• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月17日

オーダメイド品どう思われるかコメント下さい😊

とあるパーツをみん友さんが取付されていて良さそうと7月31日にメールにて制作元へ連絡。
同日見積もりが来て、送料込みの価格を再確認したのが8月1日。
8月2日に振り込んで制作開始。
お届けまで3週間の連絡を頂く。

そのまま連絡無し

9月9日に進捗状況を確認する為にこちらからメールにて連絡。

材料供給業者が倒産し、違う業者から供給された素材に慣れず苦戦している。
現在4個の製作が、変更に絡んでますが、最終工程まで進んでいる。
2、3日中にはひとつふたつ出荷出来ると思いますと返答あり。
9月10日
中部ミィーティングには間に合うと思っていました。
急いではいないが、ひと言連絡が無かったのは残念。
引き続きよろしくお願いします。と返信。

これまではあるいは一部の方には数日ごとにご連絡していましたが、新たな素材の使い方の見通しが経っていないので連絡を怠ってました。
まだ新たな素材の使い方を完全にマスター出来た訳ではないですが少しずつ工程を前進させる事が出来る様になりました。と返答あり。


オーダー待ちが4個で2〜3日中にひとつふたつ出荷ならもう少しかな??

と思っていましたがそれから今日まで連絡無し💦でこちらからメール

前回のご連絡より一か月と7日経ちました。
こちらから連絡しないとお返事頂けない姿勢である事は理解しました。
残念ではありますが、信頼してオーダーした◯◯◯さんはその程度でした。 

辛辣な表現ではありますが、当初の納期を守れないだけでなく、連絡もいただけないのなら仕方ありません。
せめてHPに納期遅れの実情を公表されているのならまだしも、それすらされてないのは納期守れないけどお金は集めたい。
詐欺と変わらないじゃないですか?

それに対してすぐに返信来ました。

要約すると

こちらが100%悪い

ほとんどの方が出来るまで待つと言われた。

いちばん待ってる人が出来るまで連絡要らないと言われた。

進展の無い連絡は失礼だと思っていた。



現在の状況については、3個ノブについては連日工程のやり直しを繰り返している。

連日今日こそ出来ると思いつつ進展が見られない。

完成の目処が立たないので連絡出来ない。

お金返すので口座番号の連絡下さい。

返金してもそのまま製作は続行します。
出来上がったら連絡するのでその時点で欲しいとなれば購入して下さい。
重複する費用はその時点で精算。

それに対して私の返答

要約としては9月9日に4個オーダーがあり確定では無いですが2〜3日中にはひとつふたつ出荷出来る予定。
と聞いてた。
すぐに届かなくても困る物では無い。
ただ文面からは半月後くらいかなとおもっていた。
出来るまで連絡要らないと誰かが言ったから他の人にも連絡しなくて良いというのはどうか?

通常納期より大幅に遅れてるなら進展が無いなりに連絡はして欲しい。


それに対してのショップの返答。

見込みの連絡は誤解を生みその通りにならないとさらに混乱を生む。

他の人は楽しみに待ってると言ってる。

貴方の期待には応えられないので勝手ですがキャンセルさせて下さい。

即日振り込みます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3週間の納期の商品を2か月半以上待ったのに、最終拒否されてしまいました。

これは私が間違っているのかなぁ?

良い物だと思っていたし、みん友さんの評価も良かったので、前金振り込みして…。

いつまで待たせんのじゃぁ〜!
ぼけぇ😡

と暴言吐いた訳でも無いんだけどなぁ💦

まだ返答しておりませんが、皆さんの忌憚のないご意見お聞かせ下さい😊



ブログ一覧
Posted at 2023/10/17 20:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FL5シビックオーダーから24ヶ月
幻。さん

この記事へのコメント

2023年10月17日 21:23
こんばんは
難しい質問の答えになっているか分かりませんが、自分ならどうしてるかですみません。
例えばレイズのホイール、納期が見えなくて半年待ったことあります
オープンカーのFRPハードトップは10ヶ月待ちました
どちらも納期未定の先入金です
本当に欲しいから待てたんだと思います
鍛造だとかFRPだとかドライカーボンだとか、貴金属系のキャタライザーとか納期かかると覚悟してます

ヒキさんの場合、相手の回答が曖昧な少し期待をもたせるようものだったので、期待してしまいますよね

しかしお客様に逆ギレしてるような対応の店では買いたくないですが、
返金可能、完成したら見てくださいという話しは本当なら...(笑)
難しいですね〜

コメントへの返答
2023年10月17日 21:46
アイルトンほな♪さん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

ちゃんとしたメーカーだったり、当初から納期未定であれば気持ちが楽ですが、購入時に納期を提示されていたのとHP上で納期遅れの告知が無い。
また私より後にオーダーされたと思われる方の装着インプレが上がってたりして…💦

待てないとはひと言も言って無いですが、面倒臭い客だ!と思われたんでしょうね😅
2023年10月17日 21:44
こんばんは。
理不尽な言い方ですね。蕎〇屋の出前(古い!笑)みたいにのん気ですね。
元請け・下請け、製造元・消費者、
イレギュラーな時こそ、その人の真価が問われますよね。
今年3月のMyDでの幌コーディングの時がそうでした。
結果、新品の幌となったので、誠意は感じられました。
社会人として、ホウレンソウを教えてもらえなかったんですよ、その人は。
可哀想な人だと思い、バ〇ヤローと一言言ってキャンセルしましょう。

コメントへの返答
2023年10月17日 21:52
くま_たかさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

職人さんだからこそ、納得出来ない出来の物を出したく無いという気持ちはわかるので、待てないと言うつもりは無いんです。
 
てやんでぃ! 黙って待っとけ!!って感じなんでしょう😅
2023年10月17日 21:47
お返事されるだけマシなのかも知れませんね。
返金してくれるってのは素晴らしいですね。
自営でオーダーメイドの世界はそんな時間で流れてるのかもしれませぬw

これが自社の営業の話ならあり得ませんよ😎
コメントへの返答
2023年10月17日 21:57
sys_gpさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦
多分小さな自営業のお店だと思います。
ネット検索で評判を見ると、商品に対して辛辣なコメントもあったりして、評価が分かれるショップです。

職人気質の親父なんでしょう。

待てねぇなら他の店で買いやがれっ!

なんでしょうね😅

ウチの会社でもそんな事客先に言おう物なら解雇になりますよ🤣
2023年10月17日 22:47
ヒキさん、本当に残念なことになりましたね。
お気持ちお察し致します。
腕の良い職人さんなのかもしれませんが、先払いで納期を過ぎて連絡もない。そんな状況に置かれた注文者の不安を軽んじています。顔の見えない注文販売だからこそ、迅速で真摯な連絡が全て。

納期の遅延が発生しそうな場合は、とりも直さず全ての顧客に連絡して、まずは謝罪。遅延日が大幅に伸びること、変更後の納期予定がいつになるのか、待てない場合は返金に応じるので希望の確認。次に進捗状況の連絡が最低の手順だと思います。 

自分から連絡して来ない、遅れた言い訳は山ほど、他の客はこう言ったとか……納期遅延が致命的な損害を与える物流業界にいたので、こんな甘ったれた業者には怒りを覚えます。
コメントへの返答
2023年10月17日 23:19
Tsukiyoさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

気持ちはわからんでも無いんです。

金払ってるんだから!って気持ちも無いです😅

ただ待ってる身もどうなってるだろ??と不安になるんです。
ただひと言、まだ納得出来る物ができません!

と言ってもらえれば満足だったんだけどなぁ😅
2023年10月17日 23:02
こんばんは
コメントが難しい内容ですが
恐らくもの凄く加工が難しい素材の加工なんでしょうね(ひょっとしてチタンとか?)
今まで加工慣れしてた素材が手に入らなくなり納得の出来る物が出来ていないのだと思いますね
荒取りまでは順調に加工が進みこれなら?と言うとこまでこぎつけたのだが仕上げ加工で気に入った物が出来る加工方法が確立出来ていないのが
今の状況なんだと思いますね
上手くいかずイライラした所への問い合わせで逆切れした状態なのだと思います
読ませて頂いて定年退職したウチの部下だった”昭和の名工”の職人さんと同じ気質だと思いますね
その職人さん!会社のどこでもやらかしてくれて!!関係部署に何回謝りに行った事か!
そのくせ本人は全く気にしてなくて?は~(涙)でしたね~
腕はピカイチだが!性格は最悪!だった部下を思い出しました(汗)
コメントへの返答
2023年10月18日 11:45
n山さん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます😊
問題の素材とはエポキシ樹脂です。
多分透明度の問題かと思うので、目につく部分のパーツなだけに、妥協が許されないので何度もやり直しされているんだと思われます。

確かに上手くいかないところに、辛辣なメールが来たので、イラッと💢としたんでしょう😅
職人気質の方からすれば、黙っとけ!って感じなんでしょう😰
2023年10月18日 0:10
大事な事抜けてました(汗)
どんな理由があれ商売なんだから
きちんと対応するのが常識だと思いますね
お金もらっているのだから!
コメントへの返答
2023年10月18日 11:49
n山さん、こんにちわ♪
追加コメントありがとうございます😊

昨日の私のメールはコピペで会社名だけ伏せさせて頂きました。
私も少しイラッと💢したので、少しキツい言い方をしてしまい反省しております😰

皆様のご意見をお聞かせ頂き、少し冷静になって来ました💦
2023年10月18日 8:03
💬🙇💦…その昔❓グルメブームの時、店主が尊大&客が平身低頭…みたいな店が結構あったのを思いだしました。

 n山さん仰られてる様に、途中で自分の過ちに気が付いてるのだから、店主は最後の連絡で、謝罪の文言を入れるべきです。
 返金があっただけ[ヨシ]として[期限の利益の喪失]は経験代で諦められてる様なので、これ以上は…🙇💦…
しかし…個人的には『てめェのいい加減な説明と、約束を反故にしたのが発端だろうが❕おもてに出ろや❕』と言いたい相手です🙇💦…


 
コメントへの返答
2023年10月18日 11:55
O野ろどやさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます😊

私自身俺はお客様だっ!って気持ちや、買ってやる!と言う気持ちもありません。
良い物を譲ってもらうと思ってます。
お金はそれに対する対価だと思っています。
作り手側が商品に自信や拘りがあると、やはりキツい言い方をする場合がありますよね💦

曖昧な言い方では無く、自信のある物が出来るまで待って下さい!と言われればお互い嫌な思いをせずに済んだんでしょうけどね💦
冷静に話し合ってみます。
2023年10月18日 21:12
ヒキさんこんばんは(^^)

入金まで済んでいるのですし、納期遅れが発生していることを連絡、もしくはHPで告知する等、なんらかの提示はして欲しいところですね。
作り手側の言い分もあるかも知れませんが、指摘されて、他の人は~はちょっとあり得ない言い訳ですね。

作り手の方の考え方と対応に問題があると感じますが、ヒキさんと交流のある方々はヒキさんのお人柄から、作り手の事情など関係なく納期遅れに文句を言っている訳ではないということがわかると思いますが、作り手の方には最初から否定的に捉えられてしまったのかもしれませんね(^^;)
とくにメールでのやりとりは、文面のみなので上手く伝わらない部分もあるかもしれませんしね(^^;)

お互い納得できる、良い結果になるといいですね💦
コメントへの返答
2023年10月18日 21:35
TH.FSGさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

みんカラでも車種を問わず、そちらのパーツを付けていらっしゃる方が居て、概ね商品に対して評判は良いのでHPより見積もりをお願いして納得して入金しました。
9月のイベントまでに間に合うかな?と納期を聞いて楽しみにしていましたが、こちらから聞くまで連絡が無い状態。
その時に初めて素材の変更があり、加工が上手く行ってないので遅れてるとの事でした。
その時にも4個のオーダーがあって2、3日中にはひとつふたつ発送…などと期待させる様な事を言わずに良い物をお届けしたいので、もう少し時間を貰えませんか?と一言言って貰えれば…💦

皆様のご意見をお聞きして私自身のメールも酷い言い方だったと猛省し、率直に相手に謝罪メールを送らせて頂きました。
その上でまだ製作してもらえるなら、そのまま続けて下さい。と。。。

相手の方からは1週間に一度程度連絡します。
と言ってくれました。

もう一度待ってみようと思ってます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 静岡お墓参りからのドライブ♪
2025年08月12日08:30 - 18:38、
293.54km 8時間48分、
6ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント330ptを獲得」
何シテル?   08/12 18:57
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エムリット MLITFILTER S-ND5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 12:31:16
シフトフィール復活+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 09:35:28
涼を求めて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 05:48:42

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation