• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

ご報告


車の損害賠償額が決まりました。

普段絡みのない方々にまで心のこもったコメントをいただきましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。

ほぼゼロスタートから始まった示談交渉でした
時価額の基準になるレッドブックにも記載されていない…ような話も受けました

普段の生活の中で値引きに躍起になったり、その他交渉事って面倒でしてこなかったけど
おとうたんさんを初め、叱咤激励?をいただきかなり食らいつきました、きっと相手保険屋にしてみたら面倒な相手だと思われたことでしょう。

担当のおねいちゃんが嫌になってしまったのか最終的には肩書きの重い方が登場され、示談成立となりました。

結局、交渉ではほぼ使わなかったのですが車両にかかったパーツ代の新品価格、オークションでの落札価格の傾向など資料作りしていました。

自分で計算してみて新品価格だとこんなにお金かかっているんだ…って驚きました正直。

同様の仕様車の市場価格を参考にしますとしばらく時間が空きました
そこで提示された額は十数万㌔走破した前期型のノーマルしか買えない額でした

次も同じような額。

その次は倍額きましたが見送りました。
この時点で担当のおねいさんはほぼキレ気味。調査の担当者に話しますとのことでしばらくまた空きました。

昨日電話があり、伝えた改造内容や絶版パーツなど最大に考慮したという示談額を提示されたました。

スタは俺の命ってボソッとあたしが言っていたのが結構キタと言っていましたが。

今回は100%被害者なのでこのようなスタンスで居られましたが逆の立場だったら…日頃からの運転に緊張感が増した出来事にもなりました。

事故からゆっくりなんてしている暇がなく通院の毎日でスタの様子を見に行ったり示談交渉したり、資料作りしたり、家に居たらまずゆっくりなんてさせてもらえませんで専業主夫してます。。

後は今探していただいていますが次のスタは今週末には決まりそうです

そこからエンジン、ミッションなどの移植、パーツ発注などやっぱりゆっくりしていられなさそうです。

あたしですが、使えなかった右腕が七割良くなって、首も前後Gにも耐えられるようになってきていますが
左腕から胸椎の時折くる痺れが現れてきて痺れ止めの注射はじまっています。

社会復帰もだんだん近くなってきたのでできる範囲での筋トレも開始してまふ。







ボンネットは裏骨が割れている箇所いくつか、左ボンピン周辺の割れ
直してあげます必ず。




タービンコンプレッサーからの1番パイプは5、6㎝は圧されてます
k1タービンが無事でいてほしいどうか。


クラッチペダルのタッチが明らかにおかしいので確認したら、レリーズフォークにインクラの2番パイプが当たっていました…エンジン降ろしたらどこまでの被害かはっきりわかるのが怖いです

今日も36℃…キツいですね。。

Posted at 2015/07/30 18:05:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年07月29日 イイね!

ものずき(なぜか投稿されていなかったブログ発見…)


今日は通院後、職場から診断書を催促されていたので夕方出向きました

やはり事故現場を通るにはまだ躊躇してしまい迂回しましたね。

職場に着くなりいつから出られるの?ってことで面倒なので診断書に書いてある通りでってことにしておきました。

そんなやり取りをしている最中に久々の登場を聞きつけた若い連中が来てくれて声をかけてくれました

登場を知らず姿を見かけた未成年ちゃんは

「うわあ~うわあ~何で居るんですかぁ~大丈夫なんですかぁ~」

ってまるで幽霊を見たかのようなリアクション(笑)

一体、どんな話になっていたのか前部署の子たちは似たようなリアクションでした。

みんカラでも今まで絡みのない方々からもエールをいただいたり本当にありがたいです…この御恩はいつか返すことができるようにしていきたいです。

車がなくなってしまったことで精神的に追い詰められていないかってみんな口を揃えたように心配してくれたのですが

意外と大丈夫、敵討ちに尽力している内は。
でもやっぱり、いつも居る場所に居ないことに気づくと辛い…そしてこれから計画していた事をしようとする自分に気づくと、寂しいですね。

スターレット
こだわらなければ他にも車はあります。

箱替えまでしてでもこだわる理由

R.A.T用語で乗り味ですかね
それはなかなか言葉にできない(笑)
自分に合った感覚。

劣等感というのもある
EKやEG、DC2にはノーマルじゃとても相手にならない
トヨタ党として同クラスで唯一どうにかなるんじゃないかという車がスターレットでもある。

昔、86で山通いしていた頃にEGやDC2、FCに食らいついていく82の姿を見ていて惚れました。

同じFFでも基本設計からして大きな違いがあり過ぎますから、そこからして辛い

でもそんなハンデ?があるから好きになるのかな。

たぶんあたしの車人生、スターレットで終わりそうな予感も今回して参りました(笑)

32GT-R、NSX-R、FD、S15もいつか乗りたいな…って思っている自分もいるけど

今の自分ではスターレット以外は有り得ない。





Posted at 2015/09/05 19:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年07月27日 イイね!

交渉


相手方保険屋との示談交渉が始まりましたね。

私の車は全損、その賠償としての金額を提示してきましたが同じ年式、走行距離の車両と税金を除くそのほか諸々を合わせたら買えません、その額では無理。

ごねていると担当のおねいさん

「じゃあいくらならいいんですか?」

かなり嫌そうな声で。

レッドブックなるものでまずは時価額を出すと思うのですが、提示してきた額が高いのか安いのかわかりません
中古車市場では後期型、白、ターボ、MTとなると全込みで60から100くらい…そこと照らし合わせると足りません。

何もレクサスの中古車買ってくれって言っているわけじゃない
現状復旧してほしいだけよ。

百歩譲ってノーマルでもかまわない、走行距離が潰されたスタと同じくらいで後期型なら良いですよ。

市場相場の中間くらいはいただきたい、示談について色々勉強しながら明日からに備えます。


今回の事故、付いてて良かったなと感じた装備品がありました


シートベルトのプリテンショナー。

追突されて機能を果たしてくれてブラブラになってしまいました
普通にELRだっけ??ロックするだけでもいいのだけど、エアバックも付いてないのでせめても欲しい機能。

助手席のシートベルトも機能を果たされた様でぴーーーんと強烈に張っていてビクともしません、切るしかなさそう。

フォースリミッターとも言いましたっけ?追突、衝突の瞬間にベルトを巻き上げる仕組み
ベルトの巻き巻きの根元にガスボンベみたいのが付いててエアバックみたいにガスが爆発して機能するみたい。そのせいか新品3万円します。

前期には付いてないので次の箱も後期型を探すつもりです。

…できればABSも。へたれなので(笑)

当時はGOAとか衝突安全ボディを売りにしていましたがすでに18年近く前の基準と技術ですからね、あたしの車だけやたらグチャグチャな気がしますのはそのせいですかね…。ブレーキアシストはパニックブレーキの時には効果的ですよね、でも攻めるようなブレーキング時はアシストが効いちゃうとコントロール不能になるのがこわいっすね、先代で怖い目に何度も合いました。

話がそれました(笑)

背中も首も腕も順調に良くなってきましたが頭痛がひどくて
脳神経外科でMRIを今日撮りました、結果は何も異常はありませんでした、しかし1ヶ月先にもう一度撮らせてくださいとのことでした。

とにかく示談交渉がんばるしかない、スタの仇を取れるのは相方の自分しか居ないわけだから。



Posted at 2015/07/27 23:13:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年07月23日 イイね!

再会


事故から2日目の昨日、相棒に会ってきました。


セクシーだったヒップラインも…

工具箱とか貴重品をラッゲージルームから取り出そうにも全てが押しつぶされていて引っ張りだすのに苦労しました。

工具箱も変形してましたし。

クオーターパネルの変形の仕方が凄い…。

この後、相手方保険屋が対物損害額の算定に来たので立ち会いました

なぜかやたらEPに詳しい方でした、聞いたらJAMに自分の車を面倒見てもらったくらいの走り屋だったそうです。

この評価額算出が重要でこの算出額以上の補償はされません、相手方の保険には算出額プラス50万までの特約が付いてるようですが、修理代はざっと100万は超えるコースですから絶対に足りないはず。

修理…とても現実的じゃない有り様

他に買い直すと特約は付属しないからかなり安い車を探すしかない。エンジンを載せ替えるとして、ショップに例えばやってもらったらそれなりの工賃はかかるわけで、それは補償外…自腹。

同じ様な手の加えてあるスタの市場価格を調べて参考にしますとのことで詳しく仕様変更箇所をアピールしておきました。

…最悪、車には乗れない事態になりかねない?

今回の件ではあたしは被害者、向こうが100%悪いと認めていても、現状復旧さえ閉ざされそうでイライラし始めそうな。

やれるだけやってみます。


ステアリング、すごい曲がってます…右側のスポークの付け根にクラックが入るほど奥に曲がってます。

追突される覚悟を決めた時、腕を突っ張ったと思うのですがその衝撃でこうなったのかも。。
そのせいか右腕が使い物になりません…2リッターペットボトルが持ち上がらない、激痛で。



iQ並みのショートオーバーハングに…



リーンホースメントがあったらまた違ったかも…
インタークーラーとラジエーターだけパンクしてるかと思ったら、オイルクーラーのコアも変形していました…

K1タービンとエキマニは後ろからマフラーに前からラジエーターなどに圧されているでしょうから無事な確率も低いかな、でも無事を信じます。



今日は警察署の事故捜査係に出頭しなければならず行ってきました
現場でもそうでしたが担当の警察官は車の心配やあたしの身体の心配をしてくれていて出頭して顔を合わせた瞬間に

良かった来られて、どう身体は?車は代車?つまらないでしょエコカーじゃ?

死亡事故など悲惨な現場を数え切れない程見てきたでしょうからとても気持ちが入っている様に聞こえました。

ドラレコを強く薦められました
買います必ず。



事故現場でおまわりさんに頼んで落ちてる部品、欠片を可能な限り車に放り込んでもらったおかげでバンパー繋ぎ合わせられました(笑) 

JAMの逸品どうにか直す、ボンネットも必ず直す
右腕が利くようになったらFRPでどうにか直してやりますよ、見てろよ保険屋(笑)

フロントリップはほぼ無傷、かなり低い位置だからどこにも当たらなかったみたい。しかもタイラップ止めだから助かった。

自分にとって車は大袈裟かもだけど伴侶?相方?相棒?それくらいのかけがえのない存在
手元に無い日はショップにほぼ頼らないあたしには今までなく、いつでも見える場所に居てくれた

…寂しい。




しばらく世話になります、エコカーちゃん。






Posted at 2015/07/23 23:55:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年07月22日 イイね!

ご心配おかけいたしました


たくさんのコメントをいただきまして
かなりの励みになっています…ありがとうございます。

車とはすぐにレッカー業者が持って行ったのであれから会えていません…

車の状況ですが、睡眠しながらノーブレーキで突っ込まれたので酷い有り様です。


濃度調整で2枚貼ったスモークフィルムのせいかそのまま落ちたリアウィンドウ。
ラッゲージルームに入っていた車検証は押しつぶされてなかなか取り出せなかった

この時チラッと見たリアタワーバー、歪んでました…。
ご覧の通りJAMバンパーは無残な姿に。

マフラーも落ちてます。。

右リアタイヤはフレームに圧されてロックしてますがホイールにまでは影響はなさそう。



渋滞していましたが車間は取って停まっていました
しかし前に停まっていたBMWに追突の勢いで刺さりました。

JAMボンネットも無残。。



インクラのコアはひしゃげてます
ラジエーターもパンク
オイルクーラーは大丈夫そうな感じ。

真っ直ぐ停車していたのになぜか車は斜めを向いていました
それだけの衝撃だったのかと。
リアタイヤを引きずったタイヤ跡がかなり長く路面に残っていました。



まるでドリフトしてるかの様。

事故原因は完全な居眠り…ぶつかって気づいたくらいだそう。

バックミラーにて凄い勢いで向かってくるストリームには気づいた

完全に止まらない勢い

覚悟決めて身構えました
言葉にならないような衝撃…スタの悲鳴が聞こえたような。

気づいた時にはラジエーターから水蒸気が上がっていたのですぐにエンジンオフ

でも身体が動かないのと呼吸できなくて車から降りられませんでした。

すぐにストリームの運転手さんがスタのドアを開けて声をかけてくれたけどこっちは激しい胸痛と呼吸苦で声がなかなか出なくて。どこからか「救急車呼んで~」って聞こえてやっと自分の状況がわかりました。

頭の中に「救急車の適性利用」がなぜか浮かび次の瞬間金縛りから解かれたように身体が動き、「救急車いらなーい」って叫んだあたしは(笑)

いつの間にか警察まですでにいて事実確認やらプロフィール交換会やらしているうちに
通勤時間の事故で渋滞の中を通りかかる車からのヤジに応戦できるほど回復(笑)

でも頭痛と背中の痛みはかなりのものでしたすでに。

あたしだけ車がなくなってしまって内緒で事故処理車に警察署まで乗せていってもらいました、すいません。

それから迎えを待ちながら保険会社やらレッカー業者やら相手やら電話ラッシュ

何とか病院までたどり着いて向こうの保険会社負担での受診、そして代車が決まりました
たくさんレントゲン写真を撮られましたが骨には問題なしでした。

軽い吐き気と頭痛と背中、胸痛、仕方がないらしい。

14時頃帰宅
すぐに代車が届きました。

そして夕方、突っ込んできたストリーム君とその職場の上司さんが謝罪にきました

何で上司まで?と思ったのですが仕事場からの帰り道での事故だから労災的な仕事場が絡んでるということですかね

ストリーム君はまだ23から25歳くらいの青年、ひたすら謝り続けてかなり反省されている様子でしたから、怒る気にもならず逆に申し訳ない感じ。。

でも保険会社から気になる話が
スタの価値はまあゼロですよね、古いからね。
評価額以上の修理代は出ない……ん?

ということは自腹???

さあどうする?

今の箱を簡単に棄てられるほど薄情じゃないけどリア周りはオフセット衝突的にきたせいもあるのかひしゃげかたが半端ない

やはり箱替えを考えてます。

5ドアでもルフレでもカラットでもいい
後期型ボディを手に入れたい

エンジンさえ載せ替えたらあとは全部自分でやるつもり。

FRPパーツも修復したい、絶対に秋のもちやには復活祭をしたいです。

この度はご心配おかけいたしましたこと、励ましのお言葉をいただきましたことに感謝しています。







Posted at 2015/07/22 03:14:21 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
56 7891011
12131415 161718
192021 22 232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation