2013年11月24日
新型がだんだん見えてきた?
だんだん見えてきた?>スバルの新型レヴォーグ
http://www.subaru.jp/levorg/sp/
熱いスバリストの社長がいる中津スバルのブログでもアップされてます。
http://bfaction.exblog.jp/20898777/
これ見るとベースにしていても単なるインプのお色直し版ではないみたいね。
コストと重量が浅む電動パーキングブレーキがおごられていたり、サッシュもこれ見ると
ちゃんと処理されているみたい。
現行レガシィワゴンに対してリア周りの剛性が1.4倍とか。これは朗報だね。
サイズがでかくなって、走りを意識しないコストカットをすれば剛性ダウンは致し方ないかもしれないが・・・
この辺りが自分が「今度のはスバルの中で志が低いなぁ~」と評価して5代目レガシィを個人的に
あまり好きになれなかった理由の一つでもあるんだけど・・・。
バシン!と1.4倍まで上げてきた>ワゴン同士の比較で
まあ車体サイズが小さくなればそれだけで剛性は上がりやすいんだけどね。
同じ太さの長い棒と短い棒を曲げようとした時の剛性の違いと同じ感じ。
海の向こうのサンフランシスコでは同時期にWRXが発表された。
http://clicccar.com/2013/11/21/237643/
これはアメリカ輸出用というかインプのセダンベースってのがより色濃く分るね。
これとレヴォーグ、インプレッサのホイルベースは2650㎜で共通。
ってことは基本コンポーネンツもやっぱり共用?
ちなみにうちの愛機のホイルベースは2670㎜と20㎜長い。
その前のBE/BH型レガシィがちょうど同じ2650㎜
レヴォークのフロントのデザインを見ると、少し前の3シリーズのMスポみたいなモチーフが。
http://img01cv.c.yimg.jp/ycv/event/article/2/191/01_w640.jpg?tm=131121101614
左右からロアグリルに斜めに入ってくる面の切り方ね。
BMWのMスポ http://www.office-az.com/salecar/images/1262017721-01.jpg
あと最近流行の少しグリルがバンパーに食い込んだデザインがきたね。
ライトが奥に行って、グリルを垂直にあげてボンネット分割線が奥にあるというのは
VOLVOっぽい。
http://www.laura.jp/sy/volvo-v40-03.jpg
まあ最近は似たモチーフが見つからない車のほうが珍しいのでこの辺はとくに個人的には気にならないです。
思ったよりかっこよくて灯火類に少しコストかけてきた(掛けれるようになった)なぁという感じ。
ちょっと車体の立派さと比較してタイヤ・ホイルの量感が少ないかもなぁ。
19インチとかのほうがデザイン的には似合いそう。
この車から7つのエアバックが付くという。
運転席と運転席の足元(二―エアバック)、助手席のエアバックと左右の椅子にサイドエアバック、
同じく左右に頭を守るカーテンエアバックで7つ。
実はUSA仕様はもっと昔から7つ装備しているのは突っ込んじゃダメ?
この辺りのコストカットや差別化はスバルも国産メーカーだなと思います。
今度はそれをなしにしてきた。これ遅ればせながらだけどは評価かな!
そういえば新しいインプレッサもスモール オーバーラップ オフセット クラッシュテストの結果が出ましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=ocQB1NuOREY
結果はGood http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/subaru/impreza
もうスバルは他メーカーに先駆けてスモールオフセット完璧にものにしているね♪
レヴォーグも多分インプ・フォレスター系のシャーシに準拠しているだろうか啞心配ないね。
IIHSのページは他メーカも比較できるのでもし興味があると見てみるといいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/24 20:58:58
今、あなたにおすすめ