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R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2019年8月21日

マフラーエンド取りつけなおし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フジツボの一部なんですかね、マフラーエンドの取りつけ部が他とは違うんですよ。

で、うちのゆきちゃんは知ってるひとは知ってますがこの辺ヤバイ状態でした

錆を必死で剥いで何とか見られるくらいにはなったのですが、このマフラーハンガーの2本が変に曲がってたんですよね

ちゃんと直さなかったから今になって悪さし始めてきたので治しました。

写真手前がなぜか進行方向に曲がってたので石頭ハンマーで叩いてまっすぐにします
2
真っ直ぐになったのでハンガーもしっかり取りつけられました。

曲がってたのでちゃんと取りつけられてなかったのが今になって、アイドリングでガランガランし始めてしまった。
3
こんな感じで完璧。
4
もな屋爆音マフラーから普通のパワーゲッターに戻します。

もな屋爆音マフラーはアイドリングが激しいのと3000から4500rpmがかなりの爆音でした。
5
ハンガーゴムが少し硬化し始めてきていて少し難儀しましたが無事に取りつけ終わりました。

車高短は仕方がないですがマフラーとアクスルがよく当たってしまいます、錆が出始めますね…今日は目をつむって次回錆び落としとアルミ板でも貼ろうと考えています。

普通のパワーゲッターはアイドリング時の低音が響きますねぇ、もな屋マフラーとは全く音質が違う。ただ出口が違うだけでもこんなに違うんですね。

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「オイルブロックの件ですが。4E-FTEのオイルブロックは選ぶの難しいですよね。エアコンもパワステも使えるサイズのブロックはこんなサイズです。サンドイッチブロック使えてもフィルターがコンデンサーに干渉して使えないし、大森もなくなっちゃったし難しいですね。」
何シテル?   05/10 20:16
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