• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月17日

悩ブレーキ。(ちょっと長いです)

EK3。
リアがドラムブレーキなので、サイドは笑っちゃうぐらい効くんですが…
そのデメリットというかなのか、ブレーキのタッチというか、コントロール性が非常に嫌で。

ドラムの自己倍力作用のせいと思うのですが、
微妙な加減がすごく難しいんです。
ちょっとしか踏まないと効かなくて、
もうちょっと踏むといきなりつんのめる。
(しかしつんのめる割にそこからのストッピングパワーは無い)

確かにその間もあって、そこで踏めれば希望した止まり方はするのですが…
そのポイントが狭すぎるんです。

練習…とか慣れ…と思ってたんですが、
これでフロントブレーキをもっと効くのに変えたら悪い事だらけじゃね?と。

・・・・・・・
ブレーキ周りの改造というかチューニング(笑)というと
・パッド(効きの良いのに交換)
・ローターとキャリパー(大径ローターと大容量キャリパー)
・ブレーキホース
・マスターシリンダーストッパー

一般的なのはこの辺ですかねぇ。

多分、ワタシが狙った効果を得られるのはきっとローターとキャリパーの交換でしょう。
リアがドラムなのでEK9のディスク化するとか…
社外のリアのライニングも存在するけど、多分ロックしやすくしたり、耐フェード性が上がってたり、「制動力を上げるための物」だと思われます。。。。。


そしてリアのブレーキシステム変更はナックルだのなんだのを変えるのでまた「構造変更」が必要になり…
というかめんどくせえ!(爆)
もっと、何か違う方法があるはず…

思いついたのはブレーキマスターの交換。
マスターシリンダーの吐出量を変えてやってタッチ(というかペダルとブレーキ自体の関係性?)を変える。
でもそれまためんどくせえ。(ぇ

んで、無い頭を捻りまくって、捻りまくって、メビウスの輪みたいになったところで思いついたのがコレ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ココから先は、倫理的というか、一般的にはあまりよろしく無い方向になると思うのでちょっと読んで抵抗感を覚えた方は戻ってください〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



わかりますかね?
ブレーキのマスターシリンダーとマスターバックです。
右側になんか銀色の蝶ネジが付いたのが居ますね。

要は…
「負圧ホースを潰してマスターバックを殺した」わけです。
銀色のは「ホースピンチャー」って整備の時にホースを潰して液漏れを防ぐ工具です(笑)

これをすると要はマスターバックレス。
アンチラグシステムが付いてるターボ車とか、とっっても古い旧車とかその辺と同じ、
踏んだ分しか効きません。

普通のクルマのブレーキの感覚で踏むと止まりません。全く止まりません。
これ、普通の人のクルマにイタズラでやったら100%事故ると思います。
それぐらい効きません。
でも力を込めて踏めば効きます。
実際、この状態でもペダル蹴って普通に一発で4輪ロックできます。(しかし踏んでる力はえらい事にw)

と書くと、デメリットしかなさそうなんですが…
わかっててやってみたけど予想以上でビックリ。
全然違う。
コントロール性に幅が出たっていうか、意のままに制動力をコントロールできるっていうか(笑)
荷重移動もコントロールしやすい気がします。

良く言う「チョイ残し」も、いろんなチョイ残しが出来るんです。
本当に感動するレベル(笑)

しかし、信号待ちとかで止まってても、ちょっとでも足の力抜くとクルマ動いちゃうし、
足痛いし、咄嗟の時にフルブレーキングするには慣れが必要かと思います。
#というか、実際はマスターバックレス用ブレーキパッド的なのが存在するらしい。


景気良くマスターバック取っ払ってマスターバックレスにしないで、
擬似的にマスターバックレス状態を作っての実験でした。

結論というか、抜本的な解決ではないけど、
マスターバックレスにすればコントロール性は格段にあがる。
つまり、「マスターバックの効きを調整できれば良い事がある」ということに。

マスターバックに入る負圧を調整?
マスターバックの小径化…?
それともこのままマスターバック取っちゃう?
うーん。

普通ならクルマ買い替えてフルノーマルだったら、
車高調!マフラー!ホイール!とか言うらしいけど…

似非マスターバックレスにして、右足が痛くなったけど…
ワタシってちょっとだけ痛い人なのかもしれない。


もし、この記事を読んで真似したとして、何か事故やトラブルが発生してもワタシは関知致しませんのでご了承ください。
ブログ一覧 | EKシビックの記録 | 日記
Posted at 2015/03/17 21:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

帰って来たぞ〜
バーバンさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年3月17日 22:51
フロントのブレーキパッドのシムを取っ払うだけだとダメですかね?僕のはこれでダイレクト感が出てかっちりしたので…
コメントへの返答
2015年3月17日 23:01
そーそれもやろうと思ってまだなんだけどねーw
ダイレクト感を出してカチッとしたブレーキ…
になったらこのコントロール性の悪さもどうにかなるのかなぁ。

確かにフニャフニャしたブレーキではあるんだけど、
タッチ…ってよりもブレーキが効きだしてからのコントロール性が悪いから…
でも外すだけならタダだし(笑)
今度やってみるよー!
ありがとう!!
2015年3月17日 23:47
リア、ドラムですよね。

スキマを詰めたり広げたりと調整してみるとフィーリングが変わるんじゃないかな?


コメントへの返答
2015年3月18日 23:57
そードラムなんです…('A`)

なるほど…自動調整が効かない程度の隙間は効きそうですね!!
試してみます!(笑)

ありがとうございます!!

プロフィール

「今年こそはマトモな足にようかと思ったけど、まだあのインチキ車高調でやり残してた事があったなぁ…(無限ループ」
何シテル?   03/06 23:31
ところで皆さん、クルマはお好きですか? \大好きです!/ とりあえずクルマが好きで、 音楽も好きで、 ちょっとメカフェチ。 いろんな意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 21:35:03

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
よく走る…(←燃費良い) よく止まる…(←リアドラムブレーキ) よく曲がる…(←足周りは ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
現在、唯一うちにあるオートバイ。 しかし自分名義ではなくお友達の物。 「CBX…」まで ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
「19000rpmまで回るなんてF1じゃん!」 それがキッカケで高校時代に購入した初2輪 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初マイカー。 ひょんな事から譲ってもらう事になり 幸か不幸かうちの子になったMR2。 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation