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のりパパのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

夢のNSX-R

夢のNSX-R※過去に試乗した時のインプレです。
愛車一覧に掲載していましたがクルマレビューのコーナーに移動しておきます。
過去レビュー読み返してみるとなかなか面白いですね。
当時のことを想い出します(笑)


●NSX-R

夢のNSX-Rとの出会い

NSX-Rは現在では生産は終わり、今までの生産台数は1000台にも満たない数しか生産されていません。
このNSX-Rに出会うことすらめったにないはずなのですが、この車に乗れることになるとは・・・。
はじめて運転させてもらったのは確か赤穂の方だった思うけど。先のO氏の紹介で友達のM氏のNSX-Rの試乗ができることに。

そのレーシングテイストのマシンを見るだけで最高にしびれます。
そして真っ赤のフルバケシート(このシートだけで一脚、うん十万する代物)もの本のカーボンパネル、モモのハンドル、チタン削り出しの小さめのシフトノブ。黄色の指針、目に入る、手に触れる全てのものが強烈にその車の性能を物語っている。
そのドライビングシートに座った瞬間、車に全神経が張り巡らされて行く。
この緊張感。こんな感じは普通のスポーツカーには絶対ない感覚だ。
今までに体験したことのない感覚が身体を包んだ!まさにレーシングマシン!
乗るだけでこんなにかき立てられる車が他にあるだろうか?

さっそく、エンジンをブリッピングしてみる。
軽くアクセルオンしただけなのに、一瞬にして跳ね上がるタコメーター、なっなんなんだ、このエンジンは、軽すぎる!
まさに足がエンジンに直結した感覚。
インテRのエンジンでさえこんなに軽くないぞ~と思いながら、スタート。

そのフケ上がりと圧倒的なパワー&トルク、普通のNSXよりもパワー感が凄い!
なんといっても後ろから聞こえてくる(頭のすぐ後ろから)サウンドはメカニカルな感じで実に心地いい音。
ミッドシップのみが得られる独特の感覚。このサウンドを聞くだけでこのクルマにのる価値があると思う!
このサウンドをBGMにして走るのが最高の贅沢です。

街乗りでは足が硬すぎて跳ねる跳ねる、乗り心地はかなり悪い!(インテRも悪いけどもっと硬くて悪い)
でもそれが必要な硬さっていうのは攻めてみると納得させられる。
ただワインディングではそれでも硬く跳ねる。
まさにこいつはサーキットを走る為の仕様だ。
ぜひ一度鈴鹿を走ってみたいものです。

ハンドルはパワステなんてものはありません。
だから街乗りでは大変。
ただでさえ重い上に小径のステアリングの為さらに重い。(最近はパワステが当たり前なんでよけ重く感じる)
でも走ると、そも重さがちょうどいい感じになる、このNSX-Rはホントに走りに合わせたクルマだというのが良くわかる。

シフトフ-リングは小ぶりのチタンノブが、コキコキとした手ごたえで手首のスナップだけで操作できる超ショートストローク。
このシフトは最高の出来だ。

あまりにも凄すぎてエンジンも全開まわすなんてことができるはずもなく・・攻めるなんてとんでもないことでした。
でもその雰囲気は十分に感じとることができました。
NSX-Rはとんでもなく限界の高いマシンでした。(まだまだ自分の手におえるものではない・・)


備北サーキット編

岡山の備北サーキットでNSX-Rを運転させて頂きました。
NSX-Rには狭すぎるサーキットなのですが、2速までしか使わないので絶対的なスピードも低く安全?にのれたかな。
タイトコーナーが結構多くてジムカーナ的なコースなのですが、ハンドルが重くて切り返しが大変でした、やはりこのコースにはインテR位がちょうど良さそうです。

おまけに張り切り過ぎて1コーナーを突っ込み過ぎて、半回転のスピン!(一瞬1000万円が・・・頭をよぎる)
NSX-Rでスピンとゆう貴重な体験をさせてもらいました。(こういうのはホント経験できません)
ミッドシップならではの挙動で気がつけばあっという間にくるっと回る。
一旦リヤが出るとどうしようもない!
この状態でコントロールするのは至難の技。ミッドシップの難しさを身を持って経験しました。

それとFFとの違いもあらためて勉強でき、インテR(FF)と同じようにコーナーに突っ込んで行けば間違いなくスピン!となります。
またライン取りの違いもハッキリと分かりました。
やっぱりFFって簡単で走りやすいし、コツが分かればそれなりに速く走ることができるんだなあと実感。
それとは逆にミッドシップの限界の高さ、でもその限界を越えた時の恐さ、難しさをあらためて実感、
このNSX-Rを乗りこなすことができるのはツナの上を歩くことと同じほど難しいと感じた。
これからのドライビングにとても勉強になったし、NSX-Rのサーキットでの感じも少し分かったような経験でした。
Posted at 2017/12/12 22:35:33 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:スクラムバン

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 08:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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