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ぴこのぶの"じむにー" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年1月26日

ブリーザー&インタークーラー洗浄(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ある日、マフラーから猛烈な白煙が噴出しました。バックミラーで後ろを見ても真っ白で何も見えない程です。しかも、とても焦げ臭いです。

加速時に限って発生するとか減速時に発生するとかではなく、加速していようが減速していようがアイドリングしていようが、常にモクモクです。

グーグル先生に聞いてみた所、

「ブリーザーが詰まる」

「ケース内の圧力上昇」

「タービンに送られるオイル量増大」

「タービン軸からオイル漏れ」

「そのまま燃焼室にオイルが吸い込まれ燃焼」

という事例が多いようなので、ブリーザー周りを洗浄・交換する事にしました。

画像はインタークーラーの出口です。
オイルがたっぷり付着しています。
2
ブリーザーホースは新品に交換するのですが、ホースが繋がっているヘッドカバーも洗浄しなければあまり意味が無いので、ヘッドカバーも外します。

以前プラグ交換をした時(http://minkara.carview.co.jp/userid/1760612/car/1303632/2223804/note.aspx)と同じ手順でインタークーラーを外しました。

インタークーラーのステーを固定している3本のボルトを外します。
以前は一番手前のボルトを外す事が出来ませんでしたが、この、タイミングベルトのカバーに固定されているホーズを外せば、ステーを固定しているボルトを簡単に外せると、どなたかの整備手帳で読んだので、その通りにやってみたら本当に簡単に外せました。ありがたい事です。
3
インタークーラーが繋がっていたホースやインテーク、及びブリーザーホースの差込口に、良からぬ物が入ったりしないように、ラップとゴムで蓋をしておきました。
4
ヘッドカバーを開けている間に雪でも降ってきたら大変なので、ブルーシートで屋根を作りました。

ああ、ガレージが欲しい!!
5
ヘッドカバーを取り去りました。
20年の歴史を感じる凄まじい汚れ具合です。
これはフラッシングとかしたらあかんヤツかも分からんですね…。

せっかくヘッドカバーを開けたので、バルブクリアランスの点検・調整も行いましたが、それは別の項で書きます。
6
外すべき物は全て外したので、後は暖かい家の中に持ち込んでお掃除としゃれ込みます。

その間、ヘッドに良からぬ物が侵入しないよう、ゴミ袋を被せておきました。
7
ヘッドカバーの裏側です。
この時点では、「思ったほど汚れてないなぁ。良かった良かった。^^」と思っていました。

後ほど、決してそうではない事を思い知る事になります。
8
ゴムで出来たガスケットは、ひび割れを起こしていました。
実際、ここからオイルが滲んでいました。
もちろん新品に交換します。



                    …つづく

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