• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

吊り輪のその後 使わない時の収納編

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
先日取り付けた吊り輪ですが、長距離移動の時にはかなり便利でした(*^_^*)
ただ、乗り降りの際に気になったり、使わない時に車体が大きく揺れるとガラスに当たることもありましたので、使わない時やオープン時の巻き込み防止に固定する方法を考えてました。
2
今回試しに用意したのはこちら

手芸センターで購入した
MRバックル 25mm と CMアクリルバンド25mmです。
3
ルーフ側のバックルはバンドを折り返して縫い付けてあります。
吊り輪を固定するだけですので、単純に折り返し部分をルーフのライナーに挟み込むだけにしてあります。
4
吊り輪側はバックルとバンドを縫い付けて吊り輪の固定具と共締めしました。
長さは折り返してギリギリくらいがちょうどいいと思います。
5
収納するとこんな感じになります。
もし知らない人が間違えてこの状態で吊り輪を引っ張っても、上側に挟み込んだ部分が抜けるのでルーフのライナーが破損する事を防ぐ事が出来ます(*^_^*)
6
固定を外しておいた状態がこちら

特に上側のブラケットも気にならないと思います。

【追記】
収納時の走行中にルーフのライナーと接触してカタカタ音が出る時がありましたので、ルーフ側にスポンジシートを貼り付けしました。


まぁ真似する人はいないとは思いますが、備忘録的なもので…σ(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックボードをオサレに

難易度: ★★

グローブボックスのシート貼り

難易度: ★★

キーシリンダーの加工とちびコペン(*≧∀≦)

難易度:

ドア内張り交換

難易度: ★★

なんちゃってドライバーズバッグ

難易度:

ステアリングフックをつくる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月11日17:43 - 06/12 16:38、
657.71km 15時間3分、
6ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント310ptを獲得」
何シテル?   06/12 16:48
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今度はここをキャンプ地とする!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 19:47:27
ダイハツ純正+ブリジストン ダイハツ純正スチールホイール+ブリジストン ブリザックREVO 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 00:44:57
俺オジBレースバーtypeT製作1記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:51:18

お友達

基本面識や絡みの無いいきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。(現在お友達は募集中止しております。)
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
61 人のお友達がいます
渋猫渋猫 * ☆すみやん☆すみやん *
PAx2PAx2 * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
姫鈴姫鈴 * mahimomimahimomi *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VE- DVVT付DOHC12バルブ・EFI 135000km走行のご老体をヤフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる