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I.S.Mの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2013年5月22日

Wilwood D52キャリパー & RUN-MAX メッシュホース取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回キャリパーの脱着は、簡単作業なので画像・コメントは省きます。

まずはこの純正ブレーキホースを外します。
2
ボディフレームに固定されているブラケットに、ホース接続部分がピンで固定されています。
このままだと作業しづらいので、ピンを外し、ブラケットを固定しているボルトを外してブラケットをボディ側へズラして作業します。
3
①ブラケットをどけた状態

②車体側は9/16もしくは14mm、ホース側は16mmです。ただホース側は劣化によりナメてしまったので、バイスプライヤーを使いました。

③ボディ側のフレアナットはナメると大変な事になるので、できればフレアナットレンチを使いましょう。自分はフレアナットレンチで緩めてからスパナを使いました。
4
今回取付けるWilwoodの2Podキャリパーです。

赤はシャア専用ではなく、すでにI.S.M専用と勝手に認識しております。笑
5
キャリパーにメッシュホースを取付けます。
ナット、ホース先端バンジョー、ナット、バンジョーボルトの順番です。
バンジョーボルトのサイズは17mmです。

今回このキャリパーを付けるにあたり、純正バンジョーボルトがサイズ違いで合いませんでした。
このキャリパーの適合バンジョーボルトサイズは7/16-20(径が約11mm)。
そうなると用意したラッセルのステンメッシュホースは、バンジョーの内径が約10mmのため使えません。

そこで和歌山県にあるその道のスペシャリスト、キノクニエンタープライズさんにメッシュホースを新規で作ってもらい、7/16-20のバンジョーボルトも2本オーダーしました。

なので、使用したメッシュホースはラッセルではなくRUN-MAXです。
知ってる人は絶対知ってます。
6
キャリパーと一緒に届いたパッドです。
中央2つがWilwood、両サイドがACデルコの純正品。
見てわかりますが、形状がまったく同じです。
後々の整備性を考えるとかなり助かります。
7
あとはパッド&キャリパーを固定し、ホースを繋いでブラケット類を固定して取付けは終了。
8
ブレーキオイルのエア抜きをして、オイル漏れを確認したら完了です。
ちなみに、このキャリパーのエア抜き用ニップルのサイズは1/4です。

今回の整備手帳は左側(運転席側)を例としてUPしました。
この後もちろん逆サイドも着手したのですが…


続きはブログで…笑

インプレはパーツレビューで…照

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この記事へのコメント

2013年5月22日 19:46
ホイールの隙間からのチラリズムがたまりませんね!!

15インチでキャリパー交換は考えてなかったです・・・
流石、目の付け所がいいですね!

コメントへの返答
2013年5月22日 20:14
バセットだからチラり少なめなんですけどね(笑)

15インチ…
…全く考えてませんでした(´・_・`)

よかった〜ホイール入ってε-(´∀`; )
2013年5月23日 6:34
お疲れ様です

これで曙さんからウイルさんにバトンタッチ完了ですね♪

※曙→日本国の”あけぼのブレーキ工業”

そろそろパネルバンの、、、、、
コメントへの返答
2013年5月23日 10:36
完了といってもまだ片側なんですけどね(^^;;

パネル、そろそろ次のステップいきますよ…(=゚ω゚)ノ
2013年5月23日 12:30
こんにちは。
これ悩んでるんですよねぇ。
またインプレッションお待ちしています。
コメントへの返答
2013年5月23日 14:46
いかんせんまだ片側だけなのでパーツレビューはUPしてませんが、たぶん良いと思いますよ!笑
事情はブログ参照ですが、明らかに左右の効き&効き方に差があります(^^)
無事両サイド装着したら、パーツレビューUPしますね(^^;;
2013年5月23日 21:02
バセットだとクリアランスはどうでしょうか?
純正と比べてもどうでしょうか?
僕のサバーも同じキャリパーなんで(笑)
ただ、純正でトルクトラストだとカツカツなんです。
バランスウエイト貼るだけでもキャリパーに当たるほどなんで・・・
コメントへの返答
2013年5月23日 23:39
ほぉ!
同じキャリパーでしたか(´∀`=)
やっぱりブレーキホース、一筋縄ではいかなかった感じですか??

キャリパー自体のサイズが純正と大差ないので、クリアランスは問題無いですね。
自分の場合ホイールウエイトはあえて外側に付けてまして、それでもバランス取れない時は内側に板のウエイト貼ってます。
フロントも内側にウエイト貼ってありますが、キャリパーとの干渉は無いですね。
とはいえ、10mm程度のクリアランスしかないですけど。笑
2013年5月23日 23:48
一緒とは純正です(^^;)
ですので純正キャリパーです(゚o゚;
やはり鉄だと余裕ありそうですね。
アルミだと5mmも余裕ありません(゚o゚;
キャリパー欲しいなぁと思いまして(^^)v
アメフェスでじっくり見せて下さい(^o^)
コメントへの返答
2013年5月24日 0:20
純正共通部品って事ですね!
一応ボルトONがうたい文句なので、純正キャリパーで干渉しないホイールなら大丈夫なんじゃないですかねぇ(^^)
バンジョーボルトの件もあるので絶対とは言えませんけど(^^;;

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