• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV@猫バスのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

EVで初の遠出旅行に行ってきました

EVで初の遠出旅行に行ってきました今年2月に計画していた「EVで初の遠出旅行のお伊勢参り」ですがにコロナの再流行で延期してましたが、先週行ってきました。宿の予約は9月にしていていたのですが、ラッキーな事に全国旅行支援に引っ掛かり、5泊の宿代と平日クーポンで2人で7万以上の支援、ラッキー(^O^)。

EVでの遠出は充電計画が重要と判断し綿密なスケジュールを組みました(笑)が果たして予定通り行くのか、またI-PACEはカタログ上バッテリー90kWhで438km走行可能となってますので電費1kWhで約4.8km走行できるのか検証できるのが楽しみでした。

宿充電を基本にしてますので、普通充電器設置の宿を探し宿泊予約と併せて充電器の予約もしました。

初日は81.45kWhスタートで284km走行で豊川市の宿まで21.25kWh残しで走破しましたので、平均速度85km/hで電費4.7kmとほぼカタログ数値が出ました。そして宿で予約していた普通充電しようとしたところ、私はコスパの悪さから充電カード持っておらずビジター充電ですが10時間の充電で5,000円以上かかることが判明してあえなく断念で1日目終了。

2日目は豊川から渥美半島の先まで走行し伊勢湾フェリー

で鳥羽に上陸し、ミキモト真珠島等観光して宿の60km程度の走行予定に対してまだ113km走行可能表示でしたが、流石に電欠怖いので途中のローソンで825円で15分間だけ急速充電し、伊勢湾フェリーへ乗船、以前BMWで乗船した時は船の揺れでセキュリティーが鳴りまくってたって乗務員さんに言われたので今回はリモートでトランスポートモードに設定、しかしやり方が分からず適当にやったら案の定ジャガーリモートから「車のセキュリティーが作動しましたが盗難されてませんか?」の電話がかかってきました(笑)。

そして2泊目の鳥羽のお宿で一晩1,100円で普通充電。

3日目は伊勢神宮内宮・外宮、天の岩戸にお参りしお隣の松阪までの移動なのでさほど移動距離はなく、残20kWhから70kWh(走行可能距離355km)まで復活したI-PACEなら難なくこなせました。これは天の岩戸を覗き込む僕です。

夜は松阪牛を堪能、美味かったな~


4日目朝はお宿で一晩1,100円で普通充電してたのが満充電に、しかしI-PACEは90kWhバッテリー搭載なんだけど、満充電でも85.25kWh、バッテリーの劣化か?

陸路で伊勢湾岸道から東名高速、浜松でお約束のウナギを食し

御前崎灯台

などで観光し、途中無料で急速充電できるスポットで30分程充電して300km程走行し焼津のお宿で一晩1,100円で普通充電。

5日目朝も満充電、しかし84.8kWh、ウーンやっぱし劣化か。

この日は御殿場アウトレットで買い物し厚木まで移動して夜はホルモンを堪能する予定、しかし御殿場で焼津のホテルに忘れ物してる事に気付き、泣く泣く100km引き返し、折り返しで厚木まで150km走行する羽目になり200kmのロスが、流石に充電足りないので新東名の清水PA上りで初めての高速道路で急速充電しましたが、ビジターでも簡単操作で30分1,650円で100kmちょっと回復して厚木の宿に走行可能距離126kmで到着、厚木で行きたいホルモン屋さんの近くに充電器設置してる宿が無く宿充電無しですが、後は自宅まで60kmでしたので充電せず。

6日目は8時30分に宿を出ましたが、東名集中工事+事故で大渋滞で自宅近くの充電スポットまで1時間40分かかり到着。走行可能距離61kmまで攻めたのは初めてでした(笑)。

そのまま1時間ほど急速充電して12時前にやっと自宅到着、都の補助金の審査待ちですが早く自宅マンションに充電器設置して欲しいなーとつくづく感じました。

と言う事で200kmの余計な走行があり総走行距離1,117kmのEVで初めての遠出旅行から無事帰還しました。今回の旅行計画は1日で最大300kmの走行、1日平均190kmでしたのでそれほど充電ストレスもなく概ね計画通りの充電で大丈夫でした。また電費もバッテリーに優しい季節と言う事もありほぼ高速道路でカタログ数値通り出ました。
最近はEVで700km走行出来る車とか出てますが、私は今後も1日で500kmとか遠出することはそうそう無いと思うので、私の使い方ならとりあえず今の所はこれで満足ですかね。
Posted at 2022/11/20 10:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月08日 イイね!

初めてのEV

初めてのEVEVに付きまとうのは充電問題ですが、都内にいる限りそれ程充電で苦労することは無いものの、やはり自宅に充電設備が設置できるかが一番のポイントだと思います。特に集合住宅の場合はハードル高いです。
Posted at 2022/03/08 20:06:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月03日 イイね!

EVに優しい季節?

EVに優しい季節?相方さんの5営業日連休に当初はお伊勢参りに行こうかと思ってましたが、ナーコロ蔓延で中止にし、南房総ゴルフ&温泉旅行に行きました。

ゴルフは去年6月にI-PACEに箱替えのきっかけになったF-PACEの車検の代車のI-PACEで行った茨城ゴルフ&温泉旅行以来で、月曜の午後と火曜の午前の2ラウンドしました。


ゴルフ場併設のロッジに宿泊。


ゴルフ場に普通充電有りましたが、東京からほぼ満充電で出発し100kmを21kWhで行けたので充電せず、


2日目ゴルフ終了後、60km走行し温泉宿に行きお宿で充電。


翌朝には満充電\(^-^)/、やっぱり早く自宅マンションに充電器欲しいです。


3日目、温泉宿を後にし外房を海沿いに南下し内房に灯台とか道の駅を観光し


鋸山に上りました。急な上り坂でもEVならスイスイ、でも電力は使うけど😅

ここの大仏さんは奈良の大仏さんより大きいらしいです。





ずーと海沿い中心に下道約103kmほど走行し、車載残距離は300kmだったので、暖かくなって電費が非常に向上しています。ほんの数日前までの寒い時には、充電しても充電量も中々増えないし電費も悪かったので、これからの時期に期待です。
Posted at 2022/03/03 17:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

GO TO 北陸3県&長野

相方さんが1週間休みを取らないといけなく、海外にも行けないし、国内どこ行くかと話してたら東京の女子はとりあえず金沢に行くと言うので、GO TOトラベル利用して、車で福井、石川、富山の北陸3県と長野に平日で行ってきました。

ルートはこんな感じで。


初日朝6時 自宅出発 ⇒ 新東名、北陸道経由 ⇒ 13時福井県の東尋坊へ。

その後、初日の山代温泉の宿へ。予約するのが遅かったので選択肢が少なかったんですが、GO TO割引あるのでいつもより豪華な宿にし、広い部屋付き露天風呂や豪華な料理で疲れを癒しました。風呂や料理の写真全然撮ってませんでした笑

2日目 宿を出発し金沢に移動。
兼六園 ⇒ 金沢城 ⇒ ひがし茶屋街 ⇒ 主計町茶屋街 ⇒ 近江町市場の14km程を歩いて散策。疲れたー。

その後、2日目のホテルへ。部屋から撮った金沢駅。

夕食はお寿司屋さんへ、全部美味しかったですが、特に大ぶりのノドグロの塩焼きが最高でした!相変わらず料理の写真は撮ってません笑

3日目 ホテルを出発し日本で唯一砂浜を走れる千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイへ。

その後、能登半島を横断して富山県の氷見漁港場外市場 ひみ番屋街へ、お昼にブリトロやノドグロのお寿司をペロリ、相変わらず写真はありません笑
そして、最後の長野市へバビューン。善光寺へお参りし、夕食は焼肉を美味しく頂きました。


最終日は軽井沢プリンスショッピングプラザで相方さんのお買いものにお付き合いして、帰途へ。

中日本1周約1200km程の久々の遠出ドライブでした。

出発時満タンで途中1度給油後の燃費は16.3km/L、そんなに踏んでないのでこんなもんかな。
Posted at 2020/11/22 08:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月17日 イイね!

意外と良い燃費と楽なロングドライブ

意外と良い燃費と楽なロングドライブ先日、往復1600kmと初めてFーPACEで遠出した際の、復路のほぼ高速道路走行の燃費です。夜間の走行で、時々大型車や後ろを気にせず我が道を走る車にブロックされながらも渋滞無しのスムーズな走行でした。2トン近い重量で非力な2Lディーゼルターボですが、スムーズな加速と安定感でロングドライブが楽でした。サイズがデカいのがたまに傷ですが、SUVはやっぱ良いっすね~。
Posted at 2017/08/17 10:38:42 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「雪ほとんど溶けてますね〜」
何シテル?   06/18 08:19
1991年20歳の学生時代に購入した中古のホンダ/プレリュードを皮切りに、ホンダ/オデッセイ⇒トヨタ/ライトエース⇒BMW/735i⇒BMW/X5⇒渡米⇒For...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
ジャガーI-PACEからの2台目BEVです。 ML320以来20年以上ぶりのMBで、BM ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
EVの世界に足を踏み入れ・・・・・・ました。。。 自宅マンションに充電設備なし! さて、 ...
ジャガー F-PACE ジャガー F-PACE
初ジャガーです。 SUVは初代ML⇒初代X5⇒初代Q7に続き、今回も初代となり4台目です ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMW4台目。2013年1月F11 5シリーズ 523dブルーパフォーマンスツーリング ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation