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2014年10月26日 イイね!

カーナビアプリ

カーナビアプリMR2でどこかに行くのに、カーナビは欠かせません。

正直引越しを伴う異動が多く、ナビないとどこにも行けない・・・・
そこで、iPhoneのアプリのNavieliteを使っています。
これの良いところは、トヨタ純正ナビと中身が全く一緒であること。
つまり、地図もスマホのメモリー内に保管されてます。

余計な通信費用がかからないこと、
インターネット経由で渋滞情報のVICS取得と渋滞回避ルートの提案
ベータですが、トンネル内でも動きが止まらない
(GPSだけだと、受信するまで同じ座標でとまったままになる...地図アプリや安いナビは再現性あります。)

安いナビ買うよりは使い勝手がよかったのと
年間3800円で新しい高速道路は次の日に反映されたり
常に最新が手に入るのが3800というのはかなりお気に入り。

スマホベースだから、乗る車が変わっても同じ使い勝手ですしー^b

そして今回は、お出かけするにあたって、
みんからのアプリのハイタッチとナビ両方使いなと。
ためしに前のモデルの4sに入れて実験。

これはイイ!
インターネット接続しないけど、GPSから座標拾ってナビが普通に動きます!
テザリング利用すれば、VICSもOK!

とっても便利です。

自分のアップルID内なら複数のインストールも問題ないのが良いですね。

Posted at 2014/10/26 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

シートポジション調整・・・ハイリフトペダルカバー取り付け

シートポジション調整・・・ハイリフトペダルカバー取り付けジュランの2cmハイリフトにするペダルカバーをクラッチペダルに取り付けました。

SW20の3型以降については、ステアリングの上下はありますが前後の調整はありません。
これだけなら、別に良いのですが・・・

私の体格でいくと、ハンドルが近すぎるので適正にするためシートを後ろにずらしたい。
そんな要望があります。
ハンドルがまわしにくいんです。なんとなくですが。

ところが、SW20の場合クラッチペダルだけブレーキやアクセルペダルと比較すると、
踏み込んだときさらに奥に入っていきます。
シート後ろにずらすと、左足が届きません・・・
そこで、ハイリフトカバーの在庫を見つけたので取り付けました。
2000円+500円工賃だったので購入店舗で取り付け。

これで、だいぶシートを後ろにずらすことができました。

私のは、純正オプションのアルミペダル付き。

四本のネジでとめられてます。

あとは、あたためて取り付けるだけとか。
夏に一度購入して自分ではつけられなくて今回改めて購入しました。
写真はそのときのもの。

取り付け写真・・・忘れたー^;
http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/item.asp?Cd=853
Posted at 2014/10/19 23:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

車好きが集まるナイトオフ。

車好きが集まるナイトオフ。撮影してみました。
Posted at 2014/10/13 00:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

エアロ取り付け

エアロ取り付け取り外していた羽を取り付けしました。
まずは、GTウィング。
5型線用品なので、オレンジ&この羽の組み合わせは、おそらく個性レベルでしょう。
お気に入りです。

どうやら、ポルシェちっくみたいです。

さて、取り付けていきます。

ノーマルの5型羽
これでも、結構ダウンフォース稼げる代物らしいです。
GTウィング常用していると正直よくわかりません。
後方視認がしにくくなるくらい?

翼端のカバーを外すと、ボルト2本、補強版がでてきます。
この時期のトヨタ車にしては結構コストかかってる気がします。
純正羽も、3段階調整式ですし。

めったに見かけない、注意書き。
ほんとは、羽とめてるボルトのうち2本は・・・入れ替えしやすくするため、差し替えてます。

羽が取れた状態。

GTウィング取り付け。
補強ステーとボルト2本でとめます。

こんな感じ。

反対側。
取り付け完了したら、前回気づいたダウンフォースの反省も活かして角度を浅くします。

下から2段目かな。

ほぼ水平の上から2段目。

カバーを元にもどして終了。

後方視界がよいのも特徴です。

そして、今度は場所を移してフロント側の取り付け。

取り付け穴開いてるので、基本取り付けは簡単・・・ですが
アンダーカバー外さないとアクセスできないので、ジャッキアップ。
これをするのに、知り合いの車屋さんに場所をお借りしました。

取り付けの羽。
いろいろあって、黒く塗ってます。

ボーダーの純正バンパー用です。

左側。

ボルト類。
バンパー内側からナットで固定していきます。

くっつきました^ー^
そして、今度はアンダーパネルを固定していきます。
中古のフロントリップは一部欠けていて、アンダーパネルを固定できません。
タイラップ固定するのに、ドリルでリップに穴あけて固定。

なぜここまでやるか?というと、
デュアルカナードなくても、フロントの空力を綺麗に稼ぐための重要パーツです。
取り付けが甘いまま、サーキット等で180キロだすと
剥がれて路面との摩擦で一瞬で溶けてなくなりますー^;

やっと、元に戻りましたー^b

Posted at 2014/10/11 22:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

ハブベアリング交換その後

ハブベアリング交換その後交換後に感じたのが、右左の曲がり方が、違うのと、接地感が良くなった気がします。
左右曲がり方違うのは、アライメント狂ったからだと思われるので、これは後日修正。
ロールセンターアジャスターでリアもキャンバーつけてみたいですね。
接地感について。
ジャッキアップして手で揺すれるくらいガタが出てたのでそう感じるのは、気のせいではないかなと。

接地感が良くなったことによる最大のメリットは高速道路で安心して踏めることかな。
Posted at 2014/10/11 12:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「新品の部品」
何シテル?   02/14 15:20
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