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2016年09月11日 イイね!

タイヤのチューニング。

タイヤのチューニング。タイヤ組んだばかりなので、ちゃんと走るための儀式。
空気圧の調整です。
フロントが今回組んだ
DZ102
リアが、
ブルーアースA中古(街乗りでは充分なグリップの程度で導入。キャンバーつけてるので山のある外側が内側。)

純正サイズが15インチで、いまは17インチ。
フロントがエクストラロード
リアがスタンダード規格なので、空気圧の設定を純正空気圧をベースに作ります。

スマホで軽く調べただけなので、間違ってる可能性ありなのです。
よって、貴方のMR2は知りませんからね。

空気圧とロードインデックスから出した結果
195/55R15 2.0 85V
465
225/50R15 2.3 91v
600

インチアップの計算。
205/45R17 88W エクストラロード
2.3

225/45R17 94W スタンダード
2.0

純正値と前後逆転!
流石フロントだけ、エクストラロードなだけあります。

とりあえずリアは、2.1に
フロントは純正値相当となる2.3にました。

フロントは組んだばかりで3キロ入ってたので抜きました。

圧抜いたので、
峠道の走行でいい感じになりました。
あと、このタイヤ最近のハイグリみたいに、発熱しっかりしてますね。
セカンドグレードスポーツタイヤとしては、アタリかもしれません。
Z2☆スペのハードコンパウンドにしたらこんなタイヤじゃないかという印象です。

比較対象としては、今回はRS-02との比較。
車種はMR2NA二台でのツーリング。
目的地到着後の発熱を手で触っただけなので数値はなし。
触って明らかな温度差がありました。

セカンドグレードタイヤについては、熱なかなか入らなくて、負荷かけると、ささくれてブロックが飛んでくイメージですが、これでどうなるか気になりました。
熱しっかり入れたらブロック飛びにくいかもしれませんね。

写真はもう一台のMR2のRS-02。
別の日のサーキット走行後の写真。


こっちはz2の溶け方。
どんな溶け方、ブロックの飛び方するのか気になります。

リアもDZ102試してみたくなりました。
Posted at 2016/09/11 01:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!

タイヤ

タイヤDZ101から102へ。
両方とも、新品導入。
前提として、
前輪DZ102
後輪中古ブルーアース

以前が、
前後DZ101

間の区間で
前輪DZ101
後輪中古ブルーアースの時期がありました。

用途は街乗り用です。

今回の新しく導入したDZ102について。
第一印象は、
よく鳴くタイヤです。
101については、簡単に鳴かず大きく変わった印象です。

街乗りブレーキは、特に何もありません。
強ブレーキについては、グリップ上がってるのかABS介入は遅め。
ブレーキで見える縦グリは前より上がってるのではないかという印象。
横は、夜中に名阪国道という無料高速道路を走りましたが、皮むきも終わっていないので判断できず。


走る前のタイヤ

走ったあとのタイヤ
文字残ってる。

まあ、MRのフロントですから皮むきにもなりません。
真ん中のブロックに慣らしサインがありますね。



前回の101。102は
溝が深くなってて、欧州の縦溝タイヤみたいです。

今回の表題を102にしなかったのは、101と検証環境が異なっていて且つ、タイヤの評価に対してネガなところがあったので。

101はそんなに悪くないかもしれません。
101をメインで利用してた時、リアフェンダーとタイヤのサイドウォールが接触しておりその結果ブレーキでフロントABSの介入が早くて、止まらない曲がらないになっていたと考えられます。

その時は、リアにネガキャンアダプタを取り付けてタイヤが外側に出たのでフェンダーに干渉してました。
フェンダー切るまでに1年は放置だったのです。
コーナーで外側のサスが沈むのは理解できると思いますが、その時にフェンダー干渉するのでドアンダー制御になってました。

切ってからは、曲がるし止まるしでかなり変わったので101はマイナス評価でしたが、普通に格上げです。
モデル終了間際の特価品だったので、コンパウンドの美味しい期間は過ぎていたかもしれませんし。
2010年に履いたRS-02のようなセカンドグレードタイヤの良さも感動もあまりなかったです。

RS-02、雨の日よかったな

しばらく皮むきの日々です。
続く。













Posted at 2016/09/09 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

n2はフロントタイヤを手に入れた

n2はフロントタイヤを手に入れた新しいタイヤきた!
フロント用。
ゴム割と柔らかめ、溝の隙間結構あるし街乗りなら期待できそう。
サーキットは、ハイグリップラジアルの☆スペには勝てないでしょうが街乗りと峠流すなら最良かな。
あとは履き替えてのお楽しみ。


新しいタイヤ DZ102


今使い込んだ DZ101

溝も太く深くなってるように見えますね。
ひょっとしてトレッドウェアが上がってるのは溝が深いからかな?

パターンの切り方がRS-02に似てる
三枚目の写真



Posted at 2016/09/05 18:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

NA乗りが、勢いでBRZと86に試乗してみました。

最近の車ってやつに試乗してみました。
気になった理由としては、CMの新しい86。

テレビで音聞いてたら、回ってるように聞こえて気になりました。

一番気になったのは、電子制御
かなり改良されたとか。

軽自動車ではS660のCVT、アルトワークスに試乗しましたが、リッターカーの試乗しようと思ったのは電子制御がかなりよくなった!という情報です。

正直この時点では、前期型86&BRZを下に見ていたと思います。

今回試乗したのは2台。
新型BRZのS MT
前期型となった86のGのAT

注意書き。

先に言っておきますが、全くもって私の主観であり
プロの評論でも何でもなく、MR2(SW20型)最終型NAを8年くらい乗ってみた変わり者が、勝手に言ってる感想です。
あなたの所有している車の感想や試乗した感想とは違って当たり前です。

あなたの車ライフは知りません。

やっと書きたいことが書ける気がする。

BRZのSのMT

フロントバンパー四角い感じのライン。

ちっこい羽、レブスピードでは結構効いているらしいですが、私にはわかりませんでした。
そりゃそうでしょう。サーキット走ってないもの。

◇■BRZ後期型MT グレードS試乗
1.搭乗してみた。
乗り降りはノーマルシートですからクーペらしい乗り降りのしやすいシートです。
そのまま座ってみた感じ、街乗りでは十分ホールド性があると思いました。
新車の匂い?はそこまできつくはありませんでした。

2.シートポジションを作る。
結局のところ、正しい?ドラテクは正しいポジションっていうのは最近私の中のトレンド。
ステアリング上下と手前と奥まで調整できます。
MR2で言う前期型まであった機能ですね。
(後期型は上下の角度調整まで。)
シートをクラッチを奥まで踏み込める位置でステアの調整。
一番手前にして角度は低め、好みのポジションに簡単に合わせられた。
ステアリングも小さめで、ステアを片手で一周回せる距離まで近づける位置が好みの私としては◎

3.発進
ミッションはショートストローク。
MR2のクイックシフトくらいじゃないかな。
クイックシフトのような気を遣う入れ方は必要なく、
ショートで、入れやすいイメージです。

4.クラッチは、もともとTRDの強化を使っているので軽く感じます。
ペダルは軽く(強化使ってない人はふつうか重たく感じるかも)、
つながり方は純正のつながりかたで扱いやすいです。
ミートするときのつながり方が強く、スムーズにやるにはなれが必要です。

5.加速。
自分でのって加速してみてください。それが正しいと思うのです。
NA乗りからすると、加速スムーズすぎてあっという間にすごいスピードまでいきます。
(音が静かなのもあると思いますが・・・

ギアの部分。
街乗り回転となる4000以下について、針が下向き。
結構回してしまいます。
どうやら結構クロスしてるらしく、60キロ以上まで簡単に加速します。
シフトは忙しめ。
ポジションが楽なので、あっという間に5速。
入り方も素直で入れにくさはありません。

過去に33GT-Rを運転したときは手がしびれるダイレクト感でしたが
そういう振動はそんなに感じませんでした。

あと、燃料吹いてるときのサウンドクリエイターの音はわかりやすいですね。
嫌いじゃないです。

6.シフトダウン。
初めて触るミッションなので、H&Tではなくブリッピングシフトダウンから。
・・・・といいつつ、ダブルクラッチダウンは癖でやってしまいます。
新品のミッションなので、すんなり入ります。(ダブルクラッチだし当たり前
クロスしてるので、そんなに吹かさなくても2速とか簡単です。

7.H&T
これもギアクロスしてるのが良いのか、比較的街乗りでもやりやすいです。
ペダル位置は◎でしょう。

8.運転中の視界
スポーツカーらしいミラーの配置ですね。
視線移動しなくても、サイド・センターミラーが見えるのは◎

9.5ナンバーの車から3ナンバーへの感じ方
MR2と車幅感は変わりません。
運転しやすいです。

■試乗後のお見積り
詳しくは控えますが、Sを検討する人にとってGTは値打ち感がありますね。
ブレンボ付きのGT欲がでてしまいそうです。
現実的には無理ですけど・・・




◇■86前期型AT グレードG
室内の感じはMR2のGT以外のグレードと差はあまりありません。
シートポジションとかは割愛。

エンジン・・・ATだと、後期型との違いはわかりませんでした。

MTモードAT
シフトダウンがとても上手。楽。

後期型試乗の後だから違いを感じたか。
→正直曲がりこむ試乗コースではなかったので、
加減速の街乗りでは明確な違いを見出すことはできませんでした。

結果からいくと、86の前期型廉価のGでもMR2、NA乗りからすると相当な車の進化を感じます。
正直、Gでこんなに良いのかと思いました。

■試乗後のお見積もり
真ん中のGTでお願いしてみました。
ローンの場合月々の支払がBRZのSと大差なく
BRZのSの場合、羽とアンダーパネルついてくること考えると、BRZのほうが値打ち感ありますね。
※とりあえずの見積書なので、異なる場合は多分にあると考えます。
Posted at 2016/09/05 01:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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n2です。よろしくお願いします。 春夏はドライブとレンタルカート 秋冬はサーキット走行会と、レンタルカート 春先はだいたい車検か修理メンテナンスしてます。 ...
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