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R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年9月4日

フェンダー爪折り・インナーフェンダー作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントフェンダーは叩いても剛性がなくてしっかり折れず、外して最終仕上げしました。

フェンダー外しの整備手帳はとてもわかりやすい方がいらして
忘れかけていた記憶をしっかりよみがえらせてくれました。
2
バンプした時、曲がるときにタイヤが当たる所は全部ぺったり叩いて畳みました。

一番の当たりどころはバンパーとフェンダーを繋いでいる場所、小舵角時が一番当たりますからそこをしっかりいたしました。

サビ止め塗装後、畳んだ中からのサビを防ぐ意味でシーラントも塗布しました。
3
あとは純正のインナーだと結構当たるので塩ビ板でグルッと作りました。

2代目でもこれしましたが砂利を拾ってもエンジンルームやドア周りに入ってきませんでしたし車高短でも当たりません。

インナーが合った方がショップいわくストレートのトップスピードに伸びがあるそうです。
4
バンパーを固定する出っ張りも無くしたので取り付けはタイラップとかその他になります。

2代目から外した物を再利用しました。

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この記事へのコメント

2015年9月4日 20:02
暑い中お疲れさんでした。

車高短で走って曲がれる、格好イイです☺
コメントへの返答
2015年9月4日 20:11
この車高でもストローク量取っているので

いいコーナリングすれば少しは当たるんですけどね(;^_^A

こうしておけばタイヤが切れることも防げますから予防整備とも言えますかね(^^)

今回は体調が悪くなることもなく夕方まで頑張れましたよ(´▽`)ノ
2015年9月4日 21:49
今回私は、フェンダー爪切りしたので、インナーを取っ払ってしまったのですが、隙間からドアの方に小石や砂利が入ってきて、サイドステップの上側がガリガリになってしまいました( ;´Д`)やはり、塩ビ板等で塞いでしまうのが一番ですかね。固定はインナーを固定してたクリップ再利用ですか?
コメントへの返答
2015年9月4日 22:06
2代目は元々サーキット仕様でインナーフェンダーが全くなく、雨が降れば小砂利拾い上げておっしゃる様にあたしもなりましたよ。

精神衛生上もよろしくないので高額な純正インナー買うより一枚900円で左右分作れる塩ビ板にしました、効果てきめんっす。

クリップそのままの位置を再使用です

あとはてっぺんに一個ABSアクチュエーター付近に通ずる穴があるのでそこはビス留めしてますよ。

意外に逆U字だからてっぺんはいらなかったりしますけど

前側は純正インナー切って残して、塩ビ板とタイラップで合体させてます。
2015年9月4日 22:43
なるほどー!σ(^_^;)
前側はバンパー替えてるんでつかないので、なしでもいいんですけど、後ろ半分はやはりどうにかしないと、小石ちゃんの嵐が嫌なので、どうにかします。純正インナーをカットして使うのもありですね!
コメントへの返答
2015年9月4日 22:46
無いよりはあった方が車に優しいこと間違いなしですよ、きっとヾ(^^ )
2015年9月5日 0:22
ケツだけ居りたいんですよねぇおれも(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年9月16日 0:06
初代、2代目ともヒートガンでアツアツにして叩いたり、鉄パイプ巻き込みしたけど結局は塗装割れました。

リアはバンプするとアクスル自体が右にずれるから右フェンダーはやらないとタイヤがいくらあってもグズグズになりますよ

折っても195/50で下げすぎて尚且つ、ツライチにしちゃうから当たりますけどね

それより一番当たるのがリアバンパーとフェンダー繋いでる部分です

そこ平らにしないとバンパーの繋いでる先が無くなります(笑)

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