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やまさん7のブログ一覧

2010年05月13日 イイね!

スカットルご開帳

takaさんから頂いたキルスイッチを取り付けるためと、電装系をチョロチョロといじりたかったので、久々にスカットルを外しました。



スカットルを作業の邪魔に習い位置まで移動する為に、配線用の穴をカットして、配線や配管を抜きます。


今後の作業性を考えて、配線用の穴を拡張しました。
写っていませんが、エンジンルームの熱が入らないように、下側のめくらぶたもアルミで作成しました。



久々にスパゲッティとご対面です。
それでも見慣れてきたことと、配線の流れが理解できてくると、それほどびびらないようになるものです。



接点や被覆の状態を確認します。

ここ数年、セブン唯一の快適装備であるヒーターから異音がしていたため、冬でも使用していなかったのですが、原因が判明しました。

以前追加したメーター類の配線が垂れて、ブロアーの中で接触していました。
配線の被覆が削れ掛かっていましたが、問題ありませんでした。
寒さに負けて、異音を気にせずに使い続けていたら、断線したかもしれません・・・。

これでこれからは寒い日でも、ヒーターが使えるようになりました。まあ、レーシングスクリーンなので、あまり効果は高くない気もしますが・・・・。



さて、本題のキルスイッチのために、さくっと穴を開けました。


配線は2極式のキルスイッチであることと、レースには出ないので、キーシリンダーへの配線の間にかませました。
なんちゃって仕様ですが、電装品を傷めることなく、確実にエンジンはオフに出来るようになりました。



ついでの作業で、いままでブレーキフルード警告灯だった一番右の黄色いランプをウィンカー表示灯に変更。

今まで、ウィンカー表示灯だったタコメーター右上に、ビカビカと点滅するシフトタイミングランプを移設。
(これはステアリングを変更したことで、見づらくなっていた為)

タコメーターの左だった元シフトタイミングランプのあったところに、現在制作中の空調ファンスイッチを増設。

ブレーキフルード警告灯はその上に移動しました。



ついでに遙か以前に交換したラジエターキャップも交換しました。


Posted at 2010/05/13 23:13:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年03月10日 イイね!

装着完了!!

前のブログで、加工だけ終わったステアリングボスの写真をアップしましたが、やっと気に入ったステアリングをヤフオクで入手できました。


「スパルコ エクストリーム2」

中古ですが、ほぼ新品状態でした。
同形状のコンペティションP310は握りがスエードですが、これはレザーです。
(このレザーの方が高いらしい・・・)



早速装着してみました。
サイズは横方向が310mmで、縦方向が260mmです。


シートの位置変更で狭くなって、乗り降りが大変でしたが、縦方向のサイズが小さくなったことと、センターがオフセットされいるので、乗り降りが楽になりました。

以前のステアリングが「マウントニーの11インチ」(280mm)だったので、横方向で30mmアップ(左右で15mmずつアップ)し、縦方向では20mm小さくなり(上方向に10mmアップ、下方向に30mmダウン)ました。


乗り降りのためにクイックリリースボスの装着も考えていましたが、乗り降りに不便はなさそうなので、しばらくこれで行ってみようと思います。


週末晴れると良いな!!

Posted at 2010/03/10 16:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年02月28日 イイね!

シフトパターン・ステッカー

シフトパターン・ステッカー
せっかく登頂予定が雨で残念なことになったので、内職してみました。







これはバックプリントフィルムにカーボン柄も含めて印刷しています。

用紙の裏側から印刷するので、印刷する画像をあらかじめ、反転しておかないと、悲しい思いをします(笑)。
Posted at 2010/02/28 11:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年02月24日 イイね!

ヘッドレストっぽい物を作ってみた

三ヶ根山にはちょこっと登っていましたが、ブログの更新をすっかりサボっていました。

春も近くなってきて、また興味がセブンいじりに戻ってきたのでアップします。



1月にちょこちょことシートポジションの調整をやっていて、ずいぶん仰向けのポジションになってしまいました。

近距離の走行には問題ないのですが、ロングドライブではたまに首を休めるために、ヘッドレストが欲しくなりました。

はじめは、廃車のヘッドレストを適当に着けばよいと思っていましたが、ちょっと閃いたので自作してみました。



制作過程の写真は撮ってませんが、簡単な作りになってます。

アルミのパイプを取り付ける長さに切って、端を潰して穴を開る。

クッションの材料に水道管等の保温材の太さの違う物を1つずつ被せる。

手芸屋さんでナイロンの生地を買ってきて、ミシンで縫って、ひっくり返す。

文字はプリンターで出力した文字をデザインナイフで切り抜いて、ステンシルを作る。

塗装は家にあったプラカラーのスプレーを端布で試したところ、田宮の白色サーフェーサーが良さそうだったので、スプレー。

はみ出したりした塗料は、ナイフの先で地道にこすって修正。

あとは組み立てて、端の生地を中に織り込んで完成。





ロールバーへはM5のタップを切って取り付け。


総費用1000円ぐらいで出来ました。ステンシルがそれっぽく良い感じに出来ました。頭の当たる位置もちょうど良い感じになりました。

近くで見ると、塗料が結構にじんでいるのは大目にみてね。


ステアリングもたまには変えてみようと思い立ったので、ゴルフ2用のボスを入手しました。



当然そのままでは付かないので、サンダーでゴリゴリと10mmほど削り、装着可能となりました。



でも、まだそのボスに付ける本番ステアリングは入手していません(汗)。



Posted at 2010/02/24 17:49:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年05月22日 イイね!

色々いじりましたよ(シート・スクリーン・ストーンガード)

大変過ごしやすい季節となったので、やりたかったことを実行しました。

まずは、ちょっと高かったシート髙を下げるために、シートのスライドレールを除去して、バケットを直付けしました



計測したところ、ちょうど4センチ下がりました。
かなり良い感じになりました。

ちなみにレール自体も4キロ位ありそうだったので、結構な軽量化かも。


次は小石やカエルやミミズなどで(^^;;すっかり汚れたストーンガードをPPシートに交換しました。



かなーり安上がりですが、気分でカラーチェンジするのも有りかも。


3点目はシートが低い分、見にくくなったレーシングスクリーン自作してみました。



とりあえず試作段階なので、3mmのアクリル板を加工して取り付けてみました。



明日の三ヶ根山まで試走が楽しみです。
Posted at 2009/05/22 21:56:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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バーキン7という変な車を1994年から飼い続けています。 車検も含めて自分で整備しているDIY派です。 よろしくお願いします。
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