• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月07日

夏タイヤへ履き換え&半年点検

夏タイヤへ履き換え&半年点検 さすがにもうスタッドレスはいらないだろうということで夏タイヤに履き換えてきました。

開店前の東雲のオートバックスに着くとすでに10名以上並んでた。なるほどもっと早く&予約入れないとだめなのね。

手続きまでは意外と早かったけど作業開始が2時間ごとのこと_| ̄|○ まあ仕方がない。
スポーツコーナーなど見て回って時間つぶしていたけど・・・時間余るなぁ。

! そう言えば毎年2月に換えていたエアコンフィルター換えて無いやと思い立ち、今までと同じDENSOのフィルターに交換することに。タイヤ交換でもらったレシートみるとアンケートに答えて300円引きってあったのでやってから購入。

駐車場でごそごそ交換。C.S.ARROWSさんで作業してもらった赤いスピーカーケーブルが見えます。


去年のと比べると見た目はそんなにかわらないですね。右側が新しいフィルターです。


作業で呼ばれたのでピットへ。スキーで使ったのでドロドロです。


タイヤ交換してから今度は半年点検でディーラーへ。湾岸に乗って千葉方面へ向かいます。
高速走っているとしっかり感がスタッドレ鵜sとかなり違います。

スタッドレスから変わった感想は
1.剛性感が高い・ステアリングが重くなる
2.動き出しが重くなった
3.ロードノイズの質が変わった・ユニフォーミティーはいい

そして今日は風強い! DCCDをいじってみるとマニュアルのロックにすると確かに直進性がよりしっかりする感じ。ただそのままコーナー入ると保舵力もより必要な感じ。

3年履いているのでゴム硬くなっていたりするのもありますが、改めてVA系のシャーシは18インチでいいかなと個人的には思いました。エアボリュームはある程度必要だし、余りリムが薄くなると、ドカンと舗装の穴におとしたりキャッツアイ踏みつけるとタイヤやホイルが逝ってしまう・・・。

半年点検と下廻りスチームクリーニングで入渠。
下廻りはスリーラスターしてあるけどシーズン終わりには洗います。

半年点検は特に問題なし。タイヤ溝も残りま舵6.4~6.5㎜ 
バッテリーも新車以来無交換だけどまだGoodの判定でました。
ドライブシャフトブーツも大丈夫でした。よかった。

洗車してもらったのでツルピカリンに。
担当と少し話をしてフォレスター話題とか次のWRXとか。
WRXの次期型は来年ですかねぇ?それとも再来年になっちゃうかなぁ?

新型フォレにはターボとMTが今のところ無いのでスバルのMTモデルはWRXとBRZだけになっちゃいました。時代の流れとは言えなんだか寂しいですね。その点マツダはアテンザにもMTがあってすごいなぁ。

速さを追求すれば2ペダルのデュアルクラッチになるだろうし、時代の要請の多段化でもMTだと7速以上は難しいですしね。でも運転していて楽しいんだけどなぁ。

行きは湾岸つかったので帰りは京葉&首都高で。今の状況に慣れてしまったがこれでも素のVABよりは静かだと思います。

家の近くまで帰ってきて・・・いつものスタンドに行くのちょっと距離あって面倒だなと思い最寄りのシェルへ。カードでいれていたらイージーペイを勧められたので作ってみました。
ずーっとENEOSだったけどV-Powerも気になるので今度はシェル使ってみようかな。



駐車場の手前でハンディークリーナー使って室内の掃除をしたり、ピカピカになったボディーを拭いていたりしていたらこんなことを発見してしまいました。
フロントフェンダーについているメッキのWRXのワンポイント。なんかメッキがやられてない?塩カルの影響でしょうか?

運転席側


助手席側


まああんまり気にしてませんが、耐候性低いんじゃないかなぁ?

全体的には綺麗です♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/07 21:42:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

雨の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

6/22-23 店舗イベント情報
cuscoさん

残念な事に😓
八九72さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あー、こりゃ絶対ダメだ。
蓮舫氏が当選した場合は「朝鮮学校無償化をやる」と明言し、「朝鮮学校に対して補助金を、一般の私立学校と同じく、きちんと助成することを実現したい」と述べた。
は?なんでそんなことに都民の税金使われにゃならんのや。」
何シテル?   06/17 19:41
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 07:45:23
[スバル WRX STI]KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 16:07:07
[スバル WRX STI]KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 16:05:47

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation