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ひーもでるのブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

人気薄?な「名車スクーター」アヴェニス125購入

皆様おはこんばんちは。

みんから投稿は相当ご無沙汰です。

今回最後?になるであろうスクーターを購入したので書き込みますねぇ~!
(せっかく写真あるのに画像がアップできん。PC変えないかんのかや~)

念願だったN-MAX が理想だが、さんざん乗り換えてきて万年金欠的中年男な為、新車は大袈裟だなぁと考えていた・・・

買ったのはアヴェニス125。

今となってはレトロデザインだがなかなかどうして気に入っている。

隣県ドライブ中に偶然見掛けて「10万」という価格も去ることながら、私がAT二輪小型を取得した時も気になっていた車両だったこともあり半ば衝動買い。(笑)

免許取った15年位前は、結局「高価」という理由で断念しアドレスV125(K5)を購入した経緯がある。

もちろんアドレスV125も名車でした。

何気に鈴菌に感染したのもV125からなのだろうか?(笑)

当時からアヴェニスのような車両は日本ではスズキ位ですがヨーロッパはガンガンでてましたね!

覚えてるのはイタリアホンダの@125、パンテオン125とかあとプジョーのジェットフォース125とか雑誌でみて日本にも入ってきてくれればいいのに・・・とか思ってた。

でも日本はマキシスクーター(ビクスク)でしたね。

二輪免許取ってからアドレスV125→マジェスティー250→KSR110→ソウルGTと乗り換えてのアヴェニス125。

乗った印象は概ね試乗経験があるN-MAX 125に近い。

フロント収納はコンビニフック以外に無いのはやはり不便。

車体重量からいくとブレーキが弱い。(同じフロントのみディスクだったV125の方が軽い分制動力は良かった気がする。)

FI車に慣れてる自分からするとやはりキャブ車は始動性が悪い。(KSR110よりは良いけど。)

と、私の使用用途からすると「これでFIなら言うことない」くらいです。

まぁ、装備など不満なところは「現行」のN-MAXでほぼ無くなるかなと。

排気量の少ないマキシスクーター。でも丁度いい車体サイズって感じ。

当時からアヴェニス買ってれば、無駄なカネを使わなくて済んだのにと思える車両ですね。



でも、いろんなスクーター乗ってきたからたどり着いたのかも。

単車選びは難しいってかな?


自分はこのくらいの車体の原付二種が理想だったのだと。


通勤・買い物メインならV125やソウルの方が上ですがね。


やはり使用用途ですかね。

自分のように毎日通勤とかは乗らないけど休日にふらっとプチツーリングに乗りたいとお考えの方はこのアヴェニスはサイズからくる乗り心地や太いタイヤの安定感や見た目など原付でありながら見た目も走行感も原付ではない「自動二輪車」を味わえます。

今や原付二種スタンダードとなっている150cc共通車体のPCXとN-MAX 。

でもそれ以前に存在していたアヴェニス。

・・・まぁマット界で言えば佐山聡だったんですよ!
え?出てくるのが早すぎたってことです。(ここはスルーしてね。)

噂レベルで申し訳ないがスズキは対抗車両として170ccくらいのミドルスクーターを開発中らしいけど、是非とも125cc モデルも併売して欲しいです。

名前も「アヴェニス」を復活させて欲しいです。

ヴが好きなんです。(爆)

GSX-R125の水冷エンジン乗っけてでも出して欲しいんですよ。

というわけでアヴェニス125はそこそこ長い距離乗るなら良いスクーターだけど、
始動性に難ありなのでやっぱりFIな現代車のPCXかN-MAX やね。

かぶりたくない方は願望でありきですがスズキ新型アヴェニスを気長に待ちましょう。


私はアヴェニスを最後のバイクと思って長く乗って行きたいです。
Posted at 2019/08/04 13:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファーストインプレ | 日記
2016年06月15日 イイね!

カムバック!おっさんスクーター

最近会社員と言う生き方に向いていないことに(管理職とか)やっと気が付いた私です。 
ぐふっ

ま!さて置き最近は無性に昔のスペイシーとかベクスターみたいなおっさんデザインのスクーターが復活しないかな?
とか熱望しております
個人的には最終型のスペイシー125のデザインが好み

よくある妄想(理想?)としては・・・

排気量は125もしくは250以下で

メーターデザインは現行シグナスXで(実車は観たことないが動画観た感じ)

車重は重くても140kg位までで(マジェスティーS位なら億劫にならない)

出来るだけハンドルが高く、ライダー側に近くて(私だけなのか?スクーターはどれもハンドルが低く遠い気がする。)

タイヤは12インチ以上で太めで

ボディーデザインがベクスターかスペイシーってのが理想的

足元はフラットでもモッコリでもいいが脚を伸ばしても真下に揃えてもしっくり出来て、そしてタンデムステップに運転者が足をのせても快適だった(取り付け位置が絶妙?)アドレスV125みたいのが良い。

現在購入可能な自分の乗った数少ないスクーターの中ではサイズ的にもマジェスティーSは気に入っているが(加速もV150か?って妄想したくなるくらい良い)顔が余り好みではないのと、見晴らしが良いのはいいが足付きが悪い(実際慣れだと思うが、停止するたびにシート前方に移動するのも・・・)のは惜しい点なのよん。

ホンダもヤマハも車種が豊富になってきたが・・・

スズキが・・・V125を開発した時のこのクラスへの情熱はもう無くなってしまったのか?

もうPCXとN-MAXが居るから早すぎたかつてのアベニスではなく、一部?熱狂的ファンが居たベクスターをターゲットをおっさんにしてデザインを余りいじらずに復活させて下さい。(笑)













Posted at 2016/06/15 22:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

N-MAX試乗してきました。

ブログを毎日とか数時間おきに更新とか恐ろしくて出来んよね~

気が付けば5ヶ月もご無沙汰やな。

今日はN-MAXを試乗してきました。

約15分くらいなのと慣れない街だったので簡単に率直な感想を。

まず実物は予想外にコンパクトでした。
これは今所有しているSoul GTが割と長め?だからかも。
取り回しもスタンド掛けも127kgあるわりには軽いですね。

肝心な走行はまず加速はSoul GTより確実に速いです。
車体が重いにもかかわらず、出足から中間、その先まで体感加速が速かった。
やはり空冷ブルーコアより水冷ブルーコアの方がハイパワーみたいですな

前後ディスクの効きも充分でした。

これだけ加速がいいと、あいた道路なら70~80kmくらいの速度域が当たり前?になるだろうからロングスクリーンは必須でしょうね。
登り坂もガンガン登りますよ。

ただポジションは正直しっくりこなかったな…慣れもあるだろうけどシートはSoul GTが好みかな。

総括としては、今のところSoulGTから乗り換えはまずしません!(笑)
・・・つーかKSR110が余りに乗り心地とシートが悪くて苦痛だったのでGTに乗り換えたんですが、今回試乗して感じたのはもし次に乗り換えるとしたらN-MAXではなく、個人的に乗り心地やシートが相性良かったクラスが上になってしまうがマジェスティーSかな?と結論づけました。

N-MAXは間違いなく速くて良かったが、ほんと乗らなきゃ分からないが好みは人それぞれやけんねー。

逆に今のSoul GTから乗り換えたい程の衝撃はなかったかな?
あ、KSRからだったら劇的な衝撃だったかもしれない。(笑)


Posted at 2016/05/01 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

窮屈ではないがもう少しステップ幅ひろげてみては?

窮屈ではないがもう少しステップ幅ひろげてみては?写真はソウルGTのカタログです。
いやー見事なまでにペラペラ一枚裏白紙です(爆)
まぁ国内正規販売なら多少見開き二枚くらいになるのでしょうがまあこんなもんでしょう。

ソウルについて最近気になったことはステップの幅の狭さですね。
意識してなくて自然に足を乗せた状態が左右とも靴が半分くらいはみ出します。
V125ではそのようなことは無かったですがね。
この辺はディオやアドレスと同等でしょう。
ただ窮屈とは感じません。

ただいまオドメーター1330km走行です。
もちろん不具合などは有りません。

マイナースクーターなため不具合があった場合は書き込みしていきます(笑)
Posted at 2015/12/09 20:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

ソウルGTフロントポケット

ソウルGTフロントポケットソウルGTフロントポケットです

左側は500ccペットボトルやグローブとか入れて置くのに便利だが右側は・・・
小さくてタバコか携帯くらいしか入らんですな(どちらも私は入れませんが)
この辺はアドレス110とかに軍配があがりますかな(左右ともペットボトルが入るくらいの容量がある)
まぁ収納ゼロなKSR110よりは遥かにマシですが。

ちなみにKSRから乗り換えた理由は
高速域の振動・ケツ痛シート(あれはマシンの性格上とは言えないレベルでしょう)・収納ゼロ・始動性・などでしょうか。
次期KSR?であろうZ125はこの辺は改善されてそうだから数少ない自動遠心クラッチ仕様車としてきたいしてます。

収納がないのは分かっていて購入したからいいとしてそれ以外は半年乗ってみて感じた上での乗り換えでした。

あと・・・(武川マフラー付けた車両購入したのだが)カスタムマフラーは音が大きく恥ずかしく感じましたね(爆)
私はやはりノーマルかな?
Posted at 2015/11/25 11:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人気薄?な「名車スクーター」アヴェニス125購入 http://cvw.jp/b/1756703/43118388/
何シテル?   08/04 13:40
プロフィール 本名/ゴメンチャイーネ・クライネ・ナハトムジーク 身長/170ps 体重/68kw 好きな食べ物/たくあん,ビーフストロガノフ,その他の食...
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ひーもでるさんのスズキ アヴェニス125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 07:34:16

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スズキ アヴェニス125 アヴェちゃん (スズキ アヴェニス125)
車両本体価格10万ジャストの走行13000kmのモノを隣県でドライブ中に偶然見かけて購入 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤メインやけどたまにはドライブ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
約4年間主に毎日通勤往復80キロとドライブに活躍してくれた当時7万キロ55万したライフダ ...
ヤマハ ソウルジーティー125 MAXファミリー顔な感じ号 (ヤマハ ソウルジーティー125)
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