![夏タイヤへ履き換え&半年点検 夏タイヤへ履き換え&半年点検](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/323/438/41323438/p1m.jpg?ct=a8aaa72dfd86)
さすがにもうスタッドレスはいらないだろうということで夏タイヤに履き換えてきました。
開店前の東雲のオートバックスに着くとすでに10名以上並んでた。なるほどもっと早く&予約入れないとだめなのね。
手続きまでは意外と早かったけど作業開始が2時間ごとのこと_| ̄|○ まあ仕方がない。
スポーツコーナーなど見て回って時間つぶしていたけど・・・時間余るなぁ。
! そう言えば毎年2月に換えていたエアコンフィルター換えて無いやと思い立ち、今までと同じ
DENSOのフィルターに交換することに。タイヤ交換でもらったレシートみるとアンケートに答えて300円引きってあったのでやってから購入。
駐車場でごそごそ交換。C.S.ARROWSさんで作業してもらった
赤いスピーカーケーブルが見えます。
去年のと比べると見た目はそんなにかわらないですね。右側が新しいフィルターです。
作業で呼ばれたのでピットへ。スキーで使ったのでドロドロです。
タイヤ交換してから今度は半年点検でディーラーへ。湾岸に乗って千葉方面へ向かいます。
高速走っているとしっかり感がスタッドレ鵜sとかなり違います。
スタッドレスから変わった感想は
1.剛性感が高い・ステアリングが重くなる
2.動き出しが重くなった
3.ロードノイズの質が変わった・ユニフォーミティーはいい
そして今日は風強い! DCCDをいじってみるとマニュアルのロックにすると確かに直進性がよりしっかりする感じ。ただそのままコーナー入ると保舵力もより必要な感じ。
3年履いているのでゴム硬くなっていたりするのもありますが、改めてVA系のシャーシは18インチでいいかなと個人的には思いました。エアボリュームはある程度必要だし、余りリムが薄くなると、ドカンと舗装の穴におとしたりキャッツアイ踏みつけるとタイヤやホイルが逝ってしまう・・・。
半年点検と下廻りスチームクリーニングで入渠。
下廻りは
スリーラスターしてあるけどシーズン終わりには洗います。
半年点検は特に問題なし。タイヤ溝も残りま舵6.4~6.5㎜
バッテリーも新車以来無交換だけどまだGoodの判定でました。
ドライブシャフトブーツも大丈夫でした。よかった。
洗車してもらったのでツルピカリンに。
担当と少し話をしてフォレスター話題とか次のWRXとか。
WRXの次期型は来年ですかねぇ?それとも再来年になっちゃうかなぁ?
新型フォレにはターボとMTが今のところ無いのでスバルのMTモデルはWRXとBRZだけになっちゃいました。時代の流れとは言えなんだか寂しいですね。その点マツダはアテンザにもMTがあってすごいなぁ。
速さを追求すれば2ペダルのデュアルクラッチになるだろうし、時代の要請の多段化でもMTだと7速以上は難しいですしね。でも運転していて楽しいんだけどなぁ。
行きは湾岸つかったので帰りは京葉&首都高で。今の状況に慣れてしまったがこれでも素のVABよりは静かだと思います。
家の近くまで帰ってきて・・・いつものスタンドに行くのちょっと距離あって面倒だなと思い最寄りのシェルへ。カードでいれていたらイージーペイを勧められたので作ってみました。
ずーっとENEOSだったけど
V-Powerも気になるので今度はシェル使ってみようかな。
駐車場の手前でハンディークリーナー使って室内の掃除をしたり、ピカピカになったボディーを拭いていたりしていたらこんなことを発見してしまいました。
フロントフェンダーについているメッキのWRXのワンポイント。なんかメッキがやられてない?塩カルの影響でしょうか?
運転席側
助手席側
まああんまり気にしてませんが、耐候性低いんじゃないかなぁ?
全体的には綺麗です♪
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Posted at
2018/04/07 21:42:30