EK3。
リアがドラムブレーキなので、サイドは笑っちゃうぐらい効くんですが…
そのデメリットというかなのか、ブレーキのタッチというか、コントロール性が非常に嫌で。
ドラムの自己倍力作用のせいと思うのですが、
微妙な加減がすごく難しいんです。
ちょっとしか踏まないと効かなくて、
もうちょっと踏むといきなりつんのめる。
(しかしつんのめる割にそこからのストッピングパワーは無い)
確かにその間もあって、そこで踏めれば希望した止まり方はするのですが…
そのポイントが狭すぎるんです。
練習…とか慣れ…と思ってたんですが、
これでフロントブレーキをもっと効くのに変えたら悪い事だらけじゃね?と。
・・・・・・・
ブレーキ周りの改造というかチューニング(笑)というと
・パッド(効きの良いのに交換)
・ローターとキャリパー(大径ローターと大容量キャリパー)
・ブレーキホース
・マスターシリンダーストッパー
一般的なのはこの辺ですかねぇ。
多分、ワタシが狙った効果を得られるのはきっとローターとキャリパーの交換でしょう。
リアがドラムなのでEK9のディスク化するとか…
社外のリアのライニングも存在するけど、多分ロックしやすくしたり、耐フェード性が上がってたり、「制動力を上げるための物」だと思われます。。。。。
そしてリアのブレーキシステム変更はナックルだのなんだのを変えるのでまた「構造変更」が必要になり…
というかめんどくせえ!(爆)
もっと、何か違う方法があるはず…
思いついたのはブレーキマスターの交換。
マスターシリンダーの吐出量を変えてやってタッチ(というかペダルとブレーキ自体の関係性?)を変える。
でもそれまためんどくせえ。(ぇ
んで、無い頭を捻りまくって、捻りまくって、メビウスの輪みたいになったところで思いついたのがコレ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ココから先は、倫理的というか、一般的にはあまりよろしく無い方向になると思うのでちょっと読んで抵抗感を覚えた方は戻ってください〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わかりますかね?
ブレーキのマスターシリンダーとマスターバックです。
右側になんか銀色の蝶ネジが付いたのが居ますね。
要は…
「負圧ホースを潰してマスターバックを殺した」わけです。
銀色のは「ホースピンチャー」って整備の時にホースを潰して液漏れを防ぐ工具です(笑)
これをすると要はマスターバックレス。
アンチラグシステムが付いてるターボ車とか、とっっても古い旧車とかその辺と同じ、
踏んだ分しか効きません。
普通のクルマのブレーキの感覚で踏むと止まりません。全く止まりません。
これ、普通の人のクルマにイタズラでやったら100%事故ると思います。
それぐらい効きません。
でも力を込めて踏めば効きます。
実際、この状態でもペダル蹴って普通に一発で4輪ロックできます。(しかし踏んでる力はえらい事にw)
と書くと、デメリットしかなさそうなんですが…
わかっててやってみたけど予想以上でビックリ。
全然違う。
コントロール性に幅が出たっていうか、意のままに制動力をコントロールできるっていうか(笑)
荷重移動もコントロールしやすい気がします。
良く言う「チョイ残し」も、いろんなチョイ残しが出来るんです。
本当に感動するレベル(笑)
しかし、信号待ちとかで止まってても、ちょっとでも足の力抜くとクルマ動いちゃうし、
足痛いし、咄嗟の時にフルブレーキングするには慣れが必要かと思います。
#というか、実際はマスターバックレス用ブレーキパッド的なのが存在するらしい。
景気良くマスターバック取っ払ってマスターバックレスにしないで、
擬似的にマスターバックレス状態を作っての実験でした。
結論というか、抜本的な解決ではないけど、
マスターバックレスにすればコントロール性は格段にあがる。
つまり、「マスターバックの効きを調整できれば良い事がある」ということに。
マスターバックに入る負圧を調整?
マスターバックの小径化…?
それともこのままマスターバック取っちゃう?
うーん。
普通ならクルマ買い替えてフルノーマルだったら、
車高調!マフラー!ホイール!とか言うらしいけど…
似非マスターバックレスにして、右足が痛くなったけど…
ワタシってちょっとだけ痛い人なのかもしれない。
もし、この記事を読んで真似したとして、何か事故やトラブルが発生してもワタシは関知致しませんのでご了承ください。
ブログ一覧 |
EKシビックの記録 | 日記
Posted at
2015/03/17 21:56:12