土曜日 予約してあったA-PIT東雲でタイヤ交換。
先日交換したバッテリーを無料で引き取ってもらいました。
バッテリーと言えば、弟からそろそろ交換しなきゃなんだけどディーラー高いという話を受けてちょっと調べてみる。
へー。バッテリー搭載位置がスバルと違うのね&さすが
安全のボルボと感心しました。
具体的にはバルクヘッドのすぐ前でストラットの内側、横置き直列の斜め後ろにバッテリーが搭載されているのね。(赤矢印のところ)
重量配分がーって思う人も多いと思いますが、私が真っ先に感心したのは別の事。
「へー 重クラッシュしてもバッテリーが生き残る可能性高いね。」でした。
って事はクラッシュ後に電源が生きていてヘルプネットやハザードも生きているだろうし、バッテリー壊れて希硫酸周りにぶちまけるリスクも低くなるのかな?
でも整備性は悪いね。弟の車はポールスターで
カーボン製のストラットタワーバーが付いているけどなんとそれ外さないとバッテリーが交換できない上に、ウエザーストリップスはずして前後分割のカバーを外さないといけない(
メーカーによるバッテリー交換方法の案内)。
さて我がVAB 衝突安全の
「試験結果は」良好です。
バッテリー搭載位置は赤矢印。ストラットタワーの前。前からウォッシャータンク→バッテリー→ヒューズボックス→ストラットタワー
スモールオーバーラップで
バッテリーすっ飛んでましたねw
16~17㎏ある物体が希硫酸ぶちまけながらすっ飛んでいく((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
当然電源墜ちるからこのままだとクラッシュ後のヘルプネットやハザードの電源確保できないよ・・・ね?
でもBDの頃よりはまし。BDやGC8の頃はウォッシャータンクとバッテリーの配置が逆でバッテリーの方が前に搭載されてました。BLから今の位置に。
試験結果は良いし、実事故でもボディーは頑丈って評判だけどさ>スバル
こういった配慮に加えてそろそろシートベルトに電プリ位つけようよ。と昔から思っています。
ユーザーは衝突試験みたいにきっちり締めてない人案外多いと思うよ。
それと、そろそろボンネットを欧州車に多いダブルキャッチにしようよ。と思います。某社長が言うインナーハンドルなんかよりもこういうところが高級車との差だと思うよ。あとドアヒンジがプレスかキャストかの違いとか、サッシュが黒く処理されているかとかね。
タイヤ交換すると、重い・手ごたえがっしり・路面インフォメーションアップ
やっぱりスタッドレスの時より少し左に流れる。
換えたその足で今シーズン使った板を横浜のお店に出しに行きました。チューンナップのお願いです。
首都高走ると当然スタッドレスよりがっしり走るね♪
なんとなくリアタイヤの存在感を明確に感じます。
途中真っ赤なスープラが迫ってきたので譲るとサンキューハザード出してくれました。
3L6発なのか?2L4発なのかわかりませんでしたがちょっと後ろ走ってみると中間加速はVABも負けてないね。
スープラはマフラー替えていていい音を響かせていましたw イイね。
ただ自分はBLの時にマフラーを
symsの1本出しに換えていた時期がありましたが・・・自分は四六時中いい音が出ると疲れるので結局ノーマルに戻した過去があったりw
夕方からは久しぶりに友人数人と近所の居酒屋。とても楽しかったです。
さて、夏タイヤになったのでドライブ行きたいですが・・・また感染者増えちゃった。
さてさて。
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Posted at
2022/04/10 23:53:35