• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月01日

速い人の仲間入りの1歩を踏み出してしまいました


宣言通り、筑波サーキット1000にて走行しに行って参りました。



サ走行のレポしたいのですが、出来ないのです。。





たった約4周しかしてないもので。。





ご想像通り、突き刺さりました。。





最初の1周、様子見アタック1周、クーリング1周、再度アタックの0.8周(ゴールライン手前でクラッシュしたため)。
ロガーみると、突き刺さった直後に見事にバウンドの跡も残っておりました
(スピン等で減速され結果的には時速30kmあたりでクラッシュパッド&バンパーにつっこんだようです。なので軽傷ですんだのでしょうね)

少なからずのレポですが、

2ヘアの立ち上がりでFRらしい小回りができ、いい感触を得ました。

あと、複合コーナーでは細かくアクセルONの調整がしやすいので、これはドンピシャリですね。NAだからだと思いますが、好みです。

ですので、なかなか楽しめると思います、ZC6、ZN6。




ここからはスルーしてください





今週頭に家族にて暗いこともあり、心に穴が空いた状態が続いてました。。

誰かと話していたり、仕事に集中していたら、一時は忘れられるのですが、一人になると酒浸りの日々を過ごしていました。

ですが、酒ばかり飲んでていても何も解決できないですし、短気なもので、土曜まで待てなく急きょTC1000に出かけたのですが、、

準備不足でした。

この日はTC1000にて午前だけファミリー走行がありました。
朝は娘を保育園に送らなくてはならないので、急いで向かわないと走行できないのです。。
あたふたと準備して筑波に向かいました。デジカメも忘れております。。
うまく10時過ぎに到着すれば、2回は走行できそうなのです。
(この日はフォーミュラ走行もあるので、1時間に2回しか走行枠がありません)

10:15に到着して、ホイールナットの増し締めとエア抜きぐらいで早々にコースイン
コースイン直後に、Jrシートが助手席足元に転がってくるぐらい準備不足です。。
VDCは先日の件もあったため、なんとか長押しのオフは出来てたのですが。。仇となりましたね
(完全オフできないのでスピンした時も変に介入していたのかもしれませんが。。)

4か月ぶりのサーキット走行。しかも初めてのFRでのサーキット走行、慌てていたためどこが危険かを走行前にイメトレできてなかったため、一番突き刺さる最終コーナー直後のメインストレートのFR車の突き刺さり度を失念しておりました。。
(洗濯板はのっかからない方針のため大丈夫でしたが、最終コーナーは前車もいたため追いかけてしまいました。。)

暗いこともあり、とてもブログをアップする気力もなかったのですが、まずは同じヒートで走行された方に赤旗をだしてしまいご迷惑をおかけしたお詫びしたくてアップさせて頂きました。

また、ジャッキやウエスをお借りしたり、そのあと4時間ぐらいお話させて頂いたサ仲間にお礼申し上げます。

お話させて頂いたことで、リベンジする心がほんの少し湧き出てきている気持ちが出てきました。

4WDからFRに乗り換えていきなり洗礼を受けることになりましたが、最初のアタックで行けると見誤った罰が待ち受けてました。

これも経験ですが、暗いことがひと段落したら修理してリベンジしたいと思います。


代車のGH2です。
保育園に迎えに行った娘には、「黒に乗り換えた~」って愛嬌よく笑ってるのが心に染みます。。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/06/01 03:06:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

2012年6月1日 6:24
お体に大きなお怪我はないようで、それが何よりです。
何も出来ませんが、色々解決した後の楽しいことも想像されて、妄想モードも取り入れられて、明るい時間を多めに持たれてみてはいかがでしょうか。
コメントへの返答
2012年6月1日 11:13
ありがとうございます
身体は全くピンピンしており、大丈夫です
日々の日常ではなかなか明るいことはなさそうですが、何とか妄想出来るように心身ともに休みたいです
2012年6月1日 6:45
心中お察ししますが、止まない雨は無いと言いますし、明るい希望を抱いてください。
コメントへの返答
2012年6月1日 15:07
ありがとうございます。
車に関してはだいぶ落ち着いてきまして、リベンジしたいと思います
2012年6月1日 7:27
最近お見かけしないなと思っていましたが、
プライベートで大変な事があったのですね。

ひてんさんにとってどれ程の事か
心中お察しする事はできませんが、
そのような心穏やかでない時に
追い打ちをかけるようなクラッシュとは・・・

暫くは色々と大変でしょうけど
また落ち着いてきたら復帰されるのを
ずっとお待ちしております。
コメントへの返答
2012年6月1日 17:53
そうなんです
人の子であればいつかは経験される事ですが、少し特殊なケースです

今の気持ちを払拭したくて、焦った結果ですから
これも経験です
FR/MRでは浅い傷のようなので、早速リベンジに向けて修理したいと思います

魅さんには色々と助けて頂き、また友人にも慰めて貰いだいぶ車に関しては落ち着いてきました
プライベートで暗い進展がなければ、直ぐにでも筑波に行きたいと思う時もあるくらいです
突き刺ささりましたが、意味はあったと思います
2012年6月1日 8:29
こんにちは。
私も、過去に何度か廃車を経験して、その度に自暴自棄になりました。
また、そういう時に限って、ひてんさん同様、ぎりぎりの時ばかりで、
リカバリーに時間も費用負担も、自分にとって大変大きいものでした。。

しかし、今となってはこういう経験が今の自分を作っているんだと感じています。
こういう経験は、時がたてば、経験した者にしか心底理解できない糧になると思います。

そして、いつか笑って話せる時が来るので、今は名一杯に落ち込んでください。
コメントへの返答
2012年6月1日 18:39
こんにちは。

Jissanさんはかなりのご経験されて言葉に重みを感じます。
しかも廃車はなんともいえないです。
ぎりぎりの時はやはり起こりえるものなんですね。

これが後の経験になってくると信じます
この突き刺さりで反省すべき点や改良すべき点が大いにありますし、リベンジしたいという思いもあり、少しだけ心の穴が小さくなっているので、巻き込みがなく、軽傷だったことで大いに意味があると思います。

ありがとうございます。
サ走行する前より前向きな気持ちになれていると思います。
2012年6月1日 11:32
いろいろ大変そうですが、クルマは修理可能だということですね?
がんばって復活して下さい。

ところでウチの車のVDCはGRBとも違ってONとOFFしかありません。
BRZはノーマルとスポーツモード、そして長押(裏コマンド?)でOFFなんですか?

コメントへの返答
2012年6月1日 19:48
大丈夫です
凄い大きな音がしたようですが、ウォッシャー容器が潰れて漏れてました
ヒットが運転席側なら、クーラントでしたので、ある意味良かったです

長押しはトラコンとVDCオフです
が、完全にカット出来ないそうです
上手く説明出来ないですがおけつが出て、逆ハン切った時にVDCが作動し内輪に影響を与え必要以上にハンドル切ったほうに進むようになり、そのまま直進し突き刺さった感じです
これも経験ですね(>_<)
2012年6月1日 12:32
お怪我はありませんか?
身体もクルマもダメージが小さいことを願うのみです。
巡りが良く無い時は続く物ですが、故に良くなる時期も必ずきますので、少しでも顔を上げて…です。
コメントへの返答
2012年6月2日 13:06
ありがとうございます。
身体は大丈夫です。
車もサーキット場でのクラッシュでは軽めなので大丈夫だと思います
そうですね。
時が解決してくれる場合が多いのですが、どうも行動派なので、焦って空回りしてしまいます。。性格ですかね^^;
2012年6月1日 16:00
身体は、大丈夫との事で安心しました。
車が軽傷で早く戻ってくると良いのですね。
とはいえ、暫くは落ち着かないと思いますが…。
頭を切り替えて、リベンジに向かっていきましょう!
コメントへの返答
2012年6月2日 13:08
ありがとうございます。
はい、帰りもハンドルがブレてないですし、根性ある人はFバンパー取り外して走行したでしょうね
車に関しては皆さんのおかげでだいぶ心の整理はできました。
2012年6月1日 17:45
こんちは

お怪我がないようで良かったです。
僕も色々あって半年位前から常に疲れて
元気のない日が多いです。
お互い大変ですが色々乗り越えて
頑張りましょう!!

復活したらまた楽しいブログ見せてくださいね!!
コメントへの返答
2012年6月2日 14:02
こんにちは(^^)

ありがとうございます。
皆さんもご苦労されてますよね
スーパー銭湯は行けたんですか
近場でもいいので、是非
新船橋だと湯楽の里&新しいイオンがお勧めです
マッサージも出来たら最高です(^^)
2012年6月1日 21:22
昨日はお疲れ様でした。
まずはもろもろ落ち着かれてからで良いと思いますので・・・。

クラッシュもサーキット趣味には付き物、と言っては良くないですが、やはり有得るものだとは思いますので・・・。そして、経験としては今後にも生きてくるとても大きいものだと思います。

復活の際は、また是非一緒にファミ走りましょう!
コメントへの返答
2012年6月2日 14:21
お疲れ様でした
今日も筑波行かれてるのですよね
天候がもつといいですね

コースアウトはありましたが、突き刺さりは初めてです。DC5ではコースアウトやスピンしなかった日が殆どなかったのですが、AWDは逆に殆どないので、これで目が覚めました
FR/MRは比較的多い部類ですから、仕方ないですよね
でも、サへの気持ちが下降気味だったところ、これでサーキットへの情熱が再燃したのは間違いないです

リベンジはそう遠くないと思いますので、また宜しくお願いします
2012年6月1日 22:27
同じような経験をしたことがあるので、気持ちが少しはわかります。
時間かかると思いますが、是非とももう一度チャレンジを!

僕は筑波2000でバイク走行練習で妻をはじめて連れて行き、調子に乗っていつもより1秒も速いタイムで走れ、さらに行けそうな予感がしたので行って見たら最終コーナーで転倒し、足を骨折しました。
バイクも大ダメージでした。
車体と改造費などで500万くらいかけてるバイクでした。

何かいつもと違う時ほどいつもと違うことをして偶然速く走れることもあるけど、
判断能力が落ちてる自分に気付けないもんなんですよね。
サーキットって速く走るためには勇気や根性なんていらなくて、
冷静にいつもと同じことをして、
さらに少しずつブレーキングポイントを深めて行ったり、
アクセルを少しでも長く開けれるようにしていかないと
ダメなんだよと師匠に後々説教されて覚えがあります。
コメントへの返答
2012年6月2日 16:48
お気遣い、ありがとうございます。
車に関しては、皆さんのお陰で気持ちの整理がつきました。
リベンジは致します

TC2000の最終コーナーでやられたのですか
四輪でもあのコーナーは怖いのに、凄いですね
TC2000は2回ほど走行した事がありますが、ダンロップと最終コーナーはいつも7割走行です
(今回もそれをしておけばよかったのですが)
お身体もダメージを負ってしまわれたのですね

おっしゃる通り、冷静なドライビングが速さの秘訣だと思います。
なるべく頭を真っ白にならずに走行したいのですが、コースインするとなかなか難しいです(>_<)

師匠がおられるのですね
羨ましいです(^^)
僕もお会いしたことない先生はいるのですが、いつかは手解き頂きたいです
サーキット場でお会いしたときは宜しくお願いします。

2012年6月1日 23:00
リベンジに向け早期、自車回復願っています。

それにしても、様子見の一周で期待の持てる走り、今後が楽しみですね(^^♪
コメントへの返答
2012年6月2日 18:19
ありがとうございます。
お陰様で、車に関しては回復してきました

美味しいものを目の前で自分で落としてしまったような気持ちです
只今、再注文(修理)してますので、復帰した際は宜しくお願いします
2012年6月2日 0:01
こんばんは。
身体が無事だったのは何よりですね。
自分も筑波1000で大雨の日に80kmぐらいで突っ込んで赤旗出したことあります(^^;
おかげでハイドロプレーニングがいかに簡単に起こるものかとても勉強になりました。
この経験があったことで、一般道でも大丈夫だろうなんて油断をしなくなりましたよ。
サーキットは一般道に比べて遙かに安全に勉強できる所ですね。
コメントへの返答
2012年6月2日 23:48
こんばんは。
ありがとうござます。
80kmというと、1コーナーか洗濯板あたりでしょうか
ハイドロは恐いですよね
僕もDC5で雨天に2コーナー後にスピンして内側の溝にて雨空をみた記憶があります。
不幸中の幸いで純正脚なので這い上がれて、赤旗にはならなかったですが。。危険ですね
僕も雨の日の公道は恐いです。雨の夜が特に怖いですよね
良い勉強いたしましょう
2012年6月2日 0:05
こんばんわ~。

あちゃ~、やってしまいましたか。
体がご無事ということでまずは不幸中の幸いです。

これにめげること無く次からは何があっても絶対にぶつけないという
マインドで復活してくるひてんさんを楽しみにしています。
コメントへの返答
2012年6月2日 23:52
こんばんは。

はい、やってしまいました。。
ロガーでみるとスピンで減速し衝突時は30km前後でしたので、体は大丈夫です。

絶対はやはり必要ですよね。。
ちょっと自信がないですが、FRということを念頭にやってみます。
2012年6月2日 7:25
お体がご無事で何よりです^^

4周でとは残念なー><。
どうせなら20分の終わりの方で・・・
味わってからの方が・・・

なんてΣヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アワワワw
どうせならクラッシュしない方がいいっすね^^;

題名もやる気満々な感じですし、
またのご復活、1000でお待ちしています^^
コメントへの返答
2012年6月2日 23:55
ありがとうございます。

ん~
正に最初に思ったことをどんぴしゃりと当てるとは・・ただものではないですな

正直、FR/MR車はクラッシュはつきもののような気がします。当てないことに越したことはないと思いますが
それ以上の何かがあるのではないでしょうか

題名はそのとーしです。
闘志が燃えてきました~
2012年6月2日 13:32
お怪我がなくて何よりです。
でも車は怪我した…

詳しく分かりませんが、FRってコーナー出口でアクセル開くの早いと一瞬にしてオーバー、スピンしますね。86トレノの時に何度も怖い目にあってます。

不謹慎かもですが、頭文字Dで拓海君がエンジンブローさせた時の状況を連想しちゃいました。

ともかくもお大事にどうぞ。
コメントへの返答
2012年6月3日 15:45
ありがとうございます。
はい、おそらく軽傷だと思います。

ロガーで確認してみると、0.5秒でズリして体勢を崩してます。180度スピンは1.5秒間ですね。体勢崩して刺さるまで2.2秒でした

えっとですね。初めてだとあまり現実味なく、「おれ、やっちゃたんだよね」感じで、あとからボディブローがきます。
初めてお会いした方とお話させてもらい、ボディブローが少なくて済みました。

車に関してはまだ修理費をまだきいてないのでなんともいえなく少しビクビクしてます^^;
ありがとうございます。身体はなんともないです
後から考えると、必然のような気がします
2012年6月2日 15:11
こんにちは。

復活戦楽しみにしております!!!

それでは筑波でお待ちしております。

富士、その他でもよいですが・・・
コメントへの返答
2012年6月3日 15:48
すみません。

とんがさんはFR経験者ですよね

FR→AWDも違和感あったと思いますが、AWDに慣れるとFRは危険がいっぱいですね

機会あればフジショートもいってみたいですね
その前に基本トレが必要な気がします^^;
2012年6月2日 21:03
こんばんは。
お体の方が大事に至らず、ホッとしました。
車は残念ですが、復活できますから。
私がこないだ話した下取りのスカイラインRSターボの事故と同じぶつかり方のようですね。

こちらも、いろいろとあって、精神的にもサーキットはしばらくお休みになりそうです。
プロYUならいけそうです。


コメントへの返答
2012年6月3日 15:53
こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。

ほぼ同じだと思います。
やはり体験しないとわからないですね。。
今回は準備不足が大きいと思います

はい、おそらく僕のほうもそうです。
今週頭に入院の連絡がありました。
なにも出来ないのも悔しいです
ご機会作って、風呂YUだけも手だと思います。
2012年6月17日 20:46
初めてのクルマでのサーキットは
要注意ですね。。。私も気を付けます。。。
コメントへの返答
2012年6月17日 23:18
あっ、おそらく、そうでもないですよ~
FR→別駆動は大丈夫だと思います^^
もちろん、へたれな自分の腕のせいですが、今回は60%は焦っての走行が一番の原因だと思います。。

って、初めてのクルマ・・・、まさか!? 再スタートでしょうか
サ場でお待ちしてます~

プロフィール

子育て、仕事に忙しいですが車が趣味なのでIS購入を機にみんカラに参加してみました。 初めてMyCarを購入したのは30歳になる直前で何でも良かったのですが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 00:35:42
知ってました? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 23:04:58
K2 GEAR 3D DESIGN MAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 09:33:22

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
五代目になります。サーキット走行としては第2.5期の車です。 40歳過ぎいろいろと思うこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンです。 一応、嫁さんにはワゴン車になってます(汗) ファミ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代! スーパーカーブームの血により購入できるスポーツカーに手を出しました。(当時デート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二代目。 サーキット走行するために購入したファミリーカー。 リアに子供が乗っていますステ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation