• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピの"業務用" [スズキ ジムニー]

旭沢橋梁 2010-2015

投稿日 : 2015年02月18日
1
2015年2月探索

シューパロダムの湛水によって昨年春より水没していた旭沢橋梁が、ダムの水量低下により姿を現したので調査に行ってきました。


旭沢橋梁:
三菱鉱業大夕張鉄道線で使用された橋梁。
橋梁長=約72m
橋梁上~地表迄の高さ=約30m
珍しいトラスドガーダー形式の橋梁です。

2
左:2010年9月撮影

右:2015年2月撮影

橋梁上は雪を被っているので、このアングルでは水没による変化の度合いはあまり分からない。
3
という事で、今回は崖を下り低い位置から調査ですw

この位置からは見るのは初めてだ。

上から見ると足がすくむ高さですが、下からは大したことない様に見えるから不思議です。
4
天気がイマイチで暗かったのが残念だが・・・

見たこと無い構図なので新鮮な眺めだった。
5
橋脚には水没時に引っかかったと思われる枝が残っていた。

周囲に転がる氷の塊は薄赤い。
おそらく橋脚のサビが氷に混じった為だろう。
6
右:
サビによる劣化がかなりの範囲で見られた。
この路線は主に運炭(石炭を運搬搬出)用途で敷設されたものだ。
こうして見ると、石炭満載の機関車が通過していたとは考えられないような華奢な造りだ。


左:
橋脚からシューパロ湖方面を眺めると、こんな景色が見えた。
7
上:2010年9月撮影

下:2015年2月撮影

同じ角度から見ると、かなり劣化していることが分かる。
おそらくダム満水時には橋梁ほぼ全部が水没していたのではないだろうか?


8
春になるとダム水位が再び上昇し、次回はいつこのような姿が見られるか分からない。

水位の変化を調べ、定期的にこの橋を観察しなければ・・・と思い、次の調査地へ向かった。



※物件の情報に関するお問い合わせにはお答え出来ません。
探索には危険が伴う場合もあります。
必要な調査・装備を整えた上でご自身の責任のもと行なって下さい。
十分な注意を払い、無事家に帰着するまでが探索です。
記事中の物件を探索し、事故・トラブル等生じても当方は一切の責任を負いません。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation