが我が家のマシンです。
親子でまるかぶりなので、よく間違えます(;ロ;)


寒かったのですが、コンディションは、まぁまぁでした。

こどもたちは、元気です!!


こーたろー(Jrチャンピオン!!)


すなお(本日SS最速です 愛称:ぴー)


かずき(りょーがの兄貴分)


りょーが(ヘタレ息子)


(きよとくん いつも一番時計)


しんたろーさん(RMCマスターズ チャンピオン)


こーすけ(KTチャンピオン & ハチロク好き えっ、S15も??)


わたし(元祖ヘタレ)

こーたろーパパさん、撮影お疲れ様でしたm(__)m

私も久しぶりに写真撮りましたが、腕が落ちまくってました。
今度はもっと綺麗に撮りますね!!
Posted at 2013/01/20 23:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

S15 車検整備

S15 車検整備昨日の車検でNGだったリヤ アッパーアームの交換を
行いましたが、屋内ガレージは不動車ハチロクくんが
占拠のため、屋外で作業・・・・・寒すぎる・・・

まず車検後再度調整式アッパーアームに戻すため、
現状のアライメントデータを測定します。
ゲージ類を持っていないため、タイヤ位置を地面に
マーキングし、糸を張ってフロント & リヤのトーイン、
キャンバー、車高を測定します。



この方法だとアライメントの原理が分かりやすいため、子供と一緒に作業です。
少しは理解できたんでしょうか? りょーがさん??

これが調整式のアッパーアームです。

これを純正に交換します。


長さを比較すると、10mm以上違います。
車検ではなぜかフロントのサイドスリップしか測定しないので、リヤにキャンバー、トーインが
ついても問題ありません。

設定した車高で1G締付けを行い、完了!

下回りを見ていると、サイドシルの後端に結構深い錆発見!! 2枚目の鉄板までいってます。
ささっと錆を落として黒錆転換剤、シーラーで処置します。

シルビア系ってここ弱いんでしょうか?(この部分だけ豪快に錆びてました)
他に弱いとこご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さいm(__)m


ついでにエンジンオイル、オイルフィルターを交換。
Mobil-1 5W-30と15W-50を50:50で使ってみました。
インプレッションはエンジン復調後にしたいと思います。

そしてブレーキフルードを交換。
WAKO'S SP-4を使用します。
このフルード、ドライ沸点はDOT5規格をも超えていますので、とても優秀です!!
もちろんウェット沸点もDOT5規格を満たしている高性能フルードです。




ここでエア抜きにりょーがくん登場です(させました!?)


ペダルを踏み疲れていましたが、今日は色々と整備を手伝い、なんだか満足そうでした。

その勢いでクラッチフルードも交換!!

りょーがくん、お疲れ様!!
今日は邪魔せず、おしゃべりもそこそこに良く頑張りました。
3年後くらいは全面的におねがいしますね(((*≧艸≦)ププ…ッ

あさってには02センサーが届くので、ECUの学習を完了させれば、排ガスもOKのはず??

明日は中九州カートウェイで、親子カートです!!
Posted at 2013/01/19 20:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月18日 イイね!

千葉から戻って・・・

千葉から19時間運転して、風呂に入って寝ると思いきや・・・

うごきますっ!、車検いきますっ!! おっさんなめんなよ!!


積雪 & ガレージを現在不動車トレノくんが占拠しているため、タイヤ、灯火類 &
タイロッド・ドライブシャフトブーツの一部!?の確認を早々に済ませ、福岡陸運支局へgo!!



結果は・・・大撃沈(T_T)

リアのアッパーアーム、緩衝装置の変更はフロントで改造申請が必要なのは
知っていたのですが、リヤは対象外と思っていました・・・アウトっ!!

メーカーに確認したところ、強度検討書は無いとの事・・・この時点で本日の
検査取得はあきらめました。
初めて検査通せませんでした。悔しい。
まあ、これも経験です、気持ちを切り替えます。

そして一番困ったのは、排ガスCOでした。
S15だとH10年規制なので、基準は1%以下。測定すると10%ある!!(・o・)

空ぶかしして未燃焼ガスを追い出して、再トライ!!
それでも、3.8%ありました(T_T) 話になりません。

2次エアを吸わせれば低下するのですが、そうするとHCが上がってしまう。
HCも300ppm基準に対して180ppmなので、余裕がありません。

完全に燃焼がおかしい状態です。

そういえば千葉から戻るとき、ふけ上がりが重かったりアフターファイヤーしてたな・・・
燃費もいまいち悪かったな・・・
エンジンオイルを1年近く替えていなかったので、ゆっくり運転していたので、あまり
気にしないようにしていたのですが、今考えると、やっぱり不調だったようです。

原因としては、エアフロメーターが空気の流量を多いと信号を出しているか、
O2センサーが空燃比をリッチにも関わらず、リーンと信号を出している事が疑われます。

O2センサーは高価なので、エアフロメーターの以上であってくれ!!っと祈りながら、
日産ディーラーに持ち込み、モニターでチェックしてもらいます・・・

結果は、O2センサーが常にリーンの信号を出しており、起電力が異常に弱い・・・チーン∫(TOT)∫

ごまかし車検もできますが、潔くO2センサーの注文と、エンジンECUの再学習設定を
依頼してきました!!

アッパーアームも組み替えて来週リベンジです!!
Posted at 2013/01/18 20:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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