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2023年12月01日 イイね!

H2SX SE 2019 1年乗ってみて

H2SX SE 2019 1年乗ってみて中古で買って、ワンシーズンひとまず乗り終えた。


感想

①重い
とにかく重い。低速Uターンなんかは特に苦手。14Rの方がやりやすかった。

②熱管理が大変
夏は柔らかいオイル入れると熱に負けてタペット音が強くなりやすい。冬は強力すぎるラジエーターのせいでオーバークール。どうすりゃいいんだ…


③鬼加速
回しきらなくても簡単に200km/hに到達する。菅生の裏ストレートこんな短かったっけ……公道で回すなんてことはほとんど不可能。パワーバンドに入れようもんならどっかに飛んでいきそうになる。

④意外と低燃費
街乗り、ワインディング、高速巡航色々全部まとめても平均で15~19km/lくらい。10~15くらいを想定してたけど、思ってたよりかなり高効率。ただ今のガソリン価格高騰はハイオクなので余計に響く。

⑤シートが難あり
国内純正のローシートは足つきが良く、身長170cm豚足の自分でも片足なら余裕で踵が付く感じ。ハイシート入れても両足はしっかり着く。なせハイシート入れたかと言うと、足が窮屈で膝が良く痛くなるため。ゲルザブは嫌いなため、プレミアムのハイシート入れたらちょうどいい感じ。

⑥低速は苦手だが、全体的には乗りやすい
上記の通り、タービンが回らないうちはただのリッターエンジンのため、260キロを超える巨体にはやや非力感がある。Uターンや0発進時なんかで特に顕著。ただし、転がってしまえばあとは低速域の穏やかな"ツキ"によって、違和感なく乗れる。もちろんちょっと回せば簡単に法定速度×2まで行きそうな加速をするので、そこは要注意。 ただそこまで神経質にならなくてもいい。難易度的には6Rと同じくらいかな。忍千乗れる人ならなんの苦労もなく乗れると思う。
Posted at 2023/12/01 02:18:22 | トラックバック(0) | おバイク | クルマ
2020年04月15日 イイね!

事故ってました。

去年の夏に右直事故で車の側面に突っ込みまして、ZZR君は前半分潰れる大破しまして。

あの後なんやかんやで気づいたら新型のNinja650買ってました。県内一号。

で、色々あって仕事も変えなきゃならなくて、なんかもうグダグダでございますですよ。
とりあえず今後の予定としてはトリックスターのマフラーを導入、バックステップ(あるいはチルトステップ)の導入、社外大型スクリーン導入

ってところ。優先順位はスクリーン>マフラー>ステップの順。
ただスクリーンはまだ発売されてないんですわ、これが。

一応各会社に問い合わせしたら「開発は進んでるんだけどいつ発売できるかはわかんない」っていうのがどの会社からも言われまして。
夏までには出てほしいんだけどなぁ…
Posted at 2020/04/15 09:46:09 | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2019年02月12日 イイね!

この間Ninja400Rの話してなかった?

'98年式、ZZR400納車しました。

というかこの車種、本当はNinja250買う前に欲しかった車種でして。

なぜか。
・フルカウル
・ツアラー(アドベンチャー系でない)
・足つきがいい
・750CC以下
・4気筒


以上の俺が求めるものをすべて持っているわけですね。
ZZR600なんてもっとレアですし。
さすがに21年前の車体になるんですか、故にパーツ供給とか不安になるんですけど、どうにもならなくなるまでか、ダメになるまでは乗るつもりです。
RCに続いてほしくて買ったバイクですしね。

で、先日国道4号と、13号を往復して100キロほど走行してきまして。
まず車庫から出したんですけど、セパハン220キロは重いですね、さすがに。

重いだけならいいんですけどセパハンを押して転がすのはなかなかコツがいるようで。

んで、慣れない動きで車庫からバックで路側帯に引っ張り出していざスタート…



「まだあったまってなかった(´・ω・`)」


で、ちょっと近所の自販機で水分補給して改めて出発。
まずは7500くらいでシフト。10キロほど走ったところでもうちょい上まで、そこから15キロくらいのところでてっぺんまで回してみたりして。

てっぺんあたりは堪らんかったですね。今のインジェクションの4発と違う荒々しいパワー感。
8000からピークパワーまでガガガガって上がって、残り数千回転パワーの余韻を楽しむ。
低回転時は4気筒低回転のボボボボっていうなめらかで迫力のある音を楽しむ。

走り始めればツアラーらしくスムーズに走る。

まぁ現状燃費はお世辞にもいい車体ではないんですけど、RCよりは航続距離はあるでしょうから。4月あたりのナップスが楽しみです。

予定では396→遠野の手前を右折→裏をヌルヌル走って平泉→4号のルートの予定。
4時間くらいでしたかね。

実燃費出してないのでその辺も一緒に出しておこうかなと。
その前にリアタイヤ変えなきゃならんのだけど…
Posted at 2019/02/12 22:36:00 | トラックバック(0) | おバイク | 趣味
2018年12月10日 イイね!

冬眠開始。

こんばんは。

今日の最高気温は2度?3度?とかそんなくらいまでしか上がらないようでした。どおりで寒いわけですよ。


で、まぁタイトルの通り私はここから冬眠しm…私でなくバイクですね。

オイル交換やって、バッテリーのマイナス端子外して。
来年は何日から乗ろうかなぁ…


一応3月に車の車検があるからそれカードで払って。
ただバイクもスプロケットとチェーンの3点交換あるからその分も確保しておかなきゃならぬわけで。


春先におととしの冬にぶっちぎれたイージーリップをリベンジする用にもう買ってきちゃったしそれもやらないかん。
いやー忙しくなるなぁ(3か月後の話)


っていうか3か月しかねぇのか。


それよりも今年終わっちゃうけど。というより平成終わっちゃうけど。
テレビも平成こんなことがありました!ばっかでおもんない。

三平とゲッツだけやってろって感じです。


車検の話なんだけどどうもマフラーのガスケットのところから排気漏れしてるのか、ボボボボ言ってる。
うるさくはないんだけど、状態のいいマフラーの後に聞くと「あれ?マフラー変わってんの?」って言われちゃう感じ。
音量は問題ないんだけど車検で大事なのは漏れがあるのかどうかだからなぁ…。

結局パテ埋めしようと思ったけどうまくいかず。
フジツボ入れようかなぁ…って。純正より安いべ多分。
Posted at 2018/12/10 19:03:57 | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2018年11月22日 イイね!

Ninja400Rを1年乗った感想と現在の状況及び今後の予定

こんにちは。忘れたころに投稿してますわたくしです。


さて、昨春に納車されました新しい相棒Ninja400R君です。新しくはないんだけど。
あ、そういえば書いてませんでしたね。


去年の秋に八幡平をツーリングしててその帰りに事故もらいましてなんと1年経たずに廃車になりまして。
全損でございます。

んで、その入ってきた金40万でバイク屋においてあった400Rをパパッと決めちゃったわけですよ。
RC乗ってた頃は「なんやこのクソバイク面白いけど公道走れたもんじゃねぇわ」とか思いながら(楽しみながら)走ってたんですが、いざこうして降りてみて展示会や店頭に置かれているRCを見ると

「あぁこいつすげぇいいバイクだったんだな…事故は貰ったもんだけどもっと長く乗れたバイクだな…」ってすごい悲しい気持ちに。

…で、まぁRCとは逆方向と言っていいほど性格の違う400Rを買いました。見た目は実はこっちのが好き。


車重は150キロ切りから200キロ越えの巨体へ。
馬力はほぼ据え置き。
エンジンはシングルからパラツインへ。
やや低めのハンドルは教習車に近いポジションのバーハンへ変更されて固かったシートも適度な快適性を持つものへ。

400以下で言うところのSSからツアラーに乗り換えというわけですね。

今シーズン乗った感想としてですが…
まぁ、遅いですよやっぱり。RCに比べてとても鈍重。特に取り回しが大変。RCに比べての話。

200キロ+サイドバッグなのでまぁーこれが最初大変だった。「フンヌッ!」って言って押してました。
慣れればなんてことないですがね。

走った感覚としてはやはりのんびりツアラーな感じです。交通の流れをちょっとリードするくらいのペースで走ってるのが非常に心地いい。もちろん400CC+バーハンドルということで市街地も難なくこなせますし、スタイリングならではの高速巡行もこなせます。

さすがに大型と一緒となると合流時の加速が辛いですが。
とはいえ、普通に走る分には全然事足りる。むしろのんびり走ることが多い俺にはこちらのがピッタリ合う。
ペースを上げて走っていると「お?今日はそういう気分か。いいぜ」ってついてきてくれるし、のんびり走っていれば「そういう日もいいじゃないか。ゆっくり行こう」とまさにこちらの気分がそのままバイクが体現してくれるようなそんなバイク。

燃費は大体25~28くらい。もうちょっといいかなーって思ったけどRCがおかしかっただけだね。うん。
300キロ走って給油、って感じ。回せば220キロくらい。
まーとにかく快適なバイクですよ。

あと現状ですけど、前照灯(ロー&ハイ、ポジション球)がLED及びHID化済。

今後の予定はヨシムラマフラー、スプロケットフロント1段増しを予定。ツアラー色をより強めるために。
Posted at 2018/11/22 00:24:41 | トラックバック(0) | おバイク | 日記

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「H2SX SE 2019 1年乗ってみて http://cvw.jp/b/1745947/47379455/
何シテル?   12/01 02:18
ららしむです。どうぞよろしく。 最近CVTも悪くないかなぁって思うようになってきました。 運転がまったりしてきたからなんでしょうか...。 みんか...
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