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ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

も。ファク製 L880K。オイルキャッチタンク取付♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
今回取付にあたって取り付け方を変えてみる事にしました。

12φ↔︎16φ 異径ジョイント
12φ↔︎6φ↔︎12φ 異径Tジョイント
内径12φシリコンホース
12〜22mmホースバンド

を用意しました(*^_^*)
2
本体はこの位置に取り付けます。

必然的にフォグランプ裏のボルトは使えなくなるので外す必要があります。

ってか私の場合はフォグランプ裏のボルトはすぐに外してしまってますが…(笑)
3
インナーフェンダーにホルソーとカッターナイフでドレンホースの穴とコックの操作する穴を開けます。
4
本来ならこの間に繋ぐのですが、ちょいと変更。
5
エアーバイパスパイプを取り外しちゃいました(*^_^*)

必然的にエンジンカバーは付かなくなりますが、後日何とかします。
6
オイルキャッチタンクが付いてないと、ブローバイガスが垂れて汚くなってお漏らししてフレームまで汚してます(T . T)
7
Tジョイントを使ってVSVバルブの配管とブローバイの配管とオイルキャッチタンクを繋ぎます。
8
エアークリーナー側の配管とオイルキャッチタンクを繋いでホースの取り回しを少し直して完成です(*^_^*)

特に性能がアップするパーツでは無いと思いますが、エンジン保護と汚れ防止ですね(笑)

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この記事へのコメント

2021年6月1日 7:20
はじめまして。
ロープマンと申します。

同じオイルキャッチタンクを購入したのですが、Tジョイントの内径を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年6月1日 7:42
ロープマンさん、おはようございます♪

此方の整備手帳にジョイントの寸法記載されてますが、それ以外の事に関しては、現在この車は所有していませんので、確認する事は出来ません。
もし現車確認が必要であれば、オープンエアー好きさんが、所有されてるのでそちらで聞いて貰えますか?
2021年6月1日 13:14
コメントありがとうございます。

内径について確認不足で失礼しました。

参考にさせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年6月1日 15:44
いえいえ、手元に無いので詳しくお伝え出来ずすみません。

うまく取付できるのを願ってます(*^ω^*)

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抜けがまだ少なそうなので、車載空気入れでエアー入れてタイヤ屋さんまで走れそうですね。」
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