• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月28日

BRZ、試乗1番乗り♪

BRZ、試乗1番乗り♪
先日、お台場にて子供達のおかげで、86をろくに観れなかった腹いせにDラーに展示車があるので、ちょっくら行ってきました。


が、ショールームに飾ってあったレッドのぼでぇ(展示車)がありません。。



辺りを見渡すと、、


ん!?


ナンバー、ついてるじゃん♪


と、いうわけでまだ公道を未経験な、初々しいB姫に試乗させて頂きました~
ODO:9kmなので1番乗りだったかなと♪




平日の産業道路と国道357なため、商用車がバンバンといるところでは、ハンドリングデライトは体験できなかったです( _ _ )..........

でも、エンジンや雑感は簡単にレポ致します。


エンジンですが、以前運転したことのあるNAのインテR(DC5)とRX8、CR-Z、NSXを比較しながらですが、

まず、一言で言うと、上品ですσ(゚ー^*)

DC5のようなガンっとくるトルク、暴れながら回転数をあげていくDC5と違い、低回転からトルクもあり、スムーズに振動少なくレブに向かいます。

うる覚えですが、吹け上がりはRX-8のロータリーに近い感触でした。あくまで感じです^^;

街乗りがメインの試乗でしたが、全体的にフラットで運転しやすいですね
逆をいえば、刺激が少ないので、官能的なものを求めている人には物足りないでしょうね。

僕が思うに、今までとは違う新しいスポーツカーを提案しているのかなと。
固定概念がある方には受け入れ難いかもしれないですが、これはこれで僕は良いと思います。CR-Z試乗でも同じように感じましたし。


街乗りながら、小さいCR-Zよりハンドリングが素直でした。FRだからか味付けかは、違いのわからない僕には。。
CR-Zの曲がりますよ~、と意識しながら曲がるのではなく、BRZはすぅーと曲がってくれるような感覚でした。


雑感としてインテリアはNSXのような運転席に座った時点で、スーパーカー!!という感覚はなかったです。
昔にセリカZZTに似ていて、ど真ん中のスポーツカーではない感じです。

公道でFITの後ろにつくと、いつも見ているリアの場所が違うなと思うぐらいです。

ハンドルはGRBより重く、スポーツカーらしさを演出していると思いますが、慣れると普通になってしまうぐらいに抑えているようです。

ミッションは軽く、気持ち良いですが、DC5ほど軽くは感じなかったです。ただ渋滞でも楽ちんで、1速でエンストこきそうになることはほぼないと思います。
DC5は軽量のクロモリフライホイールでしたので、渋滞時は大変でした。。


総じて
 普通にドライブすると普通ですが、
 運転席に乗り込む時の低さ、
 軽く吹け上がるエンジンと吸気音の演出、
 いつもの目線より低い視点、曲がるときに素直にすぅーと曲がる感覚、
 適度にスポーティさを演出しているスポーティーカーかなと。
マジレポで、すいませんm(_ _)m

まぁ、街乗りでの試乗なので、こんな感じです^^

ワインディングやサーキット走行すると、また感じ方が違うと思いまし、アフターパーツをつけてスポーツカーになっていくのかなと^^

(袖森のサ体験走行に当選したかったなぁ~、外れたからしゃーないけど、、)






ちなみに、試乗された皆さんそうだと思いますが、帰りに自分の車(GRB)にのると、、







クラッチ、重っ^^;)






追記:


今、BRZのページを見ると、こんなメッセージ出てるんですね。

1番乗りできて、ラッキー♪
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2012/03/28 19:43:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

運転記録証明
OHTANIさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

研磨、清掃中の視線👀
けんこまstiさん

12/23(火)今朝の一曲🎶ビン ...
P・BLUEさん

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

この記事へのコメント

2012年3月28日 19:54
クラッチが軽すぎて、調子狂いますよね(;´Д`)

僕ももうちょっと色々感じた気がするのですが、忘れました(´ε` )
コメントへの返答
2012年3月28日 20:06
軽かったですね、クラッチ

個人的にはサ走行で試したいです。

H&Tがやり難くなかったですか?
踏力を結構いれないと、アクセルまで足が届かないんですよね~
慣れですかね^^;
2012年3月28日 20:05
早くもリベンジですか、ソレも一番乗りで!!

こちらでは営業車の中から、走行しながらショールーム越しに86の赤とシルバーを見ました。
BRZは未だ見てないですね。。。
自身でも試乗の希望が湧かないのが不思議で、、、流用を探しに行くだけの気がします。
すかす、ひてんさんのレポによると秀逸みたいですね!
もう一回り小さかったら、恐らく試乗したくてウズウズしてた気がします。
コメントへの返答
2012年3月28日 22:40
まぁプロジェクトもひと段落したんで^^

86もショールームに出てるんですね~
86/BRZは流行りのことですし、僕は流行好き(マーケット用語でイノベイター)なとこもあるもので^^;
単なる車好きなだけかもしれませんが

例のアレですね。セカンドカーにはもってこいです。夏にコ〇〇が生産中止になるので、その後に出てきそうですね
2012年3月28日 20:13
こんばんは~

展示車のクラッチ操作したときに、軽トラを思い出しました(^^)

とりあえず自分も近いうちに期待に胸を膨らませ試乗してきます( ^)o(^ )
コメントへの返答
2012年3月28日 23:20
こんばんは^^

軽トラですか、ATを1回ほど。

えっと~、GRBと比較してはだめですよ~
NAでFRですから。でも軽いのはやはり良いですよ~
2012年3月28日 20:37
低重心で前後バランスが良いのでしょうね♪
パワーがミニマム設定なのが、好バランスを
生んでいるのかなぁ~って思いました。(^_^)
サ専用で所有出来る裕福な産まれだったら、
今すぐ欲しいんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月28日 23:23
バランスは良いと思います~
サでも楽しいと思いますが、速くはないですから、速さを求めているFRなら断然FDやS2kだと思います。
もしストライクゾーンに入るなら色々と妄想も楽しいですよね^^
2012年3月28日 21:17
あのクラッチとシフトは、操作が忙しい位のコースが楽しそうですね。
コメントへの返答
2012年3月28日 23:26
やすさんのレポは的確ですね。
僕はボキャブラリーが薄くて^^;
あのクラッチ&シフトはもう少し操作してみたいです。
あまり半クラ意識せずにスコーンって素早くいれたいもので^^; GRBではカックンが多いです^^;
2012年3月28日 21:21
こんばんはー
おお!試乗しましたか♪
感触は私も似たような感じです。
スノーステージの楽しめない地域に住んでたら
私は買ってました(笑)

きっとひと月も経てばサーでもチラホラ
お目見えしそうな予感です(・∀・)
コメントへの返答
2012年3月28日 23:45
こんばんは~
はい、やっとです^^;
あまり色々できる試乗ではないですが、こんな感じでした。
スノーはしてみたいです。
まぁスタックが・・・ですね^^;

まだわからないですが、僕の予想では86/BRZオーナーの方はサを見るほうの方が多いような気がします。その~速い部類ではないと思いますし。
2012年3月28日 21:57
乗っちゃいましたね(^o^)

エンジンはやはり街乗り重視?の3000位までのトルクが上乗せされたロータリーのような感触でした?

そうそう、この車ヒールアンドトゥではなく親指でブレーキ、小指でアクセル(足を斜めでなく横移動?)
すると凄くブリッピングやり易いです。
このために試作車~量産車でアクセルペダルの設計変更があったみたいですね♪
コメントへの返答
2012年3月28日 23:50
はい、たまたまですが^^;

まさにそうですね。トルクのあるロータリーのような、軽い感触はありました。

よく試乗でそこまでわかりますね~
アンダーも出すほどのこともやってますし^^;
オルガンペダル廃止はそういう裏があったのですね。今度機会作ってやってみます♪
このソースはR○○でしょうか^^
2012年3月28日 22:01
こんばんわ~。

早速試乗されたのですね~。
私もトヨタとスバルの試乗車探してみましたが
近辺には1台もありませんでした(汗

BRZはスポーティーカーでしたか~。
AE86もスポーツカーではなくスポーティーカーなので、
そういう意味では86コンセプト通りなのかも知れませんね~。
コメントへの返答
2012年3月28日 23:56
こんばんは~

はい、展示車でニヤニヤする予定が試乗に。でもってすぐに他の試乗者もいたので、それっきりでした。。

ネットではまだ、のってないです。ある力が働いているので、電話でDラーに問い合わせたほうがいいです。

まさに素ではスポーティカーだと思います。
チューンすればある程度までは早くなりますが、重さは難しいですよね
そういう意味では元祖86は軽いとこが魅力ですね。
個人的には86/BRZは軽さでなく、シャーシが売りだと思います^^
2012年3月29日 21:55
こんばんわ(^^)/

前回お話いただいた噂の赤い車ですね。
いつものディーラーにいつまであるかわからないですが今度見に行って見ようと思います!

クラッチが軽いのは意外ですね。
スポーツカーはハンドルもクラッチも重いものと
考えるのは感覚が古いのでしょうかネ♪

前回は同じコメントを二回してすみません(--;)
コメントへの返答
2012年3月29日 22:14
こんばんは~

ここの試乗車なので、当分はありますよ~
見に行くだけでなく、試乗してください^^
ヒロッサさんのようになかなか用がないとこれない人がいると営業に伝えましたが、気にしてないですよ~とのこと。気軽に試乗で良いと思いますよ^^
ご一緒してもいいですよ

思うにシャープに変速させるために軽くしてあるのだと思います。
今時は重い軽いは補助機能で可能ですから。

いえいえ^^ 全く気にしてないです
僕も時々スマホ変換がうまくいってなく変な文章に。。
2012年3月29日 23:52
乗っちゃいましたね。

RX8のような吹け上がりってことは回して楽しいじゃないっすか。

展示車では気がつきませんでしたが、メーター260KMまであるんですね。
やっぱリミッターは180KMかな?
コメントへの返答
2012年3月30日 0:31
のっちゃいました~、暴れっ娘ではないですが^^;

楽しいとは思いますが、慣れが早そうですね

リミッターは180当たりできっとありますね。
メーターは街乗りでは正直見辛いのでMCでかわるような気がします。

プロフィール

子育て、仕事に忙しいですが車が趣味なのでIS購入を機にみんカラに参加してみました。 初めてMyCarを購入したのは30歳になる直前で何でも良かったのですが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 00:35:42
知ってました? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 23:04:58
K2 GEAR 3D DESIGN MAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 09:33:22

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
五代目になります。サーキット走行としては第2.5期の車です。 40歳過ぎいろいろと思うこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンです。 一応、嫁さんにはワゴン車になってます(汗) ファミ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代! スーパーカーブームの血により購入できるスポーツカーに手を出しました。(当時デート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二代目。 サーキット走行するために購入したファミリーカー。 リアに子供が乗っていますステ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation