
青山へ新型TypeRを観てきました。
シビック50周年の催しをやってます。
偉大な初代

プールへ通っていた時に一緒に行っていたこの親御さんに載せてもらったことがあるのを覚えてます。
そして2代目
大学の先生が乗っていたなぁ。さすがに今も乗っているって事はないと思うけど・・・。
そして新型TypeR
このご時世にマニュアルトランスミッション出すなんてホンダ偉い!!!
私がスキーに行く趣味が無ければ購入待ったなしでしたかね?w
弟に「今のFFだったら何とかなるんじゃないの?」って言われたけど・・・やっぱ雪道ではAWDは圧倒的なんだよねぇ。FFやFRの「二駆」だと最後の駐車場でスタックするとか、宿への最後の上り坂が登らないとかアルアル過ぎて・・・。
座れる整理券は本日分配布終了だったので写真をね。
まず全体。大分ワイドになったね。全幅1890㎜だとうちの駐車パレット乗らない。Ω\ζ°)チーン

最高出力は10馬力アップして330だって? すごいなぁ。羨ましいなぁ。
でこっから細部を見て行きましょうw
フェンダーがワイドになった分 ヘッドランプとの間に段差が。
ドアミラーの支柱に整流のためのボルテックスジェネレーター?フィン?が。こういう実行空力に効く小さな工夫は大好物です♪
フロントフェンダー後方にエアダクト作ってホイルハウス内の乱流を引いてリフトを軽減するってのは今や常套手段ですね。スバルでも新型S4やBRZが行っていますが・・・BRZもだけどちゃんとやるとカッコイイね。
あれぇ?うちの車はここについてるダクト穴開いてないダミーじゃん??
ダミーってフェイク=偽物だよ。なんじゃそりゃ。飛行機屋だろ???それでいいの?
リアはウイングのステーがアルミになって細くなったのは良いですね。旧TypeRのウイングのステーはいただけないカッコだったからね。
リアはこのエンブレム>TypeR
いいね>TypeR 本来はこれに匹敵する響きを持ってこそなのが「STI」なはずなんだけど・・・。
リアフェンダーもかなりワイドになってますね♪
ボンネットにエアアウトレットがあるのもイイね。ラジエターを通過した空気をここから出すことによりフロントのリフトを押さえるのかな? NSXのTypeRを思い出します。
ブレーキ冷却用のエアを取り込むダクトが空いていてちゃんとブレーキまでエアを導入しているのも偉い。
まあ、逆にいうと雨の日や雪の日はそれがブレーキに導かれるので雪道走るスバルだと標準は難しいかね?
むかし凍った湖の上で走らせたことあるけど、ガンガン寒くて氷の上を長時間走らせているとブレーキに雪溜まるのね。
その状態で駐車しているとブレーキが凍って固着しちゃう。AWDのVABだと固着しても駆動力がかかるのでバリンと氷を割って固着が取れるけど、その時来ていたRWDポルシェなんかは走り始めても前輪が凍って回らなかったりしてました。
内装は真っ赤ッかw
オサーンには派手過ぎるよーw
へー5速が入れにくいってのは・・・
(15分12秒~)
https://youtu.be/KMvqHpgWsP8?t=912
TY85にあるリバースのストッパーは便利ですね。
ラゲッジは標準車と変わらず?車体が大型化して開口部も広いのに車体剛性が上がっているというのはさすがっす。構造用接着剤を多く使っているそうな。
ただ。構造用接着剤は経年で強度が合墜ちるとも言われているがどうなんだろね?と全く接着剤使ってない世代の車に載っていると謎だw
マフラーはセンター3本だしで真ん中にはバルブが付いてる。ギミック〜♪
とは言えこういう技術は結構前からあったね。セドグロが最初だったか?
私が以前乗っていた白いBDレガシィにもバルブがありました。
でも
「常時排気バルブオープン」にしていたけどね(^^;)
歴代のデザイン。
そして、夜にリコールの事で営業から電話ありました。
さて、ミッション半下ろしにするほど大変なら同時にマウント換えちゃうかしら??
ミッションマウントとピッチングストッパーをSTIにしてもいいかなぁ?
先日そんな話を弟にしたら、「STIのミッションマウントとエンジンマウントにするとシフトはいりやすくなるよ」と言っていました>弟はBE5でやってました。
でもアイドリングの振動増えるんだよなぁ。
といろいろ考えています。
Posted at 2022/07/24 22:45:40 | |
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