すでに一部で実験的に120㎞/hの制限速度が試されていますが
東日本の一部でさらに120㎞への引き上げされるみたいですね。(
ニュース)
確かに常磐道とかなんであんなに流れ速いんだろうってペースで走ってますね。大洗行くときに使いますがいつも「はえ~」と思っています。
個人的には見直し歓迎ですが、私は多分そこまで出さないというか出せないと思っています。
一つは、ほんとにみんなそんなに出せるの?と思っているから。
国産車のメーターは約6%ほど甘いことが多く、実測100㎞を保つにはメーター読み106㎞くらい出す必要があります。
120㎞制限だとメーター読みで127.2㎞出してほぼぴったり。速度取り締まりは通常10㎞くらい余裕あると考えるとメーター読み130~135㎞近くか。
普段そんなに出します?てか出せます?
うちの車。VABは「エンジンが速い車」ではあるけど、ギア比の関係からメーター読みで約130㎞というと6速で3500回転くらい廻るはず。
廻るねぇ~。ぶっちゃけうるさい→うるさい=疲れるw
ギア比の高い欧州車だと高い速度を維持するのが楽ですね。もちろんエンジンパワーがある程度あること前提ですが。
例えば弟の
VOLVO S60 ポールスター 350馬力でトルクが50㎏の3Lターボエンジン。
100㎞/hのエンジン回転数は2000回転割って1800くらい。
ぶっちゃけ120㎞巡行なんてよゆー。メーター読み130㎞/hで大体エンジン回転が2300~2400回転くらいになるかな?
よゆー(笑)
パワー無くても以前父の乗っていたE34の525i(DOHCのスモール6 192psだったかな?)でも解禁されるくらいの高速巡行はらくちんでした。ってもう30年くらい前の車ですよ。
その二
どうせ後ろ見ない車に通せんぼされるw
ちんたらちんたら追い越し車線を永遠とってのが今もいるんだからどうせよっぽど空いてるときじゃないと無理じゃね?と思っています。
ガバッと近づいて圧掛けたりするとあおり運転でしょっ引かれますしねw
その三
VABでそんだけ廻すと燃費がガタ落ちにw
ただでさえ速度上昇に伴ってがっくり燃費が落ちるVAB 120㎞解禁になって良い調子で走ると結局航続距離が短くなってピットの回数が増えそうw
個人的には7速目が欲しい、もしくは6速はクルージングギヤに割り切ってもイイかなぁ?なんて思ったり。
個人的には高速を長距離で走る場合はこれに倣っています。

トラブルなく淡々と走って確実につくってのを重視します。例えば東京→金沢なんていどうしていると何度も同じ速い車に抜かれる経験をしたりねw
ぶっ飛ばして瞬間的に速くても休憩している間にこっちが追い抜いていてそれをまた追い越していくとかね。疲れるし燃費わりーし、何かあったら速度違反でパクられるし 良いことないじゃんw
その四
車(タイヤも)は進化したけれど人間は?
1971年の首都高の動画
この頃と全く同じ制限速度ってのはどうなのよ?と思うけど、人の方はあんまり変わってないよなぁと思います。この頃の人より反応速度が速くなったりしているわけではないし、ニュータイプになったわけでもないしw しかしこの首都高走り方酷いのが多いな。
と言いつつも追い越しの時に速度違反とられるリスクが減るだけでもメリットありと思います。
これを機に車づくりも変わると良いな。
しかしこの図に関越とか上信越道は入らないのね・・・。
そういえば時速100マイル出す婦警さんたち居たなぁw
Posted at 2020/07/25 18:33:04 | |
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