981ボクスター ナビ載せ替えの配線(canバスアダプター情報)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
純正のクラリオンナビからDIATONEサウンドナビ(NR-MZ200)に載せ替えたのですが、配線にかなり苦労しました。
ご参考にしてください。
(スピーカー配線はまたややこしいので、別記事でアップする予定です)
2
981ナビ交換の第1関門、ACC電源が12Vじゃない問題…。みなさんの記事を参考にエーモンの4極リレーで対応しました。
微弱なACCをスイッチにして常時電源から供給する形をとります。
(入力側)
リレーの赤に車両側の赤/黄(常時電源)
リレーの青に車両側の黒(微弱なACC)
(出力側)
リレーの黃にナビ側の赤(ACC)
リレーの黒はアース
3
20極カプラーからは以下の線が取れます。
赤/黄…常時電源
黒…ACC(スイッチとしての)
茶…アース
紫の2本は不明→放置します。
灰/赤…イルミ ←ただ私の場合、電気は来てるものの反応しませんでした。電圧不足?
4
小さな方の8極カプラーは、
クリーム色…車速
黒/青…バック
若草色…パーキングブレーキ
………が来ているんですが、なぜか私のクルマはその3本は12Vではありませんでした。反応しない!
上の写真のイルミ線も同じで、5Vから測れるチェッカーを当てても測定できません。リレーを噛ませてもダメでした。
う〜ん、このままだと、夜になっても画面が明るいままだし、バックに入れてもカメラが映らない…。車速信号がないと位置の精度もよくなさそう…。困った。。
5
微弱な4本の信号線は後で考えることにして…。
GPSアンテナ線はこのタイプ。NR-MZ200はアダプターなしにこのまま使えました。
右の3本はTVアンテナ線ですが、私はクルマでTVは見ないのでそのまま放置。
6
ラジオアンテナ線はホンダ、スズキの長方形のタイプです。それを一般的な丸いプラグ式に変換するアダプターが必要です。
差し込むのはプラグだけで、ギボシ端子は接続しません。
7
これはおそらくビーコン線。新しいナビの端子に入りそうで入らないので、放置します。
写真はないですが、マイク入力用の3.5mmミニプラグもあり、これはそのまま新しいナビに接続できました。
8
私のクルマはバックカメラが付いてなかったので、新たにつけるには映像入力用のアダプターが必要です。三菱電機純正よりもこのメーカーのもののほうが安いです。
9
さて、微弱な信号線についてです。
そもそも981に社外ナビを付けるにはcanバスアダプターなるものが必要(?)みたいな記事を発見。
しかし、輸入車用canバスアダプターを検索しても、なかなか981用のものが売られていません。そこで、きっと991用なら使えるんじゃん?!と思い、可能性にかけて購入しました。
インタープラン社製のCCA-201Ⅱです。
うまくいけば、車速もイルミもバックもACCも、一気に取れる夢のようなパーツ!
10
次の問題はcanバスアダプターを接続する、can-busのhigh線と low線がどこにあるのか、ということ。
メーカーに尋ねてみたら、981は動作確認していないとのこと。981は純正ナビ用にクラリオンのcanバスアダプターが付いていて、そこから信号が全部出てるので、うちのアダプターは要らないんじゃないかな…と。
ますますわからなくなってきましたが、メーカーさんが提供している991のデータから「橙/紫(high)、橙/茶(low)のヨリ線」を探します。ナビ裏を覗くと、左の奥にそれらしき線を発見!
おそらく、写真の左(その撚り線の先)にクラリオン製のcanバスアダプターが設置されてるんだと思います。見えないけど。
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ここに、イチかバチかでタップ接続。
間違うとクルマが壊れます…って取説に書いてあるので、かなりリスクあります。
が、can-bus線は撚ってある線っていうのがポイント、しかも年式の近いポルシェはディーラー車、並行車を問わずこの色、という情報から、たぶん大丈夫だろうと判断して、決行!
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このcamバスアダプターは矢印2か所にダイヤルがあり、その組み合わせを変えることでたくさんの車種に対応できるようになっています。
991のMT車は「4-A」または「4-B」とメーカー資料にありますので、まずは「4-A」に設定。
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試運転したところ、イルミ、バックはバッチリ! can-bus線の接続は間違ってなかったようです。よかった!
ところが車速がデタラメのようで、自車位置がメチャクチヤに。
そこで先ほどのダイヤルを「4-B」に変えたところ、今度は大丈夫でした。
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バックギヤに入れるとカメラ映像が自動で映るって素晴らしい!(当たり前のことを幸せに感じるって素晴らしい)
三菱のナビは、映像が入るとカメラ映像に切り替わるのではなく、バック信号(12V)が入ると切り替わるタイプでした。
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canバスアダプターのメーカーさんは、純正のクラリオンのcanバスアダプターは壊れやすいらしい、と仰っていました。
うちのも壊れてたのかもしれません。
微弱信号線の対応でいろいろ大変でしたが、自分で完結できてよかったです。
ちなみにこのcanバスアダプター、たまたまメルカリで未使用品が7300円で売ってたからよかったですが、普通に買ったら2万円以上の出費になるところでした…。
ナビ載せ替えはそれを覚悟して考えたほうかよさそうです。
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