• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの"シュレック" [スズキ ジムニー]

スイフトRSステアリング移植♪ 取り外し編

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月10日
1
昨日作ったスイフトRSステアリング加工バージョンをジムニーに取り付けます♪

最初にステアリングを真っ直ぐにしてから、ボンネット を開けてバッテリーのマイナス端子を外して20分程待ちます。
2
さてステアリングを交換するにはエアバックを外す必要がありますが、エアバックは赤丸印の部分で固定されていて、青矢印の方向に金具を押す事でエアバックに付いてるスプリングの力で外す事が出来ます。
3
ハンドルの後ろ側のカバーの赤丸印の穴からマイナスドライバー等を、差し込んで金具を矢印方向に押します。
4
わかりにくい時にはライトで穴の中を照らすとわかりやすいと思います。

上手く押せると手前にポコッと出てきます。
三ヶ所外す順番は関係ありません。
5
エアバックのこの部分がハンドルに差し込まれて金具で固定されてます。
金具が解除されるとこのスプリングの力で外れます。
6
次にエアバック本体を外します。

真ん中の黄色い部分を細いマイナスドライバー等で引き出すとロックが外れます。
ロックが外れたら下の黒色カプラを持ち上げるとエアバックから配線を外せます。
7
エアバックにはもう一つ配線が繋がってます。

ボーンの配線です。

赤丸印のところに接続されてます。
青矢印のところを抑えながら外します。

エアバックが外れたら、スズキのSマークを上にして置いておきます。
何かの弾みで暴発した際、Sマークを下にして置いて置くとエアバックが展開した勢いでエアバックが飛んで危険です。
8
ステアリングの奥にカプラが差し込んであります。
右側の黒いカプラだけ外しておきます。

ステアリングを外す時にはいつもクロスレンチを使用してます。
M12のナットで固定されているので、17の部分を使います。
ナットが緩んだら外さずその状態でハンドル左右を持って右左と交互に譲るように引っ張るとステアリングがガコッと外れてきます、ナットを外さないのは外れた時の勢いで自分の顔面を外れたステアリングでぶつけない為です。

ステアリングが外れたら奥に黒い円形のケーブルリールがありますが、こちらを間違えて回さない様に気を付けて下さい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングダンパー、交換

難易度:

ステアリングカバー 編み込み

難易度:

スイフトRSステアリング移植♪ パーツ移植と取付♪

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ハンドルカバーの取付け

難易度:

JB23 3型 社外ステアリング&スパイラルケーブル断線/交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー Panasonic ナノイー発生器取付♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1757572/car/2680071/5560727/note.aspx
何シテル?   11/17 15:09
黒猫とベージュ猫のお父さんをしている ヒキ と申します♪ 超人見知りな割に人は好き(笑) でもSNS向じゃないと思う変わり者親父ですσ(^_^;) 若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア テレサ♪ (トヨタ アクア)
父親の車を譲り受けました。 親父が乗ってた時のまま乗って…とは言えません(笑) 自分 ...
スズキ ジムニー シュレック (スズキ ジムニー)
昔から乗りたかったジムニーにようやく乗る事が出来ました。 初ジムニーだけに思い描いてた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VEに代わって新たな通勤車 2018年11月22日 55000kmでドナドナさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.