• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2016年12月1日

freedomさんのアイドリング調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8並び。

先日試しにfreedomからノーマルコンに取り替えて、ノーマルとの違いを堪能。

その後にJAMコンを堪能するとアイドリングが激低でアクセル煽っていないと止まってしまうのでアイドルスクリューを緩めて回転数を上げました。900rpmくらいに。

またfreedomに戻したらメーター上で1500rpmくらいになってしまいました。
2
GAB製のタワーバーは外さないとアイドルスクリューのちょうど真上ですので外します。

面倒くさい、とっても。
3
また調整が必要かも知れないので外したままにしておきます。
4
暖まりきった状態での設定を850rpmにしているのであまりにかけ離れた数値だとずっと補正が掛かり続けているのかかなり不安定なアイドリングです。

アイドルスクリューでこの値付近まで下げます
5
freedomで元々1350rpm付近だったのを900rpm付近まで下げました。

あまり下げきるとアクセルの踏みしろが深めになってしまうのでひとまずはここらへんで
6
freedomが表示する回転数と純正タコが示す値は200rpmくらい差がありますね。

再始動も調子よく、アイドリングも安定しています。

アイドリングの空燃比フィードバックをONにしていると、どんどんアイドリングが不安定になっていくのは気のせいでしょうか?ひとまずOFFにして、空燃比がリッチとリーンを行ったり来たりする位に燃調を増やしてみました。どう出るでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エキゾーストパイプサポートブラケット取り付け

難易度:

ヘッドライトごしごし

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

冷却水リザーバータンク補修

難易度:

タイヤ/ホイール換装

難易度:

リアクォーターウインドウフィルム貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイルブロックの件ですが。4E-FTEのオイルブロックは選ぶの難しいですよね。エアコンもパワステも使えるサイズのブロックはこんなサイズです。サンドイッチブロック使えてもフィルターがコンデンサーに干渉して使えないし、大森もなくなっちゃったし難しいですね。」
何シテル?   05/10 20:16
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation