マツダスピード フロントアンダースカート取付♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
QNDE-50-AH0BPZ マツダスピード フロントアンダースカートもピアノブラックをチョイス。
取付に必要なパーツは同梱されてますが、同時装着推奨のエアガイドは別売りなので注意して下さい。
取付に必要な工具ですが、バンパー脱着に必要な工具以外に。
ハンドリベッター
ナッター(M5)
電動ドリル
ドリルビット 2mm 5.5mm 10mm
プラスドライバー
丸やすり(穴開けした後にバリが出たら使います)
プライヤー
カッターナイフ
ノコ
マスキングテープ
脱脂洗浄剤
が必要です。
取付説明書は、バンパー外さない状態での作業になってますが、リフト等で高くあげられないのであれば、バンパー外して作業した方が楽です。
バンパー脱着工程は今回割愛させて頂いてます。(関連情報をご確認下さい)
2
画像撮り忘れたので取付説明書で勘弁😅
(日本語版取付説明書は入って無いので日本語訳の画像貼り付けておきます)
フロントバンパーに取り付けてある、エアダムを左右共外します。
下側と横(赤矢印)にリベットで固定されているので、ドリルでリベットの頭を揉んでリベットを外します。
その時共回りしてしまう様ならプライヤーで抑えながらドリル使って下さい。(指だ押さえるのは危険です)
3
外したエアダムは縦側のみ使う(インナーフェンダー固定クリップ用)ので、必要のない下側は40mmの位置でカットします。
4
バンパーサイドに型紙を当てて固定穴を開けるのですが、型紙では穴位置が合わないとか穴を開けたく無いので、両面テープで固定される方もいます。
この辺り自由で良いと思いますが、私は穴開けしました。
でもタッピングビスに対して8φの穴は大き過ぎる(多少の位置ズレに対応する為と思われる)ので、5.5φの穴にしました。
型紙は指定通りに端面を合わせると下側の基準穴とズレてしまうので、基準穴に対して型紙を合わせました。
結果穴ズレも無く5.5mmの穴でピッタリでした😊
5
純正エアダムがリベットで取付されていた穴を10φに拡大します(左画像)
その後にバンパー下部を脱脂洗浄剤で綺麗にしておきます。
純正エアダムをリベットでバンパーに取り付けて(右画像)エアダム下側の穴とバンパー穴を10φに拡大(赤丸印)
その時しっかりエアダムを押さえて位置がズレ無い様に気を付けて下さい。
6
拡大した穴にM5ジャックナットを打ち込んで(ナッターを使います)その周りに丸いクッション(スペーサー)を貼ります。
純正エアダム部分はバンパーと一緒にM5ナッターで共締めした後に丸いクッション(スペーサー)を貼ります。
7
バンパー下部にガーニッシュを左右取り付けます。(よく中古品で付属していないパーツですね😅)
8
バンパーガーニッシュに貼られてるクッションに合わせて、クッションテープを貼ります。
先人の方々も何でここにクッション貼るのか?と疑問に思っている方がいらっしゃいましたが、隙間に走行風が入って共振するのかな?
9
アンダースカートセンター部分の両面テープの剥離フィルムを少しめくり、バンパーに合わせていきます。
バンパー左右のサイドは、12mmのタッピング。
ジャックナット入れたところはM5のボルトなので間違いなく。
バンパーとアンダースカートの前後左右のバランスを見ながら各ネジを締め込みます。
最後にセンターの両面テープの剥離フィルムを剥がしてバンパーに密着させます。
(20mmタッピングが2本ありますが、そちらはアンダースカートセンター用で、アンダースカート分厚みが増えたセンター部分を車体に取り付ける時に使うので元のビスと取り替える必要があります…赤丸印)
10
画像使い回しですみません😅
アンダースカートがバンパーに取付完了したら、ボディに戻します。
その際、インナーフェンダーがアンダースカートと干渉(赤丸部分)して浮いてしまいます。
アンダースカートとバンパーとの隙間にインナーフェンダーを差し入れるように取付して下さい。
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