• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa.fd2のブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

7Gさん特製!

7Gさん特製!











こんなザックリな図面から、すばらしいバッテリートレイを作ってもらいました。
今までは、ノーマルバッテリーのトレイをスポンジで埋めて、ショーライバッテリーを動かないように固定していましたが、よりしっかり固定できるように、と制作してもらいました!!


水抜き用の穴をドリルで開けて、

純正トレイ、7Gさん特製トレイ、バッテリーの順番に取り付けて、
2mm → 3mmに板厚を増して制作したステーで固定。

ふふふ、ガッチリ。

ナイロンバンドも保険にそのまま取り付け。

あとは、アルミステーの金属疲労が心配ですが、めったに緩めるところでもないし、大丈夫でしょう♪
Posted at 2016/06/05 18:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2016年06月03日 イイね!

バッテリーステー自作

SHORAI Batteryを固定するアルミステーを自作することに。
ナイロンバンドでも十分固定されているんですが、万が一を考えて。

2mm厚のアルミ板をバイスに噛ませて、プラハンで叩きながら曲げていきます


曲げ終わりまして、フックボルトを通す穴をドリルで穴開け


取り付け


2mm厚だとやっぱりしなっちゃいますね~。剛性感がイマイチ。。。

3mmでもいいのかな~。
ま、試行錯誤ですな。
Posted at 2016/06/03 21:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2016年05月29日 イイね!

ショーライをトーサイ

ショーライをトーサイ









※注 おねえさんがまだ届きませんwww



サーキット&ツーリングスペックはタイヤが減ってしまうので、サクッと交換♪
あ~、暑かった(汗)


本題

先日譲っていただいたバッテリーを搭載しました。
分かっていたことですが、両バッテリーを持ち比べて、あらためてリチウムバッテリーの軽さに驚愕!!
ノーマルのトレイに、付属のスポンジを貼り付けて隙間を埋めて、トレイごとフレームにナイロン製のマジックテープで固定。

バッテリー自体の軽さもあって、しっかり固定されています。

もちろんですが、始動性に問題なし。
あとは、冬場の不活性対策を考えようと思います。
Posted at 2016/05/29 18:22:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月28日 イイね!

蟲さんツーリング2016春

蟲さんツーリング2016春
遠出の蟲さんにお誘いいただきまして、今年も参加してきました
「蟲さん企画ツーリング」
9台。すべてホワイト!!
オフ会!?
いいえ、ツーリングです。200km以上走りましたかね?

えびせんべいの里

レジのおねえさん、かわゆかった♥
ソ〇ー損保なイメージwww



肉金うどん
ウマウマでございました♪



河口浅間神社と富士山
良い運動でした。プチ登山で足が疲れましたな・・・汗

次回もぜひ誘ってくださいましm(_ _)m
Posted at 2016/05/28 23:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年05月26日 イイね!

軽量化 第1弾

軽量化 第1弾











※注 おねえさんは付属しませんwwwwww

半月くらい前、何シテル!?に
「軽量化、リチウムバッテリーが気になる」
と書き込みしたところ、、、、、

との、タイミングの良い嬉しい返信がwwwwwww

同じFD2-Rにお乗りだったみん友さんで、使わないので譲っていただけるとのこと。
普段使いで、真冬以外は特に問題なかったとのことで、使用実績もバッチリ!!
なんたって同一車種ですからね♪

今まで使っているバッテリーが、メジャーなパナソニック カオス。
メーカーホームページによると、FD2のサイズで約9.4kg。
対して、今回譲っていただいたSHORAI ReFePo(リチウム)04バッテリーは
カタログ1.38kg(!!!)
なんと8kg以上の軽量化です(驚!)
実際届いたものを持ってみても、バッテリーだと思って持つと、その圧倒的な軽さに度肝を抜かれます。
FD2のバッテリー搭載位置は、ご存じ車体フロントの左端。
赤丸の部分です。

この位置の8kgが、クルマの運動性能にどれだけ効いてくるか、想像しただけで楽しみでなりませんね。

バッテリーの手続きに並行して購入した専用充電器にかけてみましたが、電圧問題なし。

もうすぐにでも使えます。さすが自己放電の少なさもウリの一つですね。

さ、あとはバッテリーサイズが小さいので、どうスマートに搭載するか検討します。
そして、、、、、第1弾があるということは・・・・・ムフフ♥
Posted at 2016/05/26 21:23:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ

プロフィール

「@goodspeed-Fさん
お元気ですか!?
やりますか、軽トラミーティング(笑)」
何シテル?   01/30 13:36
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 11:17:23
無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation