• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nemoneのブログ一覧

2006年08月29日 イイね!

坊ちゃん

坊ちゃんということで急遽、松山へ出張となりました。。。
明日の夕方、明後日の朝は赤坂で会議なので即効東京帰ります@@

でっ明後日/木曜日の午前の会議後、夕刻から岡山の某所で会議(TT)

金曜日は朝から晩まで青山で軟禁・・。

夏休み明けから移動だらけだす。
9月はイレギュラーで北海道、、、というか次週あたまから北海道にしておけばラリージャパンに行けたわ。
と思ったら沖縄のヘルプがちらほら。。。

更に追い討ちをかける話も小耳に挟み、今から予防伏線をはりめぐらせます。

冬のシベリアなんてありえませんから!!!
Posted at 2006/08/29 18:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月28日 イイね!

ラリーな一日を振り返って

昨日を振り返って、、、自分で練習した内容よりも道場主の同乗走行の内容が体に残ってて大変です。

今週末は、 ラリージャパン開幕ですよ、旦那!!!

2台の車がようやくすれ違いできる程度の幅の舗装道路。
きりたった崖または山の斜面の壁、自然ど真ん中。。。
上って下って、タイトなコーナー。
泥と水溜り、草、葉っぱ、木の枝、、、。

もともと自転車用ですから、、、路面のμ値も悪い@@

いわゆるターマックです。

自身、峠道は意外と遊びで走りに行く程度でした。

連続コーナーだとほとんどの道が車がケツから先に出て行く、、、コーナーを脱出していくのは初めて体験しました。

顔を車の前方正面に向けておくとコーナー内側ばかり向きます。
コーナー脱出側を見るにはコーナー内側の逆側/外側を見ないといけません。

コーナー立ち上がって少しぐらいの直線だと0カウンターでいきます。

特筆すべきはコーナー進入のためのほんの一瞬のきっかけづくりでした。
体ではわからない程度に一瞬で頭を入れて、後はべた踏みです。

連続コーナーでは、ジムカーナとはまた違うお釣りの応用があるみたいですが、きれいにスムーズに進入して立ち上がります。

オーバーにステアリング操作をしないので、非常に綺麗に無駄なく進んでいきます。

なので安心です。

車の特性、挙動のみならず、コースの路面状態などの外的要因も全て把握していることが素晴らしいです。

あれだけ走れたら楽しいだろうなぁ。。。
あちきはどこに行く???

WRカーで参戦のTOSHI ARAI 選手の活躍を祈るばかりです。

富士FSWの100Rで ARAI 選手にアウトから抜かれた話を道場主に話をしたら、「大人げないねー危ないねー、、、」とのこと。
でも、先生あなたも十分危険です。
でも安心だから不思議です。
Posted at 2006/08/28 21:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月27日 イイね!

尊敬

尊敬本日、群馬サイクルスポーツセンターのサーキットコースで修行して参りました。

コースはこんな感じ。エスケープゾーンございません。
即きりたった崖 or 壁/山です。
さすが群馬だわ。

しかも、雨!霧!!!

コース上は、本ちゃんラリーストがコーナー内側にタイヤをひっかけて回るため、泥だらけ。

すべるすべる、コーナー立ち上がりで早めに踏むとケツが泥にのって流れまくりです。。。自然と立ち上がりはおとなしめ、やさしくソフトに、アクセル操作とステアリング操作に神経がいきます。

肝心の道場主は、、、桜井幸彦さんです。

桜井氏の同乗走行を体験しましたが、最初のスタート時の暴れ以外はものすごく安心できました。

ほぼ全てのコーナーべた踏みの、ドリドリ。
泥にのろうが、何に滑ろうがおかまいなしですぐ修正。
とにかく正確で、あせりが全く無いので、自然と安心オーラが伝わってきます。

極めた人はスゴイ。
尊敬の一言です。

写真は同乗走行に使ったインプレッサ WRX 練習用です。
限界の走りをした経歴が残されております。

おかげで雨恐怖症/トラウマが少し和らぎました。。。

写真:ラリーな一日

写真:ラリーな一日-その2

無事に家に帰れました。安全運転です。
Posted at 2006/08/27 22:32:07 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2006年08月24日 イイね!

「速度落とせ」カーナビで警告・警察庁がモデル事業

NIKKEI NET より出典

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060824AT1G2303P24082006.html
「速度落とせ」カーナビで警告・警察庁がモデル事業
 「制限速度を超えています。速度を落として下さい」。警察庁は、車一台一台のスピードを道路脇のセンサーで測定、その道路の制限速度を超えている車には信号を送り、カーナビゲーションシステムの画面と音声で警告するシステムの導入を決めた。年内にも東京都内の幹線道路でモデル事業を始め、効果を確認して全国に広げる計画だ。

 この「速度情報提供システム」は、警察庁が取り組む「安全運転支援システム(DSSS)」のモデル事業のひとつ。道路脇の街灯などに設置するセンサーが通過する車の速度を測り、一台ごとのデータを、近くにある判定器に無線送信。判定器は各道路の制限速度と比較し、速度違反かどうかを判定する。 (16:10)


おぉ@@
オービスだけでなくなるのね、センサー。
Posted at 2006/08/24 17:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月23日 イイね!

ラリードライバー

確定いたしました、日曜日の予定。

ひょんなことから
 1987,1989,1994,1995,1996
   全日本ラリー選手権(Cクラス)シリーズチャンピオン
 1997年世界ラリー選手権(アクロポリスラリー)総合8位
という経歴をお持ちの方の私的なラリーな方々の走行会に参加することとあいなりました。

コースはアスファルト舗装されておりますが、ラリーな方々が好きなコースとなっております。

ドリドリがどのくらいできるかが勝負どころですが、グリップ走行に徹します
あっ勝負はしませんね。

一番の目的は同乗走行で騒ぎまくることですね、悲鳴とも言う(TT)

5月の末にも TOSHI ARAI 選手のスーパー耐久用インプレッサに富士の 100R でぶちぬかれ、感動しました。

ラリー選手の走行は尋常ではなく、恐ろしく綺麗です!?
真似しようとしたら、死にそうになりました、、、当たり前ですね。スリックタイヤとラジアル、四駆とFR、あと腕そのものと度胸と経験。
Posted at 2006/08/23 01:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰です http://cvw.jp/b/175268/47759688/
何シテル?   06/02 23:28
こんなんですけど、よろしくです。 少しずつ車をモディファイしたり、直すのが好きです。 特に FR 車が好きですが、車全般好きで、色々と見たり試乗したりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/8 >>

  1 23 45
6789 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

拾い落ちがあって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 20:55:13
・・・・・・--; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 01:29:19
大噴火(T^T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 00:45:19

愛車一覧

BMW M3 クーペ E36 M3 GTR ロードゴーイング (BMW M3 クーペ)
2011年8月、ドイツやアメリカでのレースの写真や動画で見た、E36 M3 GTR 化が ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
信州での日常生活足車。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
はじめての BMW でした。 すべては私のおごりからでした。。。 ごめんなさい。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation